夢の青森北海道メモ1

| | Comments (4)

いやはや帰って参りました。
メモランダム風で前半をしつこく振り返りました。

1日目
喉痛=羽田最終=miz氏

夜8時50分の飛行機でまず東京へ。空港まで友人のTッキーに送ってもらう。空港の近くに新しく出現した喜多方ラーメンをおごる。なかなかうまい。喉が嫌な感じで痛むので機内ではマスク着用。ちょっと揺れて羽田着。今回のツアーをコーディネイトしてくれるオガさんがわざわざ出迎え。浜松町まで送ってくれた。新宿駅にはmiz氏がわざわざ出迎え。タクシーでmiz氏宅へ到着。着いたのがもう1時前。軽くお話して風呂も入らずにレモンハートを読みながら就寝。

2日目
東京駅=東北新幹線=初雪=八戸=青森=うどん屋=シューだびよん=氷の道

9時前に出発。お世話になっているレコード会社のヒトと東京駅でブレックファストミーティング。その後オガさんと今回同行させてもらう梢さんと合流。東北新幹線はやて号に乗り込む。するすると東京を抜けていく。仙台を過ぎたあたりから山間部では雪になる。携帯のカメラでしつこく撮影するもうまくいかず。一戸二戸をへて終点八戸に到着。ホームに雪が積もっていたのですぐに記念撮影。ちえみさんがいきなり雪合戦を開始。風がつめたい。乗り換えて今日のライブがある青森市へ。駅を出ると雪国。歩道にたくさん雪が集められている。ところどころ凍っていて滑る。ブラックアイスバーンというのが危ないと教わる。塗れた路面と区別がつかないらしい。緑色したこぎれいなビジネスホテルにチェックイン。荷物を置いてうどん屋。シューだびよんへ雪の歩道を徒歩10分。もうかなり寒い。いきなり暖かい室内へ来ると足が自分のものではないような変な感じになる。

シューだびよん。かなりかっこいいお店。ライブ後に出してくれたうどんがうまかった。やさしい。残っていたお客さんとテーブルをくっつけて2時間くらい飲む。ギター屋さんがいてギターの話で盛り上がる。恐ろしく音のいいエレアコが登場。びっくりするくらいのアコースティックな音。ちえみさんもいろいろとアドバイスしてもらう。いい気分。12時をまわったころにホテルへ。道ががちがちに凍っている。風が吹くと芯まで寒い。水圧の高いシャワーを惜しげもなく浴びて就寝。

3日目
札幌=ラジオx2=くう=アイヌの居酒屋(新しい村)

バスで青森空港へ。新千歳空港まで約40分。早い。速い電車に乗って札幌駅。ちえみさんのラジオの収録のためFM局をふたつハシゴ。ひとつめで北海道が世界に誇る歌姫ユニットを確認。わお。ふたつめで荷物が多くて辛い気持ちになる。ホテルにチェックイン。近くにあった市場の中のラーメン屋で醤油ラーメン。今まで喰った醤油ラーメンで一番うまい。

[くう]へ到着。横長くてジャジーな店内。壁じゅうに今までここで演奏したすごいヒトタチのフライヤーが貼ってある。青森に続いてここでもリハ後にコーヒーが出てきた。髭のマスターもきさくでやさしい。ライブ後にしばしバカ話で盛り上がる。やさしいヒトが多いなあ。12時を回ったところでオガさんの知り合いのアイヌ系居酒屋に移動。名前を忘れたけどアイヌの言葉で[新しい村]という意味の名前の店。さっき一番前でライブを見ていたおじさんたちが楽しそうに飲んでいた。アイヌの楽器で店にいたヒト全員で合唱してくれた。Tシャツをいただいたりと厚くもてなされる。そして料理がうまかった。カボチャの団子を焼いたやつがすげーうまかった。シトなんとかっていうやつ。ちょっと酔っぱらって風呂にも入らず就寝。

(つづく)

Comments and Trackbacks

4 Comments

>今まで喰った醤油ラーメンで一番うまい。

めちゃめちゃ気になります。

ただいまー。

ラーメンうまかったです。

地名も店の名前も憶えていませんが。。。

さらに、実は僕はラーメンはとんこつが一番うまいと思っているヒトです。

ですよね?

私はごくごく普通の醤油がいいです。

とんこつも好きです。

みそも捨てがたい。

でも、京都のラーメンはこってり系とんこつ醤油が多く、いまいちなじめません。

僕はとんこつis my lifeですよ。