March 2005 Archives
縁があって今日から大きな国際会議のスタッフとして働いている。会場内のパソコンを設置・管理などをする係(のヒトの手伝い)。久しぶりの英語でのコミュニケーションがリハビリ感覚でちょっと心地よい。
仕事をくれる人のうしろをうろうろしていると、学生時代にやった日雇いのバイトを思い出す。仕事を与える側は別に誰にやってもらっても関係ないのでとりあえず身近な人に声をかける。だから仕事をもらえる位置にいないとずーっと何もしない状態になって居心地が悪くなる。作業自体はきつくないのだけれどこの位置取りというやつに集中力がいるので精神的に疲れた。早押しクイズの回答者を1日中やるみたいな感じ。日頃はまったく集中しない生活してるからなあ。リハビリビリエブリデイ。あと17日。
余った弁当をもらってきて晩ご飯にした。
昨日から熱っぽいのでもう寝る。
おつかレインボウ。
ここに書くのはこれが1008回目です。1008回目の風呂掃除。ふう。
バイト先に研修に来ていた10代の若者と今日でお別れでした。「ありがとうございました」と言われたのですが、働く場所も違うし世間話しかしてなかったので「なんも教えてないけど」って返しました。そしたらそいつは2秒固まった後「話しかけてくれてどうもありがとうございました」だって。
ちょっといい気分になりましたね。
若者に学べ、感謝の心。
これは、いい話です。
1週間くらい前に。。。
明日送料を調べて明後日には発送すること。
いやあ、バンバンバザールよかった。あのひとたちサイコーだ。前も書いたけどあんなに自然に僕に手拍子させる人たちって他にはいないなあ。ライブの手拍子って僕はあんまりしないのです。やってもたいしておもろくないことが多い。でもバンバンの場合はなんか手拍子がしっくり来るんだよなあ。悪い意味ではなく、あったほうが音的にもしっくり来るような気がする。背番号12番のサポーターが参加できる余地があるというのはいいことだ。
ちなみに3拍子(4分の3拍子っていうんだっけ?ワルツのリズム)の曲で「うん・ちゃっ・ちゃー」の「ちゃっ・ちゃー」のところで手拍子入れるのもあんまり好きではないです。普通3拍子でノル時って「うん」の瞬間に体を左右に揺らすはずなのです。ミュージシャンでないひとは特に。「ちゃっ・ちゃー」に手拍子入れるとなんか忙しすぎて気持ちよくノレない。のだけれどバンバンがやるとしっくり来るのです。うーむ、褒めすぎでしょうか。
明日も見に行くかもね。
今日の昼、58号線の横断歩道で信号を待っていると、信号の向こう側にある某レンタカー会社の駐車場に会社勤めぽくない人々の集団(約10名)を発見。モヒカンのひとが1名(いや2名)。おお、昨日の夜見に行ったライブの出演者の方々(とスタッフらしきヒトたち)。
ちらちら横目で見ながら通り過ぎる。今日のスケジュールを説明しているところなのか、あんなロックな人たちが、大人しく、寄り添うように一か所に集まっている。うーん、いい人たちっぽい。沖縄観光楽しんでください。
週末にショッピングセンターで仮面ライダーショウを見ました。たまたま。
子供の声援がすごいのですよ。本気の「がんばれー」が束になって飛び交っているのです。まあもちろんお姉さんに煽られている部分もあるのですが、なんか「きゅーん」と来ましたね。子供が本気で応援している姿は来ますよね。ぴよぴよぴぴぴ♪
今朝、車検に必要な書類をもらうために市役所に行った。2年分の自動車税を支払って納税証明書をもらう。自動車税を払うのは義務ですからね、これは当然のことです。でも心の底の方に眠る僕の動物的領域が「ほんとは払わなくてもいいんじゃないか?」って本能的に感じてたりするわけですよ。
というわけで今朝、自分の理性を立証できた僕は少しの爽快感を覚えた。まあ、市民の義務というかなんというか、つまり僕は常識あるいっぱしの大人なわけですよ。
最近レモングラスのお茶ばかり飲んでいます。
愛車を車検に出した後、夜の道を1時間くらいかけて歩いて帰ってきた。その間にびしばし撮った写真が240枚。カメラに付いているプレビュー画面で見るともう傑作ばかりだったので、帰ったらどばーっと載せようと思っていたのだけれど、モニタできちんと見ると、自分的に「ぐっ」来るのが1枚もなくてちょっと虚しい。
それにしても夜写真撮ってまわる時のあの罪悪感はなんだろう。別にヒトんちのお茶の間を盗み撮りしてるわけでもないのに。ドキドキというか、なんかソワソワしてしまう。結構気持ち悪いタイプのソワソワ。
写真を撮る時は「僕はコソコソしてませんよー」っていう印をつけとかないとね。電飾でいっぱいの派手派手ジャケットとか着て目立ちまくりつつ歩いた方が返って心の健康にいいのではないかと思う。ほんとに。せんけどね。葉っぱと花
もう3月、わう!
my stuff