富士山の頂上は寒いんだろうなあ


毎日暑いね。
内地の方はもっと暑いらしいね。猛暑?
でも富士山の頂上は寒いんだろうなあ。今年も。

私は3年前の夏、富士山の頂上で2ヶ月間働いていました。
そこでの気候は夏でも九州の冬くらい寒かった。
頂上ってすごく狭いイメージがあったんだけど
富士山の頂上は結構広い。火口を中心にして一周ぐるりと回るのに
約40分くらい。結構な散歩になる。
その途中に白山と言う、山というか丘があって、
いつもそこに登って夕焼けを見に行ってました。
それがまたとってもきれいで、たぶん他に娯楽がなかったから
余計にそういった風景がきれいに見えたのかも知れないけど。
いややっぱりきれいだったと思うなあ。
御来光(朝日)も言葉にできないくらいすてきだった。

頂上での生活は懐かしいけどまた行くとなると勇気いるなあ。
だってさあ、山小屋以外何もなくって、雨が降ったら閉じこめられて、
2ヶ月間ほとんど同じメンバーで過ごして、
夜7時に寝て、夜中の2時に起きる生活!!
日に日にみんなの食欲は増していって、
私は嫌いなものが好きになった。
だって食べることが1番の楽しみなんだもの。
あとは晴れた暇な日にこっそりさぼってひなたぼっこ。
みんなにはバレバレだったけど。
1ヶ月もするとうんざりだったけど、
全然知らない人達の集まりだから、ほぼみんなと仲良くなれたのは
いい思い出だ。みんな元気かしら。とっても気の合う人もいた。
3年前に出会った子は今年もいるらしい。(4年目!)

あまりに違う環境での生活は(旅行なんかも)
自分の感情や思考がとてもあやふやになるんだけど、
なんかもやもやしたとき、また富士山に登りたくなってしまう。
5月くらいについ、悩んでしまう。
来年あたりに登山客して登ろうかな。みんなで。
「富士山ツアー」いいねえ。行こうよ。

Leave a Comment

月別 アーカイブ