« 連日の観劇と脱出とロボピッチャー | Main | 配信開始 »
2009年02月06日

 先ほど東京から帰ってきました。
 たった三日間東京にいっただけなのに、吐き気がするほど疲れた。
 覚書も兼ねて、東京でしてきたことを記しておく。

 2/2がまずscrapの会議があって、翌日からの東京出張のために企画書を明け方まで作っていた。それがまず第一の問題であったことに今気づいた。やはりどんな問題にも原因がありますな。
 で、2/3は少し仮眠して13時頃京都を出発。途中で、刷り上がったばかりの名刺を受取るために途中下車などする。で、のぞみで東京へ。新幹線の中で企画書を練り直すわたし。ああ、あきらかにこれはビジネスマンです。ビジネスに殉じた男の所業です。まあいいや。仕事するのは悪いことではない。
 ついでに、このとき西原理恵子の「この世で一番大切なカネの話」でちょっとなく。車掌さんに泣き顔を目撃された。

 17:30新宿着。携帯コンテンツの会社と打ち合わせ。
 その会社のできることと、僕のできることの情報を交換。
 具体的な話は出ず。でも、まあ今後いろいろやっていきましょうや、となって別れる。
 
 19:00メディアファクトリーのMさんとともに、ある大きな施設に行く。
 そこの会社の管理する施設で秋に大きなイベントをやりたいとのこと。
 やりましょうやりましょう!と力強くいうも、かなり特殊な立地なのでアイデア一切出ず。不安を悟られないようにすることだけに必死になる。
 21:00からMさんとNHKキャスターのFと打ち合わせ。Fとはずいぶん昔からの知り合いで、アイデアの原石を山ほど持っている。彼女と話していて良いアイデアが出なかったことは最近ない。良いアイデアがいくつも出たので少しほっとする。
 25時頃寝床に到着。そこから、さらに謎のブレストが始まる。
 今日の議題と明日の議題について話をまとめる。
 27時頃就寝。

 4日。
 8時起床。眠かった。
 9:15分西新宿に到着。
 9:30より「廃校になった教室からの脱出」の現場ミーティング。いろいろアイデアでる。いい感じ。これは相当面白くなるでしょう。なると思いますよ。夜の部は売り切れ。昼の部も残りわずかとのこと。追加公演も検討中とのことで、やはりリアル脱出ゲームは東京でもチケット売れ行きが上々。満足する。
 またメディアファクトリーのMさんと待ち合わせて、12:30より、渋谷であるアーティストプロモーションについての打ち合わせ。僕の持ち込み企画だったのだけど、最初はあんまりいい感じにならなかった。最終なんだかずいぶん盛り上がって終わった。とにかくやることは決定。やろうやろう。日本で最初のプロモーション企画になるだろう。やってやるのだ。
 14:30から少し時間があったので、Mさんと別れて渋谷のねぎしでお昼ごはん。ものすごく疲れがたまっていて、ご飯の途中でかくっと頭が落ちた。お吸い物をばしゃっとこぼしてしまった。店員さんに大丈夫ですか?と聞かれる。だいじょうぶですと答えるも、大丈夫じゃないような気がしてきた。何通か携帯にメール届く。ああ、今日はロボピッチャーの新曲の配信日だった。
 16:00から、またMさんと合流。広告代理店のIさんとwebデザイナーのKさんと4人で打ち合わせ。疲れ果てていたのだけど、面白い企画がいくつかあったのでテンションが上がった。そうとう盛り上がる。このチームはきっとそのうち、世の中をびっくりさせるようなことをいくつかやるだろう。アイデアだけじゃなくて、具体的なスポンサーや売り込み先がきちんとあることはとても大事だと思う。見習わなくちゃならん。リアリティーのある打ち合わせはやってて楽しいな。
 18:30までその打ち合わせは続き、次は19:30から新宿で待ち合わせだったので、渋谷のTSUTAYAで本でも見ようかと思って入る。CDショップがあったので、「そういえばロボピッチャーのCDはあるかなあ」と思って「ロ」のところに行くとなんと古い知り合いのHさんに超偶然会う。ロボピッチャーのCDを探していたところを発見されるという半端じゃなく恥ずかしいタイミングに言葉を失う。どぎまぎする。ロボピッチャーのCDはなかった。
 待ち合わせまでの1時間Hさんと過ごす。ビールを一杯だけ飲んだ。
 19:30新宿で、ロボピッチャーのディレクターのKさんと飲む。お互いの近況報告。みんな頑張ってる。でも音楽業界の半端じゃない不景気ぶりを聞き、暗澹たる気持ちになる。この辺から非常にしんどくなる。瞬きをすると眠ってしまいそう。22:00頃元SCRAPスタッフのYさん合流。三人で飲むも、僕は限界が来ていたので、ウーロン茶を飲みながら聞き役に。Kさんから「加藤さんは中野ブロードウェイに行くべきだ!」との強い進言。
 25時頃寝床に到着。なぜかそこから伊集院光のラジオを聴く。27時頃就寝。

 5日は10時ごろ起床。少しだらだらする。
 人と会いがてら、昨日のKさんの助言を忠実に守り、中野ブロードウェイに行く。13時着。
 2時間ほどうろうろしたけっか、信じられないくらい疲れる。本当にめまいや吐き気がした。疲れていたのかもしれない。でも、この場所は僕に良い影響を与えなかった。つらくてつらくて、呆然とした。
 16:00に新幹線に乗る。
 途中少し眠って起きると左腕がしびれていた。すぐ治るだろうと思ったが治らない。ちなみに未だに治っていない。とてもギターが弾ける状態じゃなく、いまキーボードを打つのもかなりしんどい。大丈夫かおれ。

 19:00から京都でゲームの打ち合わせ。
 ぼんやりした会議。京都っぽい。よくもわるくも、これは僕らの町だ、と思った。帰ってきた。ただ、吐き気が続き、集中できない。左手はしびれている。会議はしかし最終的になかなかの到達を見た気がする。具体的なことは何一つ決まらなかったけど、ぼんやりとした夢はみつかった。22:00終了。

 で、ご飯をたべて、お風呂に入って、ビールを飲んでいまです。
 とにかく左腕がしびれていてだるい。くるしい。吐き気もまだおさまらないようという状態での日記でした。
 なんで日記書いてるんだろう。

 まあ、いいや。覚書。 
 さて明日から、東京で受けたものを京都で創ろう。
 作ってるのは本当に楽しいのです。
 
 もう寝る。
 

Posted by kato takao at 2009年02月06日 02:29 | TrackBack
みんなのコメント
comment する

















*POSTを押しても自分のコメントが見えない場合、一度ページの更新をしてみてください。
*HTML不可です。
*アドレスは入れると自動でリンクになります。
*管理者の判断でコメントを削除することがあります。