« 歌詞 | Main | 大丈夫、たぶん »
2003年05月15日

 今日、会った人のコメント
 「日記見ましたよ。あ、でも恥ずかしいから書きこみはしてません」

 こら!

 恥ずかしがってちゃ革命はおこせません。
 いや、おこさなくてもいいんですが、要は気構えの話です。ガッツの話。
 こんなところで書きこみをためらってて、理想の男性が現れたときに躊躇なく逆ナンできますか?後で思い返して「ああ、あのときの彼に声をかけられなかったわたしのバカバカっ」って思う前に、まず書きこみ。見る前に書け。飯食ってる暇があったら書けってことですね。

 クロ様書きこみありがとう。
 リクエストには素早くこたえることにしました。過剰サービスです。この借りは返してね。

 ジャイアン

 消えかけた歌ほど大きな声で
 こじつけた倫理で蟻を踏み潰した
 弁舌冴え渡る頃歯が抜け落ち始め
 弱肉の声こそ強さと知った

 これから幕を閉じるべき演劇の
 爆撃とも見紛うよな輝きが彼を指差す

 ジャイアンいざ行かん磐石の唾棄すべき世界を
 荼毘に伏したる目撃者目が開く

 2Dの中で見てた3Dの世界
 インクの匂いに泣き出しそうだ

 陵辱と侮蔑の雨に打たれながら
 それでもまだ歌っているガキ大将 でべそのままで

 ジャイアンそこから何が見える?世界の果てまでも?
 振り返れば踏みつけた花が枯れ果ててる

 
 ジャイアンいざ行かん磐石の唾棄すべき世界を
 荼毘に伏したる目撃者目が開く
 ジャイアンそこから何が見える?世界の果てまでも?
 振り返れば踏みつけた花が枯れ果ててる

 
 以上。

 特別付録
「自詞を語る」

 これは卒業してから5年くらい経つ大学に行って、僕のゼミの先生にコメントをもらってくる、という非常にアンビバレントな仕事の最中に作りました。そのときは本当に意に染まない仕事に明け暮れていて、でも、ここでいろんなことを学んで次すごい雑誌を作ろう、と毎日毎日暗い気持ちで思ってました。目が覚めると、何もかもいやんなってて、何一つやりたくないけど、仕事とか、システムとか、歯車とか、人に迷惑がかかるとか、そういう自分の誇りとは全然別の場所で働いていたときの詞。
 たぶん、ものすごく僕らしくない詞。漢字が多い曲を作りたかったんですね。ナンバーガールのライブをみた後だったからかも。
 「2Dの中で見てた3Dの世界」っていう歌詞を書いたときに「これたぶん、だれもライブで聞き取れないし、だれも良いと思ってくれないだろうなあ」と思った。でも、きっちり聞きとって、良いといってくれた人がいて、そのことをとてもうれしく思いました。
 あ、あと、もともとは「ライアン」って言う歌詞で、あのメジャーリーガーのノーラン・ライアンをイメージして歌詞を書いてましたが、鼻歌で歌ってるときに妹に「ジャイアン!そんな曲つくんの?」といわれ確実にそっちの方がかっこいいと思いあっさり「ジャイアン」に改名しました。
 ロボピッチャー内では、作った直後はすごく評判が良かったものの、ライブで2回位やったら飽きちゃってボツ曲になりました。

 こんな感じでどうかね。

Posted by kato takao at 2003年05月15日 03:51 | TrackBack
みんなのコメント

そう、恥ずかしがっていたひとりです。

掲示板への書き込みひとつで

そのあとの流れがかわることは体験していたはずなのに。

まだロボピッチャーに出会って日が浅いし、

聞いたことある曲はほんの一握りしかないから、

具体的なタイトルをあげることは出来ませんが、

こうやってぽつぽつと載せられていくのを

楽しみに読んで、

いつの日か加藤さんの声で聴けることを

夢見ています。

Posted by: いずみ on 2003年05月15日 18:16

そうです。

思ってるだけで物事が進むなら誰も苦労はしないし

逆に楽しくもないですよね。

ということで、過剰サービスがまだ続くと信じて

仕事途中に立ち寄った電気屋さんの

ADSL体験名からコーナーからリクエスト。

【メッセージ】【大丈夫たぶん】お願いします。

あと、この場を借りて「20日行くので予約よろしく」

では。

Posted by: maepyn on 2003年05月15日 18:28

特別付録の分までがんばって

借りを返していきます。

はやいなぁ、エライエライ。

DMもはやくね

Posted by: クロ on 2003年05月15日 19:35

逆ナンはできます!

ミラクルもあるし!

ムキになりました。

Posted by: タカエ on 2003年05月16日 12:02
comment する

















*POSTを押しても自分のコメントが見えない場合、一度ページの更新をしてみてください。
*HTML不可です。
*アドレスは入れると自動でリンクになります。
*管理者の判断でコメントを削除することがあります。