« さて | Main | 思うところ »
2003年05月09日

 なんとなくいろんなことの輪郭がはっきりしないのです。登場人物の顔が覚えられない。

 僕は基本的に人の顔を覚えないのですが、最近その傾向にターボがかかってきて、イヤになります。結構いろいろなことを一緒にやってきて、顔も名前も一度は完璧に覚えた人の顔と名前も忘れちゃいます。
 「年のせいだよ」とか、あなたはいうかもしれない。でもそれは年のせいではない。単純に僕の他人に対する接しかたの密度が下がっているのだと思う。

 もう、生まれてはじめて朝までお酒を飲む体験を共有する、とか、はじめて付合った女の子との関係性について打ち明けるとか、「いや、実はさ、俺の妹、俺とは血つながってないんだよね」とかいう衝撃の告白とか、「俺だけが知ってる場所があるんだ。すげーきれいな夕日が見られるんだぜ」とかいうなんとも痛い感じの秘密の共有とか、「ちょっと、、その、お前のやつ見せてくれよ・・・。頼むよ・・・。心配なんだよ・・・。いや、その、大きさとか、形とか・・・。いいやん、なあ、頼むよ・・・」とかさあ、そういう関係性はいまさら築けないじゃない?

 なので、ある一定以上の密度でのつきあいはもう出来ないわけです。
 さらに、前までは、席が隣だったとか、袖が触れ合ったとか、目と目が合ったらミラクルだったとかで仲良くなれたわけです。いや、なれなかったけど、そういう種類の夢だって見られたわけですよ。もう、いろんな夢見まくっちゃったわけですよね。
 そういうのが今はない。

 むしろ殺伐とした感じの出会いの方が、しっくりくるわけです。
 名刺交換に始まり、ちょっとした社交辞令の後ビジネストーク。商談の後でちょっと一杯のつもりで飲んで、ほんとにしっかり一杯だけで、別れる。別れ際のトーク再現
 「いやー、今日は楽しかったですなあ。ほんと。いや、また飲みに行きましょうよ。ぜひぜひ。うん、はい、今後ともよろしくお願い致します。体気をつけてくださいね。ほんとに。いやいや、よろしくお願い致しますよ、ほんと」
 なんて感じなのよ。鳴けちゃうのよ。いや、泣けちゃうのよ。

 まあ、いいや。それはそれ、これはこれ。関係なく生きていこう。めんどくさくなったなり(なり語)。

 さて、かねてより噂されておりました東京ツアーですが、決まりました。
 6/4、5です。あと、6/6にはテレビの収録があるそうです。これも希望者は見に来る事が出来るそうです。無料です。でも、詳しくはわかりません。
 というわけで、詳しいことはそのうちHPに載るんじゃないかな。要注意。

 歌ってない。
 そのことを不安に思えるうちは、まだましか。

 では。
 

Posted by kato takao at 2003年05月09日 04:51 | TrackBack
みんなのコメント
comment する

















*POSTを押しても自分のコメントが見えない場合、一度ページの更新をしてみてください。
*HTML不可です。
*アドレスは入れると自動でリンクになります。
*管理者の判断でコメントを削除することがあります。