« おわった。 | Main | 顔 »
2003年05月06日

 さて。
 まず告知。
 5/20に久し振りにロボピッチャーの通常ブッキングがあります。
 西院ウーララです。マジシャンズ、おやつとの対バンです。おやつはドラヒップの二人がやってるばんどですね。イベントじゃないのにこのブッキングはすごい。ラッキーです。ぜひ来てね。詳しくはHPに更新されるんじゃないかな。更新されなかったら抗議のメールを送ってあげてください。

 さらに告知。
 にしき屋責任編集のフリーペーパー「クラップ」の2号目が出ました。JEUGIA全店や京都中のカフェに設置しております。もし、京都以外の人で読みたい人がいたら連絡下さい。定期購読も受け付けようかと思っているところ。

 では、あいさつ。
 元気ですか。ハロ、ハロー。
 この、ハローっていう挨拶が一昔前のネオアコっぽくていやですね。自分のことだけがかっこいいと思っていた自称おしゃれな女の子、男の子の映像がいま浮かびました。

 本日のテーマ。
 戦争が終わりましたね。
 なにも言いたいことがないことにほんの少しの罪悪感を感じながら、いや、でも俺は何一つこの戦争自体についていいたいいことなんてない。
 人が死にましたね。
 どんな種類の死であったか僕は知らないし、知ろうともしない中途半端な人間なのだけど、とにかく人が死んだ。そのことは知っている。
 何が正しいかなんてわからなくなった。正確な情報なんてなかった。少なくとも、正確な情報だと確信できる情報はなかった。理念や、正当性や、コンセプトや、愛や、ピュアさから一番遠い場所で、僕は主張する。
 でも人が死にましたね。
 それがたまたまあなたでもなく、あなたの隣の人でもなかった。そのラッキーに大喜びすればいい。
 もし、あなたの近しい人が、この戦争の中で亡くなられたのなら、僕はその憤りを理解することなんて出来ない。その理不尽さに堪える想像が僕の中にはない。
 でも、このイノセントな場所で、遠い場所のだれかの死についてなにも考えなくても済む人たちのことは、よくわかる。僕もその一人だからね。人の恋人が死ぬのと、自分の恋人が死ぬのとでは絶望的に距離感が違う。
 
 せめて、この日々の中で、戦争なんて言うつまらない理由で、僕らの隣人が死ななかったことを喜んでみよう。ラッキーだったんです。
 次もラッキーかどうかなんてわからないよ。

 たぶん、もっと近い場所の話なのです。
 明日死ぬのは、誰なんだろうね。

 では。

Posted by kato takao at 2003年05月06日 03:09 | TrackBack
みんなのコメント
comment する

















*POSTを押しても自分のコメントが見えない場合、一度ページの更新をしてみてください。
*HTML不可です。
*アドレスは入れると自動でリンクになります。
*管理者の判断でコメントを削除することがあります。