October 17, 2004

041008-041012 沖縄後記

思い出しながら、少しずつアップして行きます。
10/8、9の後記をアップしました。(10/16)
10/10の後記をアップ。(10/17)

なんとか全部書き上げました。。(10/18)

↓↓からどうぞ。

041008@沖縄/大体晴れ

 迫り来る台風22号と早朝起床のプレッシャーで、結局、前日の晩から一睡もできずに、いざ大阪空港へ。天気は悪かったけれども、無事に飛行機は飛びました。一安心。で、12時に沖縄へ到着。ほどなくして、ちえみジョーンズナカシュウさんの出迎えを受ける。そのまま南方向へドライブ。糸満市のどこか(地名を忘れてしまった)の海の見える食堂で100円そばと天ぷら(沖縄の天ぷらは衣がごっつくて柔らかくてモチモチッとした食感なのだ)を食す(もずくのてんぷらが旨かった!)。食後、近所の海岸で休憩してドライブを再開。斎場御獄(せーふぁーうたき)に連れて行ってもらう。大庫理(ウフグーイ)を前にして、得体の知れん鳥肌が立つ。三庫理(サングーイ)で久高島を眺め一拝。そんなこんなで、ドライブは終わり、今回世話になるナカシュウさん邸へ。小休止。話をしてると何だかよく分からん内に、10/11の宜野湾・k-mindでのちえみジョーンズバンドのライブで1曲ギターで参加することになったので、これからスタジオで練習だというちえみさんに付いて僕もスタジオへ。で、リハ。めっちゃ緊張する。リハ終了後、スタジオでキーポンさんと合流。で、再びナカシュウ邸に戻る。しばらくして、後発の飛行機でやって来た魚座(from 北九州)の面々と合流。滝田法寛ことタッキーさんと初対面。宜野湾市内の居酒屋で晩餐。オリオンビールを呑みながら、何か色んな沖縄料理を食す。今、思い出せるものは...ヤギの刺身/イカスミ汁/カラス豆腐/豆腐チャンプルー/ラフテー/島らっきょうのてんぷら/ミミガー/海ぶどう..などなど。イカスミ汁のなんとも言えん感じが良かった。居酒屋を後にして、10/11に出演するk-mindへ挨拶へ。このk-mindというライブハウスは、訳の分からん国産のビザールギターが格安で売ってたりするんだけど(おまけに、僕のCDがよくBGMでかかっているらしい...)、その中にテスコ製のテレキャスターベースを発見。しかし、ショートスケール(ネックが短い)で更に音が出ないとのことなので、後日来た時に考えようと、いったん二の足を踏むことにして、ナカシュウ邸に帰宅。うっちん茶(うこん茶)を飲んで午前3時ぐらい(だったと思う)に就寝。

____________________。。__________________

041009@沖縄/晴れ

 朝9時半に起床。みんな爆睡中なので1人で散歩に出かけて帰宅した後、魚座の連中とちえみさんとプレステ2の「桃太郎電鉄」をする...が、惨敗。昼食をとった後、再チャレンジ...が、やはり惨敗。そんな感じで、本日ライブをする浦添・grooveへ出発。僕はキーポンさん運転の車に乗ってたんだけど、その途中なんと警察に捕まってしまう。なんと信号無視だったそうな(二人とも全然気が付いてなかった...)。キーポンさんキップを切られてしまう...嗚呼、無念。おかげでリハをちょっと遅刻。やまねまきさんと1年ちょい振りに再会。で、慌ただしくリハ。出演者は、魚座/やまねまきさん/僕。ちなみに、出番は予想外にトリでした。

演った曲達...

 1、出かけよう
 2、太陽
 3、野原
 4、いつもの家路
 5、sunrise
 6、しゃぼん玉
 7、目蓋の裏に宇宙
 8、ワンツースリー
〜アンコール〜
 9、BADTRANS_
10、屋根の上

ものすごく緊張してしまってイマイチ固かったような気がするんだけど、個人的には、若干不完全燃焼気味だったんだけど...周りから見たらどうだったんだろう?にしても、沖縄のお客さんはすごくあったかい。すごく助けられました。ホントに助けられた。ありがとうございます。共演の、やまねまきさんも魚座もすごく良かったです。特に、藤井くん(魚座)の弾けっぷりがなんとも良かったなあ。

ライブ後、演奏者みんなとお客さん何人かとキーポンさんお勧めの「ルビー」という沖縄的洋食屋(?)で遅すぎる晩飯をとる。とりあえず、郷(キーポンさん)に習って「Cランチ」。量が多くて値段が安くて、でもそんなに美味しいというわけでもないという感じがなんとも良い。満腹。宜野湾・k-mindへ魚座組の機材を預けに行った後、帰宅。少量の泡盛とうっちん茶を飲んで午前3時半ぐらい(だったと思う)に就寝。

____________________。。__________________

041010@沖縄/思いっきり晴れ

 朝10時過ぎに起床。昨日と同じく、1人でちょっとだけ散歩へ。帰宅すると程なくして、皆さんゾロゾロと起床。ちえみさん、ゾラさん(魚座)が台所でおにぎりを作り始める。どうやらおにぎりの形についてワイワイやってる。今日はライブもなくオフ日なので、キーポンさん/ナカシュウさん/ちえみさんがどこかへ連れて行ってくれるらしい。やがて、出発。で、まず最初に行った所は、海中道路(めっちゃ絶景!)を通り抜けて伊計島の隠れ(?)ビーチへ。で、昼食のおにぎりとスーパーでそれぞれが買った惣菜達を頂いた後、各自泳いだり歩いたりたそがれたりキャッチボールしたりして伊計島を楽しんで一息付いたら、何故か写真撮影会に発展。各自それぞれのカメラのシャッターを切りまくる。そんな感じで島を離れ、いざ北方へ。次に行ったところは、御菓子御殿(周囲の雰囲気に馴染んでなさ過ぎ!)。そこには沖縄じゅうの御菓子が集結している。試食し放題。紅芋ソフト(旨い!)を食って休憩した後、キーポンさんの鶴の一声で名護にある美味しい沖縄そば屋へ。三枚肉そばを食す。前回初来沖した時にもそばは食べたけどそんなに「旨っ!」なイメージはなかったんだけど、この店のそばはめちゃめちゃ旨かった!ホントに旨かった。食後、車を走らせ、北谷・アメリカンビレッジへ。雑貨屋を数件回った後、去年も乗った観覧車に乗る。高所恐怖症気味の人達(ナカシュウさん、イサヲ君(魚座))と高所大好きな人(ちえみさん)のリアクションの違いが面白すぎる。北谷の空に悲痛な叫び声の後に高らかな笑い声が響き渡っていた。僕は彼等のリアクションを見ながら笑い泣く。観覧車を降りた後、どこかのディスカウントショップに連れて行ってもらって、かりゆしウェア(500円)を購入した後、帰宅。オリオンビールを呑みながら、ゆし豆腐(大好きっ!)塩せんべい(辛い)やポークなどを食べて、午前2時すぎぐらい(だったと思う)に就寝。

____________________。。__________________

041011@沖縄/またしても晴れ

 朝10時半過ぎに起床。今日の昼飯は生春巻にしようということで昨晩盛り上がっていたので、スーパーまで材料の買い出しへ。材料調達。おまけにビールも調達。「おはようございまーす」で乾杯。各自生春巻を作って食べる。最初は全然良い形にならんかったが、ナカシュウさんのレクチャーと回数を重ねることによってそれなりの形に仕上げることができた。美味しかった。一休憩後、今日ライブする宜野湾・k-mindへ。来沖初日にここで発見したテスコのテレキャスターベース(ショートスケール&音が出ない)は無くなっていた。ちょっと後ろ髪引かれる思いになる。そんな気持ちの中、リハ。リハ終了後、「キングタコス」というタコライス屋で食事(めちゃめちゃ量多すぎ!でも完食)。k-mindに戻ると、程なくしてライブスタート。一番手のちえみジョーンズバンドの最後の曲でギターを弾く。もう気合だけ。本来の曲の感じと全然違う方向になってしまったと思うけど、ちえみさんは面白がっててくれたので一安心。2番手魚座、相変わらず楽曲のレベルが高い。脱帽。3番手GETTO、自分の出番が次だったのでちゃんと観れてないけど、すごく良かった。沖縄にTHE BANDがいました。ちなみに、ヴォーカルはk-mindの店長・知念さん。かっこいい!で、4番手(またしてもトリを任されてしまった)僕。

演った曲達...

1、ワンツースリー
2、空腹をぶっ飛ばせ
3、野原
4、プロテストソング(part.2)
5、しゃぼん玉
6、屋根の上
7、あした(part.3)
〜アンコール〜
8、憧れの完全犯罪

気持ちよく演れました。M7でダイブ敢行。綺麗に椅子に着地するつもりが、着地した椅子が滑って背中から転落の巻(カッコ悪い..)。近くで観ていたマナヤンさん(魚座)が思わぬとばっちりを受ける(ごめんなさい...)。そんなハプニングがありながらも、無事ライブ終了。音源が結構売れた。嬉。

ライブ後、「居酒屋大学」という居酒屋で打ち上げ。沖縄料理をよく食べて泡盛をよく呑んで色んな人達とよく話す。午前4時頃に解散。4時半頃に帰宅。うっちん茶を飲んで就寝。

____________________。。__________________

041012@沖縄/やはり晴れ

 朝10時頃に起床。いそいそと帰り支度をして空港方面に向けて出発。昼過ぎに、ナカシュウさん/ちえみさん/タッキーさん/魚座の皆さんと那覇にある台湾薬膳料理屋(金壺食堂って名前だったような気がする)で昼食。500円でバイキング(いわゆる食い放題)。旨い(得体の知れん汁物はちょっとダメだったが)。食後、市場街に行く。途中通りがかった小さなCD屋で嘉手苅林昌のレアトラックス(「ジルー」というアルバム(前から欲しかった))を購入。公設市場に行く。なんか凄い。さしあたり、肉屋に置いてある豚の生首(鼻血あり)に驚く。で、車に乗って1,2分で国際通りを通過。空港へ到着。またの再会を約束してナカシュウさん/ちえみさん/タッキーさんと別れる。空港のロビーで魚座の皆さんと2週間後の再会を約束して別れて飛行機に乗る。離陸。約2時間後、大阪空港に着陸。途中寄り道することのなく電車で自宅へ21時過ぎに帰宅。

今回の沖縄道中も楽しかったです。道中の間に出会った皆さんに御礼申し上げます。特に、キーポンさん/ナカシュウさん/ちえみさん/タッキーさんには、ホントに沢山沢山世話になりました。ありがとうございました!押忍!

以上。


あっ!
「エメラルド」行き損ねたっ!
...また行くぜ!

Posted by kurimotic
October 17, 2004 01:44 AM | TrackBack
みんなのコメント
Post a comment
















*POSTを押しても自分のコメントが見えない場合、一度ページの更新をしてみてください。
*HTML不可です。
*アドレスは入れると自動でリンクになります。
*管理者の判断でコメントを削除することがあります。

041013-041017 ダイジェスト

kurimotic blog!

041007@京都/晴れ曇り