« 雨粒を数えた夜の日記。 | Main | リアル脱出ゲームについて »
2011年06月08日

 今日でなんとblogが10周年だ。
 10年続けることが出来るなんてこれっぽっちも思ってなかった。
 5周年のときもすごく驚いたけれど、10周年はもっと驚きだ。驚愕だ。

 2001年の6月7日にblogを書き始めた。
 そのとき僕は26歳で、持っていたメディアはこのblogだけだった。
 まだblogなんていう言葉は誰も知らなくて、僕はこのシステムで日記を書くことを持ちかけてくれたkeeponさんという人物にちなんで、blogのことをkeeponって呼んでた。
 音楽をやっていたけれど、どこに向かっていいのかわからなくて、仕事もしっかり決まってなくて、未来が全然見えなくて、ただ一生懸命ギターを弾いて、曲を作ってた。いつかどこかに届くかもしれないと思ってた。
 音楽だけじゃ伝えきれないことを、blogにこつこつと書き連ねた。忘れたくなるような汚い言葉を使ったこともあったし、自分の心情を驚くほど的確に書けた時もあった。
 
 blogを読めばはっきりわかる。
 blogを書き始めたのが2001年。そして、僕はその翌年の2002年にボロフェスタとロボピッチャーを作る。
 フリーペーパーSCRAPを創刊したのが2004年。
 ロボピッチャーが最初のミニアルバムを発売したのも2004年なんだね。
 そして、リアル脱出ゲームをはじめて作ったのが2007年の夏。まだあれから4年しか経ってないのか。

 この10年で何が変わったかな。
 それはとても難しい問いかけだ。
 なぜなら、僕の人生はこの1年ですっかり変わってしまったからだ。一年前はSCRAPの社員は一人だけだったけど、今はバイトも合わせたら8人もいる。一年前に京都国際マンガミュージアムでイベントやったときは2000人くらいの集客だったけど、こないだの東京ドームの集客は12000人だった。
 10年前は、音楽をただやりたくて。
 ギターをもって歌ってられればほとんどなにもいらなかった。
 今はもっとほかにもやりたいことがある。
 なぜかこの10周年の日記は生まれてはじめての北海道で書いている。
 来週は仕事で中国に行く。
 10年前は飛行機に乗ったことが生涯で二回くらいしかなかったのに、最近は月に3回くらい乗る。

 どうなってっちゃうんだろうなあと思う。
まあ、わかんないんだけど、10年前の自分と今の自分の立ち位置が違いすぎてびびる。
 俺は社長になりたいと思ったこともなかったし、実業家になりたいと思ったこともなかったし、起業したいなんてこれっぽっちも思ったことはなかった。
 ただ、まだ誰も気づいていない価値を生み出してやりたかっただけなんだよ。

 さて、次の10年はどうしようかな。
 もっといろいろ作ろう。
 これまでは、必死で自分と自分の周りの人たちでがんばってきたけれど、もっと遠いところにいる人たちとも一緒になにか作りたいな。自分だけががんばるんじゃなくて、もっとみんなでがんばれるシステムとかをつくってみたい。
 そんで、たくさんの人たちをハッピーにしたい。
 ハッピーっていうのは「幸せにする」ってだけじゃなくて、「死にたくなくする」っていう意味を含む。
 生きて生活するってことは、案外深くて謎めいててドラマチックなんだぜ、ってことを上手に伝えていきたい。

 僕が子供の頃から大切にしてた気持ちや妄想とかが、案外たくさんの人たちと共有できることをこの一年で知った。
 どれくらいたくさんの人たちと共有できるんだろう。
 それは関西と東京の人たちだけなのか、それとも日本中の人たちと出来るのか、もっと世界中で普遍的な感情なのか。そんなこともきっちり確かめてみたい。今からの10年で、世界中の人に問うてみよう。

 これまで思いついたことを忘れちゃいたいな。
 次のことを思いつきたい。次の10年だから思いつけることを思いつきたい。
 
 この10年、必死でいろいろやってきたから、ゆっくりとリラックスすることもおぼえたい。
 ずっと全力疾走ではなくて、力を抜いたり入れたりすることも出来るようになるといいな。
 
 10年後もこのblog書いてるかな。
 書いてるといいな。
 自分が何かを続けてるっていい気分だ。
 何かがきちんと積み上がっていく。
 
 ともあれ、このblogを続けてこられたのは、このblogを読んでくれているあなたのおかげでもあります。
 自分しか読まない秘密の日記帳なんか三日も続けて書けない。誰かが読んでくれるから書けるんです。
 10年前から読んでくれてる人もいるでしょうか。
 リアル脱出ゲームが好きで最近読み始めてくれた人もいるかもしれません。
 あんまり毎日書く日記じゃなくて申し訳ないけれど、気が向いたときにまた読みに来て下さい。なんだかぶつくさ書いてます。
 
 はあ、なんだかいい気分。
 ちょっと誇らしい。
 俺、10年もblogを続けたんだぜ!
 このページを管理してくれてるkeeponさんや、身近で支えてくれてるたくさんの人たち、そしてなによりこっそり読んでくれているみなさんに心からの感謝を!
 どうもありがとう!

 もしよければ、どうぞこのblogのコメント欄に「おめでとう!」のコメントを書き込んでください。
 たくさんの人たちに「おめでとう!」って言われたい気分です。
 あーこれでだれも書き込んでくれなかったら切ないし恥ずかしいな。最初に書き込んでくれた人は、次にびっくりするくらいやさしくします。

 それじゃ、みなさま、次の10年もよろしくお付き合いくださいませ。
 このページをみているすべての人たちにとって、良い10年のはじまりになりますように!!

 SCRAPでロボピッチャー 加藤隆生

Posted by kato takao at 2011年06月08日 03:39 | TrackBack
みんなのコメント

おめでとう!(ございます!

Posted by: 川田十夢 on 2011年06月08日 04:40

おめでとう!
いつもリアル脱出ゲームでハッピーになってます。
…まだ一回も脱出したことはないけど…
この先も、ハッピー伝道師の加藤さんで!

Posted by: lazy on 2011年06月08日 04:46

10周年おめでとうございます。

加藤さんが京都にいてくれてよかったと、さいきんよく思います。
いまは東京にいらっしゃるとしても、始まりが京都だったことを、有り難く思っております。

Posted by: ほしかわゆか on 2011年06月08日 04:48

【ただ、まだ誰も気づいていない価値を生み出してやりたかっただけなんだよ。】

ベンチャーで働く私にとって、すごい大事なことを思い出させてくれて、ありがとうございます。
おめでとうございます。

Posted by: kujira on 2011年06月08日 05:17

10周年おめでとうございます!
10年って思い返したらあっという間ですけど、みんなそれぞれに10年分の思い出や経験があって世界はかわってきてる。
そのあいだずっとブログ書いてきはったってすごいことですよね。

今このブログ読んでる自分より、10年後の自分をぜったいにハッピーにしてみせたいとおもいます。
加藤さんのこれからの10年素敵な10年になりますように。

Posted by: ゆうき on 2011年06月08日 05:23

10周年、おめでとうございます!

京都のイベントで何回かお会いしていますが、
今は東京にいかれてるんですね?

こっそり活躍を楽しみにしています★

これからもがんばってください~。

Posted by: ライター小春 on 2011年06月08日 06:46

加藤さん、ブログ継続10周年おめでとうございます!!
10年もブログを続けるなんて、やっぱ加藤さんは凄いですね!!
これからも加藤さんを応援します!!
LOVEです!!!

それでは、お体に気をつけてお仕事頑張ってくださいね。

ロボピッチャーとコヨダレ探偵事務所の活動にも期待しますよ!!!

Posted by: Etsuko on 2011年06月08日 07:17

10周年ですか。おめでとうございます。
加藤さんと出会えたことは、私にとってもハッピーなことでした。
これからもハッピーを増やしていきたいですね。

Posted by: minami on 2011年06月08日 07:28

10周年おめでとうございます。
加藤さんが東京に行ってから、一層このブログを読む事が楽しみになりました。

なんで、自分しか読まない秘密の日記帳は続かないのでしょう。私もなのです。
だけど私は秘密にすべきこともネットの海に流してしまうのでブログも恥ずかしくなってやめてしまった事が…


また10年後も楽しみにしています。

Posted by: 福森みほ on 2011年06月08日 08:10

10周年、おめでとうございます。
5年以上、ブログ読んでます。
RSSリーダーに更新が出て来たら、すぐ読んでます。

自分の気持ちを大切にしながら、面白いことをどんどん仕掛けていく加藤さんは、とてもすてきです。

これからもブログを楽しみにしています。

Posted by: taiji on 2011年06月08日 08:11

10周年なんですね。おめでとうございます。
私がこのブログを初めて読んだのが2003年の終わりで、
ずいぶん、いろんなことを、このブログから教わったり、思い出させてもらえた気がします。
私がブログを始めたきっかけも、この加藤さんのブログなんです。

時間そのものは目に見えなくても、
時間の積み重ねは、こんな形で目に見えるんですよね。
「ハッピー」が「死にたくなくする」って意味を含むなら、
私は何度となく、加藤さんの言葉でハッピーになってます。
今、生きて、この10周年の時間に私も立ち会えて、本当に良かったです。

Posted by: やすえ on 2011年06月08日 08:54

10周年おめでとうございます。
ただの脱出ゲーム参加者ですが
京都の子たちをうらやましく思い続けて、
東京に脱出ゲームが上陸?したときには小躍りしました。
そこで脱出できたことで、すっかり夢中に。

ハッピーの意味
フットワークの軽さ
なんだかね、憧れます。

とにかくおめでとうございます。さらに良い10年を!

Posted by: tomoko on 2011年06月08日 09:40

10年おめでとうございます。

加藤さんのブログで幸せな気持ちをわけてもらい、
また、やる気もでてくるし動きたくなります。


また10年がんばってください!

Posted by: すみねぇ on 2011年06月08日 09:42

10周年おめでとうございます。
かれこれ5年くらい読んでるような気がします。

加藤さんを取り巻く状況が激しく変わっていますが
加藤さんの歌を心待ちにしている人がいる事も忘れないでください。
つまり何が言いたいのかというと、早くロボピッチャーを復活させてください!という事です。
東京でもソロライブ、やって欲しいな~

Posted by: ななこ on 2011年06月08日 09:42

10周年おめでとうございます!!
継続する事、新しいものを生み出せる事、どちらも尊敬します!
加藤さんの造るワクワクは万国共通だと思います。
お身体に気を付けて沢山のワクワクを造ってください!
これからも楽しみにしてます♪

Posted by: ユウコ on 2011年06月08日 11:46

5年前?に出会って以来、欠かさず読んでるよ(笑)。おめでとうございます。久々にお会いしたいですね。

Posted by: ♪ボン on 2011年06月08日 12:05

10周年おめでとうございます。
このブログを読み始めてから5年くらい経つのでしょうか。

これからもずっと続いていくといいな、と思ってます。
このブログを読んで、はっとしたり、どきっとしたり、なんか救われるような気持ちになったり、クスッと笑ったり
いろいろありました。

これからも読み続けますので書き続けていってください!
おめでとうございます!

Posted by: ひろみ on 2011年06月08日 12:08

10周年、おめでとうございます。
ヴィレヴァンでロボピッチャーを知り、それからなんで4~5年?読ませていただいています。
加藤さんが作り出すものが大好きです。
加藤さんが作り出すハッピーをこれからも楽しみにしています。

Posted by: けこ on 2011年06月08日 12:25

10周年おめでとうございます。
15の頃からロボピッチャーを聞き始め、今も変わらず加藤さんの言葉にシビれております。
これからもblogを楽しみにしています。

Posted by: ls on 2011年06月08日 12:30

10周年おめでとうございます!
1年前に、リアル脱出ゲームを知りました。衝撃でした。こんなおもしろいことが、現実にあったんですね!
SCRAPにも、脱出ゲームにも、そして加藤さんにも、もっと早く出会いたかった!と、心から思いました。
加藤さんの『おもしろそう』いつも、私たちの心をワクワクさせてくれています。
加藤さんの『ハッピー』いつも心に届いてます。
私なんかの人生を、
ハッピーにしてくださって、ありがとうございます!これからも、楽しみにしています!

Posted by: さやか on 2011年06月08日 12:42

ブログ10周年おめでとうございます。
10年ブログを続けている人はなかなかいないので単純にすごいです。

僕はリアル脱出ゲームきっかけなので新参者ですが、
このブログを遡り、加藤さんのテキストが素晴らしく面白いことに気付き、
SCRAPのバックナンバーを読みあさり、
それでも足りないので先日、ロボピッチャーの音源をOTOTOYで大人買いしました。
(ただ歌詞カードがないのが配信の痛いところ。どっかにアップされてないのかな?)

加藤さんのテキストはどこまでもロックスターっぽく、そこが好きです。
これからも応援しています。ブログ更新楽しみにしてます。

Posted by: 大塚正美 on 2011年06月08日 12:42

続けるってすばらしいですね。10年って凄いなー。ブログ、フリーペーパー楽しく読ませていただいております。読み続けるって事を続けてみようかな。

Posted by: ダムはらだ on 2011年06月08日 12:47

おめでとう!ありがとう!

描き始めたころのblogを読んだことがあるのですが、
こんなに人って変わるのだなとしみじみ思いました。

僕もたくさんの人をハッピーにします。

そろそろ加藤さんのライブがみたいな~

Posted by: さとう まさなり on 2011年06月08日 12:50

おめでとうございます。
10年経っても変わらないもの、1年で変わってしまうもの、時間というものの重みがどっしりと感じられました。
リアル脱出ゲームからの新参者で、ブログを知らない時期の方が長いですが、それが逆転するくらいまで応援していきたいです。

Posted by: 高橋ヒロキ on 2011年06月08日 13:19

このブログでかとうさんを知り、ロボピッチャーを知り、今に至るので
このブログがなかったらいまのわたしはないと言っても過言ではないはず。

10周年おめでとうございます。
次の10年も楽しみにしています。

Posted by: オギやん on 2011年06月08日 13:35

わー、10周年おめっとさんで~す

とはいえ、ワタシは廃倉庫からの脱出ゲーム参加で、
ブログの存在を知ったのも1年前くらいなので、歴史はあまり知らず、ロボピッチャーというバンドのこともよく知らないかんじで(すみません)

ここ1年で自分の世界が猛烈に広がりました。
もう数年たったかのように。
それほど充実した一年でした。

これからも、SCRAPを、加藤さんを、一ファンとして楽しませていただきたいと思ってます!


Posted by: papichiba(千葉妹) on 2011年06月08日 13:35

10周年おめでとうございます!
これからの10年も、きっとエキサイティングなものでありますように。
そのエキサイティングに、巻き込まれに行こうと思います。

Posted by: tuttie on 2011年06月08日 13:57

10周年、おめでとうございます。
でも、私が加藤さんと関わらせて頂いたのは、
そのうちのたった1年足らず。
だけどその1年で私には10年分以上のハッピーを貰った気がしてます。
ってことは、次の十年までには私は人が一生かかっても
体験出来ないハッピーを共有させていただけるのかな?
これからの10年、楽しみにしております(⌒▽⌒)

Posted by: イワタマサヤ on 2011年06月08日 13:58

おめでとう。
そして生まれてきてくれてありがとう。

リアル脱出でのたかお<ここでのたかお<ロボピッチャーでのたかお<<<越えられない壁<<<雀荘でのたかお

の順でスキ!(はぁと)

Posted by: 新小田裕二 on 2011年06月08日 13:58

Blog10周年、おめでとうございます。
加藤さんが見せてくれるHAPPYをいつも楽しみにしています。そして、いつかお仕事ご一緒できたらなあと虎視眈々もしています。お忙しいとは思いますが、どうぞご自愛ください。

Posted by: 新聞紙 on 2011年06月08日 14:09

10周年おめでとうございます。
加藤さんにBlogの存在を教えてもらった日、夜通し過去の日記を読み返したのがつい最近の事のようです。おもしろくておもしろくて、止まらなかったんです。
加藤さんの力強くてクセのあるテキストは、いつもいつも、私の憧れでした。もちろんこれからも憧れるつもりです。

10年、同じ場所で文章を書き続けるって、やっぱりすごいと思います。

とっても大好きなこの場所が、もう10年でも20年でも30年でもずーーーーーっとあり続けることを願っています。


Posted by: タニグチナオミ on 2011年06月08日 15:13

10周年おめでとうございます!

SCRAPと、そして加藤さんというハッピーとの出逢いは衝撃でした。
いつもたくさんのハッピーを本当にありがとうございます。

私も負けないよう少しずつハッピーを生み出せればと思っています。

ていうかロボピッチャー見たいな・・・

Posted by: ソニーミュージックふくだまさとし on 2011年06月08日 15:15

おめでとうございます♪

Posted by: めぐま。 on 2011年06月08日 17:59

blog10周年おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ
アタシにとって加藤さんは愛しの存在であり。
にっくき謎の伝道師でもありますw
1年と少し前、加藤さんの存在を知ってからがっつり加藤ワールドのとりこになってしまい....
ハッピーが少しずつ増えております。はいw
これからも応援してます♪

Posted by: けゐこ on 2011年06月08日 18:45

10周年おめでとうございます!

昨年の夏、
「追うと倍になる乗り物は?」に???だったときにヒントをもらったのが出会いでした。

形ある物を積み上げることの大事さが伝わってきました。

これからも楽しみにしています。

Posted by: tommy_january5 on 2011年06月08日 21:37

10周年おめでとうございます☆

ワクワクを体験させて頂き、ありがとうございます♪
きっと、私が思いつかないような新たなワクワクを、
もう想像しているんでしょうね…。
少しでもそれに便乗出来れば嬉しいです。

Posted by: リンケン on 2011年06月09日 00:08

すばらしいですね。10年続けるのも凄いことですが、沢山の人に感動を与えられるって、それはさらにすばらしい。
これからも沢山の刺激をください。
沢山の楽しいこと考えて、実行してみてください。
一人の人間として楽しみにしてます。

Posted by: ハーベスト on 2011年06月09日 00:10

おめでとうございます。はじめてブログ拝見しました。私も今年26になります。毎日仕事をしながら、自分はどう生きればいいのか、考えています。そのヒントを得ることができました、ありがとうございます。これから、負けないようがんばります!

Posted by: びっく on 2011年06月09日 01:18

10周年おめでとうございます♪
もう5~6年は読ませていただいてますが、いつも加藤さんの言葉に心臓撃ち抜かれて頭ぐらぐら揺さぶられてます。
自分にとってロボピッチャーに出会えたことが、この10年で一番大きかった出来事じゃないかなぁと思ってます。

ロボピッチャーでも脱出ゲームでも、沢山の「わくわく」とか「どきどき」を感じて、毎日を生きていく元気を貰ってます。
加藤さんが「ハッピー」にした人が一杯いて、(自分も含め)その人たちがハッピーになったことがまた加藤さんの「ハッピー」に繋がっていけばいいなと思います。

これからの10年もよろしくお願いしますw
お身体にはくれぐれも気をつけてくださいね!

Posted by: しらき on 2011年06月09日 01:30

わーい、おめでとうございまーす!

カトウさんのつくりだすイベントにも歌にもテキストにも打ち筋にも
とてもドキドキさせてもらっています。
リアル脱出ゲームにSCRAPにカトウさんに出会えてよかった。
この1年ちょっとは劇的におもしろい1年でした。

これからも姉妹ともどもどうぞよろしくです!
またあそんでくださーいっ

Posted by: いそなお(チバ姉) on 2011年06月09日 03:13

このブログ、もう10年も続けられているのですね。
そんなに続いていたとは・・・すごいです!
私がロボピッチャーと出会ったのが、おそらく2003年か2004年。
それ以来ちょくちょくこちらも拝見しておりました。
加藤さんの書く文章が私は好きです。
どういうところがとかは、なかなか説明しにくいのですが、歌詞にしてもブログで綴られる言葉にしてもSCRAPの記事にしても何かしらハッとさせられる感じというか、とても新鮮で面白いと思います。
私は、どちらかというと文章を書くのが苦手なので密かに尊敬しております。
10年おめでとうございます!
そして、これからも密かに応援しております。

リアル脱出ゲーム、最近たくさん開催されてるのにまだ一度も参加したことないので、いつか行ってみたいです。
あと、私はやはり歌ってる加藤さんが一番カッコイイと思うので、またライブでお会いできるのを楽しみにしております。
ではでは、長々と失礼致しました。

Posted by: アラキ on 2011年06月09日 04:37

10周年、おめでとうございます。
一人の人間の変わりゆく様を見ることができるのは、
とても興味深いし、面白いことだと思います。

10年ブログを書いたということは、10年生きてきたということで、
例えばこれからブログを10年書こうと思っても、
それにはこの先10年間生きていかねばならないという
まったく成功率の読めない壁があるってことですよね。

だからすごいと思うんだろうな。
誰にでもできることじゃないから。

加藤さんがつくった「面白い」ものを、
この1年くらい存分に楽しませていただきました。
ありがとうございました。
&ブログ、これからも楽しみにしています。

Posted by: ELLE on 2011年06月10日 00:15

おめでとうございます。
というよりもまず、有難うございます。
いや、初めましてが先です。
中学の英語で習いました。

10年間続けてこられたことにとても感心します。
10年間書くことがあることに感心します。
10年間皆に読まれることに感心します。

面白い人たちに出会えたことに、
私は感謝してます。

Posted by: yaya on 2011年06月10日 01:17

10周年おめでとうございます。

今までの10年に感謝を。
これからの10年(とそれ以上の年月!)に祝福を!

Posted by: tomopitcher on 2011年06月10日 09:41

おめでとうございます。こっそり応援しています。
お忙しいと思いますが、お体に気をつけて下さいね。

Posted by: AA on 2011年06月10日 15:54

たまーにこのブログを読ませていただいている者です。

今回の日記、感動しました。

10周年おめでとうございます!

これからも頑張ってください!

私も頑張ります!

Posted by: aa on 2011年06月13日 02:00

おめでとう!
こりゃすごいわ。

Posted by: 38K on 2011年06月15日 00:40

おめでとうございます。
加藤さんのおかげで、確実に人生の一部が楽しくなりました。
ずっと何かを手がけていてほしいです。

Posted by: nonnon on 2011年06月16日 00:55

ずいぶん出遅れましたが、おめでとうございます。
活躍されている様子は、ファンとしても誇らしいですが、
私はやっぱり歌ってるかとうくんが観たいです。

ますますの活躍を期待しています。
でもまぁ、ほどほどにね。

Posted by: みそ on 2011年06月28日 04:04

おめでとうございます!
こっそり読んでる一人です!
応援してます。

Posted by: yumiko on 2011年07月04日 18:37

10周年、おめでとうございます。
今日、はじめて「SCRAP」と加藤さんの存在を知ったものです。
Blogを読んで活力をもらいました。
ありがとうございましたっ!!

Posted by: いとうくん on 2011年08月06日 15:10

10年おめでとう。
10年の間、ちょこっといろいろあったなぁ。
結婚で歌ってもらったり。
今ではなんか考えられないなぁ。
とっても遠くに行ってしまったなぁと思う反面、
blog読むと変わらないなぁとも思う。

この先もこそっと加藤さんの創造を覗き続けさせてもらおう。

Posted by: yama口 on 2011年08月26日 12:58

遅すぎですが、おめでとうございます☆
10年も継続していることなんて私にはないので、すごいなぁとただただ思います。

ロボピッチャーのライブをみてからここを時々のぞいていましたが、
最近は音楽からも遠ざかった生活で忘れていました。

100万人の信長の野望をPLAYしていてリアル脱出ゲーム?もしかして?
と思いここをのぞいたらそうだったのでびっくりしました!!

今日はロボピッチャーのCD聴きながら大掃除します^^

Posted by: ito on 2011年12月24日 13:09
comment する

















*POSTを押しても自分のコメントが見えない場合、一度ページの更新をしてみてください。
*HTML不可です。
*アドレスは入れると自動でリンクになります。
*管理者の判断でコメントを削除することがあります。