« 僕はもう東京に住んでいるのです | Main | ふと »
2011年01月27日

 少年探偵SCRAP団っていうものの募集が始まっている。
 まあ、端的にいえばSCRAPのファンクラブだ。
 入会金と、年会費を払えばいろいろと特典がやってくる。
 
「ファンクラブが必要だ!」っていう話は一年位前からあった。
 でも僕は反対していた。なんかそんなのかっこ悪いし、お客さんを囲い込んでるみたいで嫌だったからだ。

 でも、去年の夏ごろから「チケットが取れない」ってことが本格的に問題になりだした。
 転売でちょっとした儲けを得る人たちも出てきた。
 僕はそれをとても悲しい気持ちで見てた。僕らの作ったものが、それを求める人たちに正しく届かないのはとても悲しかった。

 だから、欲しい人が確実にチケットが手に入るシステムを作ろうと思った。
 僕らのことを強く求めてくれるなら、それに応えられる状況を作りたかったのです。
 そして、どうせやるなら、もうめちゃくちゃハッピーな場所にしてやろうと思った。
 「金を払えば確実にチケットが取れますよ」っていうだけのケチ臭い場所にするつもりはないぜ。

 入会金が1000円で、年会費が3000円。
 高いと思う人もいるかもしれないけれど、東京ドームでライブをする他のミュージシャンやアイドルに比べたらずっと安いはずだ。
 でも、毎号フリーペーパーは発送するし、このファンクラブのためのwebシステムは作ったし、ファンクラブを管理するための人だって雇う。もちろん、このためのイベントをわりと近々やることが決定している(3月5日空けといてね)。
 お金を儲けるつもりがまったくないかといわれたら、そりゃそんなことはない。儲けるつもりもある。でも、あなたが支払ってくれたその金額に、必ず応えるものを提供する自信だってやっぱりある。少なくともこの金額分以上には幸せになったり、ポジティブな気持ちになったり出来ると思う。

 なにより、「少年探偵団」っていう言葉にわくわくする人たちが、このコミュニティーにはたくさんいる。いろんな年齢でいろんな職業の人たちがただ「少年探偵団」っていう言葉の持つ浮遊感に吸い寄せられて集まるって素敵なことじゃない?
 きっとびっくりするくらい仲良くなったり、けんかしたり、リーダー争いをしたり、でも最後には仲直りして泣いたりするんだろう。謎の美少女を取り合ったりするんだろう。

 金儲けに走ったとか、高すぎるとか、足元見やがってとか、そういう意見もあるかもしれない。
 だけど、僕らは不誠実なことはしない。
 期待をこめて僕らに預けてくれたお金は、きちんとしたエンターテイメントにして返す。
 入ってよかったなあときっと思わせる。
 
 無理に入ってくれとは言わないけれど、「たった4000円で君の2011年を夢みたいに楽しくしてやるぜ」ってくらいは言いたい。

 少年探偵団にあこがれたすべての人たちが集う場所を作りたかったんです。
 もし気が向いたら、遊びに来てください。
 http://www.scrapmagazine.com/tanteidan/

 あ、もちろん、少年探偵団に入らなくても、がんばればリアル脱出ゲームのチケットは取れるからね。

 では!

Posted by kato takao at 2011年01月27日 03:11 | TrackBack
みんなのコメント
comment する

















*POSTを押しても自分のコメントが見えない場合、一度ページの更新をしてみてください。
*HTML不可です。
*アドレスは入れると自動でリンクになります。
*管理者の判断でコメントを削除することがあります。