« ソロライブやるで!! | Main | 終わらせないためのテキストが終わる。 »
2009年05月19日

 久しぶりにというか、もう仕事をし始めて初めてくらいきちんと身の回りのことを整理し始めている。
 僕が自発的にぐんぐんやっているというよりは、SCRAP新入社員のF女史の力によるところが大きい。「大きい」という表現はかなり控えめな表現であって、もっと直接的に言うと「すべて」だ。

 彼女の力により、僕はなんとなくだけどそれなりに土日に休みをとるようになった。
 土日休むとなんとなく一週間にリズムが出る。
 以前はだらだらと360日くらい働いちゃったからなあ。

 金曜日の夜はヨーロッパ企画の公演を観にいった。
 大変なセット、意欲的なシステム、そこで織りなされる群像劇。
 革新と踏襲がないまぜになったような演劇だったけれど、極個人的な意見を言わせてもらえれば、僕にはいつもの興奮はやってこなかった。ヨーロッパ企画を見てこの程度の興奮で終わったのは初めてだった。
 しかし、気になっていろいろ感想を検索してみたらみなさん大満足のようなので僕がおかしいのかもしれない。
 僕が思ったのは「ヨーロッパ企画にだけできる群像」と今回用意されているシステムが微妙にずれているような気がした。それはしかし、今回の「システム」が僕が(誰もが)思う方向に進まないという大がかりなドッキリについていけなかっただけかもしれない。
 ただし、ではつまらなかったのかといえばそんなことは決してない。
 ヨーロッパ企画の持つ一般的であり革新的な「思考の飛躍」は今回も見事に成立している。 
 もし見たことがないのであればあなたは間違いなく損をしていると思う。
 まだいろんな場所での公演が残っているので、どうぞ見に行ってみてください。そして、感想を聞かせて下さい。

 土曜日は一日だらだら。
 ゲームをしたり、本を読んだり。久しぶりのだらだら休日。
 夜に飯田君がやってきて、対談をした。その様子はもうすぐSCRAPのHPに掲載される予定。

 日曜日はソロライブの日。
 いろいろとあって、ぐちゃぐちゃのままステージに上がって、ぐちゃぐちゃのライブをしてしまった。
 とても一生懸命歌った。一生懸命すぎて、ソロライブなのに後半喉を壊した。
 どんな風に受け取られたのかわからない。
 大会は素敵な箱でした。

 SCRAPのHPにて連載中の「編集長かく戦へり」その2がアップされました。
 普通に前後篇にしようと思っていたのですが、書いているとぐいぐい長くなったのでとりあえず「その2」にしました。いつまで続くのかさっぱりわかりません。なんとか最後まで書きたいものです。ちなみにほぼノンフィクションです。
http://www.scrapmagazine.com/wps/
 SCRAPHPは毎日何がしか更新されているので、よかったら時々のぞいてやって下さいませ。

 さて、僕は今決断をしなくてはならない。
 決断なんて、ほぼ毎日迫られているけれど、今抱えている問題はいつもより少し根が深い。
 僕はいつも理屈でものを考えて、思考を言葉に直し、できる限り客観的に物事を見つめて結論を出そうとしてきたけれど、今回はしばらく時間をかけて、自分の中に浮かんできた感情を頼りにしようと思う。
 いわゆる「感情の赴くままに」ってやつだ。
 理由をいちいち説明しなくて「いや、なんとなくそんな気がしたんですよ」で済ませるやつだ。
 
 あまりにも大事なことは、頭で考えても結論なんて出ない。
 僕の前にある道は二つだけだ。
 そのうちの一つを選びたくはないなあと思っている。

 わあ、なんか抽象的なことを書いちゃった。
 まあでも、そんな感じです。

 あ!
 ワンマンライブが発表されましたよ!みなさま!
 ロボピッチャーHPとかに書いてあります。
 まだ詳細は発表してませんが、関東の方は8/19を、関西のかたは8/22を空けておいて下さいね。
 


 今日、暗い便所で小便をしながら、自分が老いていくところを想像してた。
 僕はふらふらとおぼつかない足取りで、目の焦点も合わず、訳も分からず、歩いている。歌なんか歌えるような状態じゃないだろう。
 それでも生きてるだろと思った。
 頭ん中じゃ大冒険してるんだろう。
 たぶん。

Posted by kato takao at 2009年05月19日 05:06 | TrackBack
みんなのコメント
comment する

















*POSTを押しても自分のコメントが見えない場合、一度ページの更新をしてみてください。
*HTML不可です。
*アドレスは入れると自動でリンクになります。
*管理者の判断でコメントを削除することがあります。