« 間違いを認めるような賢さは持ちあわせていません。 | Main | 結論を出した夜に »
2009年01月05日

 正月が終わった。

 毎年書いているような気もするけれど、僕にとってお正月は何物にもかえがたい特別な時間だ。
 あまりにも大切すぎて正月が終わるとなにもやる気が起きねえ。本末が転倒している気がするが、まあとにかくそうなのだ。

 年末から正月にかけて、またたくさんの人たちに会った。
 東京から何人かがわざわざ訪ねてきてくれてとても楽しかったな。

 そして、おでん、宝探し、トランプ、花札の時間。
 おばあちゃんの家は、一時20人近い人で溢れ、騒然となりながらお正月の尊い時間が流れて行きました。 
 今年は赤ん坊が2人いて、来年はどうやら5人になるらしい。
「たかくんは子供はつくらないのかい?」というおばあちゃんの言葉が、リフレインで叫んでいました。

 ずいぶん遅くなったけど、2008を振り返ります。

 SCRAPにとっては望外に良い年だったと思います。
 HEPHALLからの脱出は二回とも大成功だったといってもいいと思うし、くるりとやった「京都1000人の宝探し大会」も驚くほど楽しかった。BAR探偵でやった数々のイベントも基本的にはうまくいったし(うまくいかなかったものもある。集客0のイベントもあったぜ。ふふふ)、2007年の末に「妙なイベントももっともっといっぱいやろう!」というコンセプトはかなりの成功を収めたと思う。
 ただ、ロボピッチャーはもっともっとがんばるつもりだったのだけど、比較的静かな年になってしまった。
 2007よりは新曲も配信できたしよかったと思うのだけど、もっともっとライブもして、もっともっと曲も出して、ぐっと活動したかった。2009年のロボピッチャーも今のところ猛然とライブに突き進んでいく勢いはない。やりたいんだけど、さまざまな理由がそれを阻む。春くらいにはもうどかあああああんっとライブをしてやりたい。うまくいえないけど、ロボピッチャーの活動に関してはいくつかの悔いの残る一年でした。もっともっと歌いたいんだけど。
 それからSALCULTUREとボロフェスタという二つの大きな音楽イベントを撃った年でもあった。
 どうだろ。この件に関してはまだうまく言葉にならない。というよりもまだ評価を定めてはいけない気がする。今年ボロフェスタがどんなふうになるかをもって、すべてのことが明らかになるんじゃないかな。今年ボロフェスタどうしようか。どこかに良い場所ありますか?

 いくつか迷っていることがあって、それは珍しくずいぶん長いこと迷っている。 
 僕は自分の人生を決めるのは得意だけど、他人の人生を決めるのは得意じゃない。

 ああ、そうだ。
 ロボピッチャーのHPのコラムは新年早々はおやすみね。ふふふ。そして、来週はもちろん宝探しの問題を出すから。今年はかなり難問が飛び出ましたよ。

 時間が
 時間が流れていくのだなあと思う。
 それに気づいていなかった。
 気づいていたけれど知らなかったんだ。
 
 あ、今年の目標を立てよう。
 今年はもっと日記を沢山書こうと思います。
 毎日は無理だけど、せめて一週間に一回は絶対書こう。
 あと、SCRAPはイベントのクオリティーをもっともっと上げること。細かいことを妥協しないこと。もっとたくさんの人数を意識すること。
 ロボピッチャーにおかれましては、ただただ良い言葉と、良いメロディーを追求することを決して止めませんように。絶対に止まってはいけない。ロックは動き続けることだよ。休んでもいけない。一つ一つを注意深く見つめながら動き続けること。諦めようとするな。弱い心がいつも諦めさせようとするけれど、それは正しくないよ。堂々と胸を張って音楽をしなさい。おれからこぼれていく言葉は、いつかどこかで誰かを少しだけ揺さぶるから。だから続けよう。やめてしまうなんて、つまらないことだよ。やめてしまうなんて誰にでもできることだよ。

 ゆっくりと明けていく冬の空を見たんだ。
 徹夜で遊んだその帰りに。
 泣きたいような気持ちになったけど、泣かなかった。
 まだ泣けるほど何も成し遂げてはいないと思ったんだ。

 今年もよろしく。

Posted by kato takao at 2009年01月05日 01:22 | TrackBack
みんなのコメント
comment する

















*POSTを押しても自分のコメントが見えない場合、一度ページの更新をしてみてください。
*HTML不可です。
*アドレスは入れると自動でリンクになります。
*管理者の判断でコメントを削除することがあります。