« 京都 音楽 宝探し | Main | ライブが二つ。 »
2008年09月12日

 本当に疲れ果てて、体が動かなくて、でも予定はぎっしり入っていて、それをこなして今週を過ごしている。
 おかしい。
 先週を無事乗り越えたら、栄光の今週がやってくるはずだったのに。

 9/7の宝探しは成功したんだと思う。
 ものすごく成功した。
 それは僕だけの力ではなかったのだけど、とにかくものすごく成功した。

 ある人は「くるりとSCRAPが組んだから成功したんだね」といい、ある人は「京都っていう街が宝探しにぴったりだったんだよ」といった。
 そのコメントは正しくて間違いなくそうだと思う。くるり×SCRAP×京都っていう掛け合わせはかつてないエンターテイメントを生み出した。1000人の人が宝物を探して京都を探し回ったのだ。成功といっても差し支えないと思う。

 でも成功するためには後3つパーツがいる。

 一つ目は千石さんっていうボードゲーム作家だ。
 あの宝探しの謎は僕だけが考えたんじゃない。いや、むしろパズルに関しては千石さんがすべて考えた。パズルがぴたりとはまって「みやこめっせ」という言葉が出て来た感動をたくさんの人が共有したと思う。それはすべて千石さんが作った。他の謎もほとんど千石さんの息がかかっている。

 二つ目のパーツはMarble.Coというデザイン会社。
 SCRAPのデザインもしてくれている会社なのだけど、この会社のデザインがなければこのチープな遊びがここまで人の心を動かすことはなかっただろう。デザインが動かすのは人の心だ。そして心が動いたら体が動く。
 体を動かすことが出来るデザイン会社を僕はここ以外にしらない。ほんとにすごい会社だ。

 三つめはものすごくたくさんのスタッフ。
 こんなにたくさんのスタッフをSCRAPのイベントで使ったのは初めてだった。
 計30名。
 8つのポイントに分かれて作業してくれた。
 ひたすらスタンプを押した人や、ひたすら抽選を進めてくれた人や、ひたすらそこらじゅうを駆け回った人や。
 楽しかったですか?スタッフをしていて。
 遊びに必死になることは無駄じゃなかったですか?
 結局遊びじゃんって思ってなかったらいいんだけど。
 死ぬ気でやったらな、しりとりだって哲学だ。

 ありがとうって言葉しかでてこないなあと思う。
 一人一人に丁寧にありがとうっていいに行きたい。そしてそれは別に可能なんだけど、照れくさいし時間もないし、なんだか微妙に4日くらい経っちゃったからここでいう。
 ありがとう。
 
 2008/9/7のことは忘れないと思うよ。
 いろんな場所で起こったいろんなドラマを僕は見ることが出来なかったけど。僕がドラマを見ることが出来ないような広いフィールドのイベントを僕らは作ったのだ。
 一日中スタンプを押し続けたことが、いつか君らの何かに変わるだろうか。変わらないかもな。別に変わらなくてもいいか。意味とかそういうの探すのやめるか。とにかく、2008/9/7は空はある15分を除けば晴れ渡っていて、とても暑くて、意味ありげで、どうしようもないくらい宝探しに適していた。
 その場所に僕らは宝物を生み出した。
 金銀財宝なんてなかったのに。

 さて、そして、いつものことなんだけど、結局いつも僕は思うのだけど、大切なのは次だ。
 もう宝探しは過去になった。
 次の次の次の次のことを考えていたい。
 時間がなくて、追い詰められて、眠る時間もないけれど、ちゃんと未来のことばかり考えていられる僕でありますように。

 京都1000人の宝探しに参加してくれた皆様、本当にありがとう。
 そして次はもっともっとすばらしいものを作ると思います。
 次は「京都100人のリアルドラクエ」が作れたらいいなあと思ってます。
 賞品は「ロトのよろい」です。歩くたびに体力が回復します。

 ロボピッチャーの新譜とか、SCRAPの今後のイベントとか、いろいろあるけど、それはまた後日書く。

 あ、でも、「フリーペーパーってこうあるべきなんじゃないか会議」ってのが9/13に京都の元立誠小学校であるのでそれは宣伝しよう。よかったら来てください。僕がフリーペーパーついてしゃべりまくります。
 http://www.scrapmagazine.com/event/medifes.html
 チケット予約はinfo@scrapmagazine.comまで
 イベント名、お名前、予約枚数、連絡先を明記の上メール下さい。

 取り急ぎそんなこんなです。
 
 あ、あと1つわかったことがあるから書く。
 宝物って見つけてもすぐなくなるな。

 では。

Posted by kato takao at 2008年09月12日 06:11 | TrackBack
みんなのコメント

加藤さんおおきにですねん。
このイベントを作ってくれたのが、ロボピッチャーの加藤さんだと知ったのは、ゴールしてからでした・・・ごめんなさい。
ゴールの抽選会場で、加藤さんがいたので、何でかなー?と、思っていたらSCRAP!の編集長さんだったんですね・・・汗。

このイベント、大変だったけど、お宝よりも、くるりファンの子達と仲良くなれたから楽しかったです。普段、ライブ会場で隣の人にでさえ話しかけないのに、共通の目的を持った私達はお互いを出し抜こうとせず、和気藹々とゲームを楽しみました。

来年もやりましょー!!

大人の遊びの時間ですねん。

Posted by: 花の水鉄砲 on 2008年09月20日 02:33

恐る恐るコメント失礼します!
とにかく楽しかったです!
いろんな人の集結したイベント
素敵でした!
ありがとうございました!
こまめに京都に宝探しに行きたいものです。
脱出企画とかもあるのですね。
SCRAP素敵

Posted by: hiromi1号 on 2008年09月21日 02:00
comment する

















*POSTを押しても自分のコメントが見えない場合、一度ページの更新をしてみてください。
*HTML不可です。
*アドレスは入れると自動でリンクになります。
*管理者の判断でコメントを削除することがあります。