« お洒落なランチよりお好み焼き | Main | キャパ越えと美学とゲストの男 »
2008年05月05日

 東京ライブ二日間。
 万感を抱えて、平静を装ったまま過ごした。
 京都に帰ってきて、文つくりのイベントを終えて、SCRAPのスタッフと飲みに行って、今やっと帰ってきて一人になって、どれほど大変な道のりだったかを思い出して手が震えている。

 いいライブが出来た。
 本当に心の底からいいライブだ。
 今までで一番いいライブだったとはいわない。
 でも、新しいロボピッチャーの一番いいライブだった。
 あんなライブが出来るなんて夢みたいだ。
 最高に幸せな時間だった。
 いろんなものを失って、この時間を手に入れたんだと思った。
 いつまでもどんなことでもしゃべっていたかったよ。

 朝一の新幹線で、僕だけ京都に帰ってきた。
 車で帰ってきているメンバーのことを考えていた。
 僕らはまたロボピッチャーであるための理由を手に入れた。
 喜びよりも哀しみを歌う、猫背の四人組だ。
 大好きな音楽を体の隅々まで行き渡らす為に集まったのだ。
 どうか世界の隅々まで行き渡りますように。

 新幹線の中で、なんだか眠れなくて退屈で、めずらしく僕は「ロボピッチャー」というワードでいろいろ検索した。mixiの日記とかで足跡を残しちゃった人たちすいません。でもどうしても知りたかったのです。
 僕らが昨日どんなライブをしたのかを。

 いいライブをした後は、いつもこんな気持ちだ。
 寂しくて、わくわくしてて、どんなボールだって打ち返しちゃえる気分だ。
 きらきらの孤独を抱えながら、一人で深夜のバスケットボールを眺めるのだ。
 今隣に誰もいないってことをうまく認められないんだ。
 そばにいてくれさえしたら、きっと平気なフリを出来るのに。

 君の意見はきっと正しい。
 君がいらいらしている理由もよくわかる。
 僕は不安定で、ぼやぼやしてて、なにか間違ってしまいそうだ。
 でも大丈夫。
 大事なのは優先順位だ。
 それを見誤ることは僕は絶対にない。
 何が大事で何が大事でないかを決められるなんて当たり前だ。
 僕はどっちの方が大事かをすぐに決められるんだ。
 それを間違うことはないんだよ。

 宣言させてください。
 ロボピッチャーが帰ってきました。
 新しい曲が、ライブの中でかっこよかったんだ。
 やった!僕らはまだ終わっていなかった。これからだった!
 もっともっと音楽が出来る。まだ僕らは枯れてなくて、まだ僕らは新しい場所へ行ける。
 最高で有り続けることは難しい。でも、また最高になるための道しるべを僕は青山のライブで見つけたんだ。
 あのときギターの弦が切れてしまえばよかった。そしたら、僕がどんなに強くギターを弾いていたかわかったのに。
 東京のライブに来てくれた人たちありがとう。
 なんて思っただろう。
 わかんないけど。
 でも、こんな気持ちになれてよかった。
 僕はさっき、自分の新曲を口ずさみながらこっそり涙ぐんだよ。

 さて、また始めます。
 こんにちは、ロボピッチャーです。 
 詳細はまた後日ですが、6/12の大阪と、7/6の京都と、7/20の京都は空けておいてください。ロボピッチャーが久しぶりに関西でがんばります。
 あ!それから、5/9は僕のソロライブでした!

日にち 5/9
場所 VOXHALL http://www.vox.co.jp/voxhall/index.php・加藤隆生(ロボピッチャー)
・ワールプール
・トレーニングボイジャー
・みかとやす
・アネモネ
open18:00/start18:30
adv¥1500/door¥2000 +1drink

 チケット予約はそのうちロボピッチャーのHPでも出来るようになるはず。
 伊藤君よろしく!

 あのさ。
 たぶんいろいろと心配かけてるとおもうけど、でもまあ、多分おれは大丈夫だ。
 理由は音楽があるから。きゃー恥ずかしい。でもそうなんだ。
 全部のことが音楽につながっているのだ。全部の時間が音楽なのだ。
 死んじゃったら消えちゃうから、今は歌っているのです。ほんとです。

Posted by kato takao at 2008年05月05日 03:31 | TrackBack
みんなのコメント

おかえりなさい。
待ちこがれていましたよ。
東京2days、本当にいいliveでした。
新曲もおなじみの曲もやっぱりロボピッチャーで。
ただただうれしかったです。
またすぐに来てください。
楽しみに待っています!

Posted by: みそ on 2008年05月05日 17:09
comment する

















*POSTを押しても自分のコメントが見えない場合、一度ページの更新をしてみてください。
*HTML不可です。
*アドレスは入れると自動でリンクになります。
*管理者の判断でコメントを削除することがあります。