あと13時間でみやこ音楽祭で歌う。
西部講堂で自分のイベント以外で歌うのはずいぶん久しぶり。
さっきまでロボピッチャーの練習をしていた。
みやこ音楽祭にむけてかなり練習した。
ロボピッチャーはそんなに器用なバンドではないので、普段ライブでやらない曲をやるためには結構時間をかけて練習しなくてはならない。でもここんとこメンバーも忙しくて、離れ離れになっちゃったもんだからあんまりそのために時間をかけることが出来なかった。久しぶりに反復して音を出した。一つ一つの音やアレンジが身体に沁みこんでいったよ。あとはそれを放出するだけだ。
今日はみやこ音楽祭1日目に遊びに行った。
3/4GUMBOが素敵だった。
僕は14年前に西部講堂でBO GUMBOSを見たんだ。すごかった。4人の男がステージを跳ね回っていて、生き物としての根源のエネルギーだと思った。1000人の人たちの憧れを一心に浴びて、エネルギーがエネルギーを増幅させて、なにか新しい生き物を産み出してしまいそうだった。きらきらしていて、まぶしくて、僕はうらやましくてしょうがなくて、心のそこから「ああ、あそこに立ちたい」と思ったんだ。
今日KYONさんはあのときと同じギターを弾いてた。
一人減ってしまったから、アレンジが変わっているのは当たり前だけど、曲の中にこもっているものは変わっていなかった。「どんととは時空を越えて、今でも遊んでいるんだ」ってTOSHIさんが言ってたけど、その感覚は今日のライブをみていたらよくわかった。僕は霊的なことは一切信じないし、死んだ人と生きている人が交信するなんて絶対にないと思っているけれど、よい音楽がその製作者の死後も輝きを失わず、残った人たちを励まし続けるってことを今日目の当たりにした。
明日あそこに立つんだなあと思った。
3/4GAMBOが「あこがれの地へ」を演奏する前にMCで「この中で憧れの地に立ったことのある人はいますか?いないでしょう。俺たちもまだ立ってない。だからまだ探してるんだ」って言ってたけど、俺はひょっとしたら明日立つかもしれないと思った。
多分僕はあと13時間であこがれの地に立つ。
音楽を続けてきて、よかったなあと思っている。
よんでくれてありがとう。みやこ音楽祭のみなさま。
Posted by kato takao at 2007年12月02日 04:31 | TrackBack
*POSTを押しても自分のコメントが見えない場合、一度ページの更新をしてみてください。
*HTML不可です。
*アドレスは入れると自動でリンクになります。
*管理者の判断でコメントを削除することがあります。