« 俺と詩とプロの音楽家 | Main | さて久しぶりにパーティーを »
2007年06月25日

 ずいぶんゆっくりと週末を過ごしました。

 基本的に土曜日も日曜日もない生活をしているのですが、めずらしくきちんと土日を堪能。
 ビデオを見て、ビールを飲んで、おいしいそばを食べに行った。

 元はといえば、金曜日に飲みすぎて、つまらないことを散々しゃべって迷惑をかけた上に、その翌日の夕方まで酔っ払っていたのが原因なのだけど。ご迷惑をお掛けしました。>関係各位。

 僕は過去に、友人の家で吐いたとか、とんでもない秘密を酔った勢いで暴露したとかそういう失敗はないのだけど、まあ多分金曜日の夜はつまらない話を何度もしたんだろう。酔っ払いの話ほどつまらないものはない。

 よっぱらいの話がつまらないんだったら俺の話はほとんどつまらないな。ちぇ。

 「デスパレートな妻たち」というアメリカのドラマをひたすら見ました。おもしろい。
 きちんと人を楽しませる要素がそこにある。そこに内在するメッセージも明確で心地いい。

 なぜ日本のドラマを僕は面白いと思えないんだろう。
 面白くないからだと僕は思う。
 面白いと錯覚させることだけに必死なんだ。
 一度だまされた人たちは、損した分を取り返すために、さらに損を増やす。

 日曜日は妹夫婦と食事の後、元SCRAPのスタッフと飲みにいく。
 例によって物を創ることについての話。
 またか。
 でも結局それしかやってないから、それ以外話すことがないんだよ。

 薄っぺらい人生だ。


 昔からよく言われてきたけど、「怖い人だと思ってました」って最近また立て続けに言われた。
 面と向かってそんなことを言う人は少数派だと思うので、こっそりとそう思ってる人はたくさんいるんだろうな。
 おそらく、僕が人前で誰かを殴り殺したり、大声で罵ったり、感情的になって物を壊したシーンを見たことがある人は一人もいないと思う。もちろん一人でもそんなことを僕はしない。
 ただ言いたいことを、言いたいように、一番効果的な方法で言うだけだ。
 そういうことをきちんとやる人があんまりいないんだろう。
 
 僕は正しい言葉を使おう。
 僕が正しいと思う言葉を使おう。

 
 僕が今生み出そうとしているいくつかのものを、どうか僕が望むとおりに生み出せますように。
 きちんとしたステップを僕が踏めますように。

 そういえばさっき「わたしは変態女です」という人からメールが来た。>メールありがとう!
 いつでもどんなところでもどんな方法でもいいからとにかく僕とセックスがしたいそうだ。
 無料の掲示板にアクセスしたらすぐにでも電話番号を教えてくれるそうだ。

 現代をサヴァイブするのは難しい。
 問題は、難しさの本質がどこにあるのかわからないことだ。

Posted by kato takao at 2007年06月25日 07:27 | TrackBack
みんなのコメント
comment する

















*POSTを押しても自分のコメントが見えない場合、一度ページの更新をしてみてください。
*HTML不可です。
*アドレスは入れると自動でリンクになります。
*管理者の判断でコメントを削除することがあります。