« 秋ですなあ。 | Main | 世界の幸はどこへお出かけでしょうか »
2006年11月09日

 タイトルはなんとなく勢いで書いただけなので意味はなし。
 奇面組におけるコマの外の作者のつっこみみたいな意味のなさです。


 どうも、なぜか疲れ果ててしまって、なぜだろう。わかんねえ。昨日ちょっとすごい奴に会いすぎたか。天才酔いか。1日に2人天才と会うとだめだな。なんかやる気がなくなる。

 昨日はなかなか素敵な対談に立会い、時々参加してしゃべり、撮影をした後、SCRAPの会議。いろんな原稿をざっと読んで、いつものように無責任な指示を出し、ひらりときびすを返して、もうここ半年くらい飲みにいこうといっていたヨーロッパ企画の上田君と飲みに行く。
 やはりすごい男だった。スピード感と飛距離がまあすさまじい。
 ざくざくと雪原を進んでいくので、それについていくだけで大変。しかも、力強いグルーヴが根底にあるから、テンポも引きずられてしまう。
 おかげで途中、自分の居場所がよくわからなくなった。
 
 で、今日は二日酔いの中で目覚めて、新曲をざっとまとめてロボピッチャーの練習へ。
 新曲はあまりうまくいかなかった。
 こういうときはものすごく落ち込む。まあ、でもまた次のヒントを見つけた。
 ふらふらの状態でワンマンライブの為の曲出し。いつもやらない曲のグルーブを探しながらの練習だからいつもの倍は疲れる。何も考えずにどーんと音を出して、ロボピッチャーがきちんとよいバンドであるってことを確認するだけではたりないから。音楽の楽しいところだけを抽出して、拡大して、理解するっていう作業が僕は好きなんだけど、今日はそれじゃなかった。練習の途中でなんども吐き気がした。

 5時間ほど練習して疲れ果てながらありちゃんとラーメンを食べる。やっとほっとする。そういえばこれが今日最初の食事だ。
 でも、あまりに疲れていたので、ありちゃんに運転を代わってもらう。途切れ途切れの会話。たわいもなくて、だから大事な。

 家に帰ると、ややこしいメールが一杯。
 もう無理。崩れるようにソファーで眠る。

 おそらく20分後、厳寒に震え目が覚める。
 うおおさみい。今月後5本もライブあるのに風邪引いたらしゃれにならんので、ベッドに移動。1時間ほど眠って起きて、メールの返信などまあめんどくさい業務。で今に至っております。

 あ、そういえば、ワンマンの申し込みのメールありがとうございます。見事に僕の予想通り5通ほど着ました。うわあ。なんだそれ。いつになったらいい意味で期待を裏切ってくれるの?いっそ0のほうが盛り上がるんじゃないの?あ、いや、そんな、申し込んだ人に文句いってるみたいでごめん、っつうかべつに誰にも文句なんていってないんですが。文句があるとしたらこのふがいない自分に。ああ、怒りとは常に自己から発せられ、自己へ向かうものなのでしょう。

 というわけで、まだまだチケット予約お待ちしておりますよ。
 あ、予約メールに「加藤さんの日記を読んで行く気になりました」と書いていただいた方には今から脱力系の返事を書くとします。脱力ってなんかすごく便利な言葉ですな。脱力系バンドとかいるもんな。なんやそれ!もっとがんばれよ!とかいってる奴が馬鹿みたいやもんな。がんばってるほうが馬鹿みたいってそれすごくつらい状況やな。

 てな感じです。世界に幸あれ。

Posted by kato takao at 2006年11月09日 03:59 | TrackBack
みんなのコメント
comment する

















*POSTを押しても自分のコメントが見えない場合、一度ページの更新をしてみてください。
*HTML不可です。
*アドレスは入れると自動でリンクになります。
*管理者の判断でコメントを削除することがあります。