« 秋が深まっていきますが | Main | ビートさえあれば踊れる世界で歌は何を目指すのか »
2006年11月04日

 いろんなことがあったので、後で読み返した時に、2006年の秋がどんなだったか分かるようにざっと書く。

 まず、とにかく、なぜか仕事が増えた。なぜなんだろう。
 文章を書く仕事や、編集の仕事や、講演や、作詞の仕事がどんどん来る。めでたいことです。ありがとうございます。
 さすがに講演はあまりにも恥ずかしいし、それは僕の本分ではないので、よっぽど面白そうな奴以外は断ることにする。他は片っ端から受けた。毎日を仕事で一杯にして冬期欝を迎え撃つのだ。

 で、10/20東京ライブ。
 まずリハーサルに遅刻した。多分音楽人生で初めてだな。リハに遅れたのは。関係者のみなさま本当にすいません。moools、ムジカラグーがかっこよかった。フカミマドカさんにも久しぶりに会えたし良い一日だったな。この日は打ち上げで飲み食べ放題のコースだったのだけど、異常なまでに粗食でビールばかりを飲んだ。その後ありちゃんと1時間くらいあるいて帰った。止まらない東京のタクシーに切れた。

 10/27ネガポジジャイアントシリーズ。
 ソロで出演。丁寧に歌った。でもなんかあそこでやると変な色彩を帯びる。
 ライブの後に投票があると聞いていたので「ぜひ僕に票を入れてください」と臆面もなくいった。つうか、そんな投票とかあるのに負けたくない。負けてもいいやって思うならステージになんか上がるな!
 というわけで、もちろん一位でした。でも、なんか同点のバンドもいたのでちょっとがっかり。まあ、大事なのは負けないことだ。勝つことじゃない。真心ブラザーズも言ってたからまちがいない。あ、間違った、大自慢ブラザーズや。

 10/28輝け!第一回面白企業説明会決定戦
 SCRAPで企画した、妙なイベント。160人ほど来ていただきました。うわあ、ロボピッチャーのワンマンより多いんじゃねえか。まあ、無料だししかたないでしょう。ロボピッチャーだって、無料でワンマンライブしたら200人くらい来るはず。来るかなあ。
 ともあれ、個人的には歴史に残るんじゃねえかと思うほどの画期的なイベントでした。イベントクオリティーはまだまだ上げなくてはならないけれど、根本的にもっている可能性の幅がすさまじい。ヨーロッパ企画や、齋藤真希さん、YMCAさん、ヤングジョブスポットきょうとさんどうもありがとう。そして、SCRAPスタッフも。なかなかあんなイベントを創ろうと思っても創れるもんじゃない。僕は本当にラッキーな場所にいるのだと思った。

 10/31ハロウィンガーデン of SCRAP meets ボロフェスタ
 そういえば、この日記で宣伝するのを忘れていたので、知らない方もおられるかもしれませんが、SCRAPのスタッフが一年くらいやっているイベントと、ボロフェスタのコラボレーションイベント。良いイベントだったと思います。何をもってよいイベントというのかは意見の分かれるところだと思うけど。楽しんでいる人たちがたくさんいて、良い音楽が流れてたらそれで充分じゃないか。うん。
 なんとなく鬱陶しい顔をしている人がいて、じゃあ来なきゃいいじゃねえかとも思うけど、まあそれも自己表現の一つなんでしょう。総じてハッピーな空間で、僕も久しぶりにステージを楽しみました。こういうイベントがもっと日常的にあって、しかもそれが盛り上がっていたら、京都の音楽シーンも変わっていくのかもしれません。
 それにしても、こんくらいの規模(50人程度の集客)のイベントであれだけの規模のトラブル(大の大人が何人も右往左往するくらい)があるってのは、ある意味イベンターのポテンシャルなんでしょうな。今後の展開が見逃せません。協力は出来るだけしません。

 で残りの時間は仕事をして、もぎたてチンクルのばら色ルッピーランドをやって、会議をして、打ち合わせをしてまあ大騒ぎですわ。あ、それからSCRAPのデザイナーさんと久しぶりに呑みに行って楽しかった。夜中の二時から飲みだして、5時に終わった。二日酔いっていうか翌日のお昼に普通に酔っててそれはそれで楽しかったけど、車に乗れなくて困った。あとはささやかなデートとか、飲み会とか、メールとか、掃除とかいろいろ。
 でもほんと毎日がパーティーみたいだ。大騒ぎで極彩色で。毎日笑っていて、しょんぼりしていて、止まっている暇がない。

 ものすごく久しぶりに曲を作った。
 まあ、ひどい曲だ。
 そして、なぜか信じられないくらい愛しい。
 メンバーがなんていうか楽しみ。

 あ、もうすぐロボピッチャーワンマンライブです。11/18です。土曜日です。
 なんとか面白企業説明会よりたくさんの人たちに来ていただきたいので、お誘いあわせの上、そして万障お繰り合わせの上お越しください。SCRAPのスタッフ(&元スタッフ)で来ない人は末代までぐちぐちと厭味をいい続けます。僕の厭味はなかなかクオリティーが高く、後でずっしりとボディーにきいてくるので、来たほうがいいと思います。
 で、こういう日記を書くと「ねえ、ああいう日記って逆効果になるんじゃないの?」といかいわれるんですが、もうそんなんええねん!なにが逆じゃ!思ったことを素直に書いて何が悪いねん。アーティストが思ったことかけへんかったら誰が書くねん!ワンマンライブに来て欲しいねん!あああああ来て欲しい。
 ワンマンライブに人が来なかったらもう解散の危機やねん!しかも地元の京都でワンマンって一個も言い訳出来ひんねん!これでお客さんが70人とかやったら微妙すぎてどうしていいかわからんねん。いや。70は微妙じゃないな。明らかに少ないからかえってテンション上がったりしてな。へへへ。こいつはうまそうな70人だぜ。みたいな。いや、なんか違う。というかあからさまに違う。

 久しぶりに風邪を引きました。
 いつも疲れてて、寝不足で、しんどそうだけど病気にはならん!という強い意志で生きてきたのだけど、ここでちょっとダウンです。いやああ、風邪をひいててビールを飲むと変にテンション上がるね。飛べそうな気がするもんね。今、まさに、ここから。

 ロボピッチャーのHPで今日くらいに発表されたと思うのですが、タワレコ京都店でライブをやったり、コンピレーションに参加したり、まあなんかかなり盛り上がっています。よかったらチェックしてみてください。つうか、11/25のタワレコは大騒ぎでしょうな。98:2くらいの配分になると思われるので、ここは一つ数少ないロボピッチャーファンの気持を一つにして、というかちょっと気を使ってロボピッチャーのサインとかももらいに来ましょうね。僕はとっておきのいつものサインをしてやります。

 
 まあ、こんなもんにしてやるか。
 とりあえず、ワンマンライブに来てください。四の五の言わず。11/18。土曜日。

 あれ?11/11のカフェライブは限定30人なのにまだチケット売ってるな。大丈夫なのか?俺達。
 ま、とにかく、だめになったらいつでもやめてやるよ、音楽は続けていくよ、だって音楽が俺のこと好きなんだもんというある種のストーカー的なスタンスで、ぼちぼちやっていきます。ロボピ加藤でした。あと、この日記を読んだ後で「加藤さんの日記を読んでワンマンライブに行く気になりました!」っていうチケット予約メールをくれた人には、もれなく返事を書くことを今決めました。なぜなら酔っているからです。そして、どうせ多くても5通くらいだろうとよんだからです。特典が微妙すぎますが、とにかくこれはキャンペーンですよ。脱力系キャンペーンですよ。いつか来るさ脱力系キャンペーンの時代が!

 では、そんなこんなで。
 今体温測ったら36度4分でした。えー?ビール効果?もしくは日記効果?
 さっきまで37度5分くらいあったのに。ちぇ、久しぶりの風邪ともお別れみたいです。
 
 ではでは。

  

Posted by kato takao at 2006年11月04日 04:06 | TrackBack
みんなのコメント

たしかにかとうさんの厭味や暴言はよく効きますね。「ウスマユゲ!」が忘れられません。トラウマです。

おそろしいからワンマンに行きます。友達誘って。インストア行きたかったけど土曜日も出勤の短期バイトがはじまっちゃってます(泣)

風邪お大事に。

Posted by: あぶらい on 2006年11月04日 09:58

はじめまして、です。
加藤さんの日記を読んでライブに行く気になりました。
インストアは夜勤なので、ワンマンに。先程チケット予約しました。脱力系キャンペーン、ナイスです。
スクラップの方にもメール送っているので、そちらの返事も待ってまーす。

Posted by: 太陽の塔 on 2006年11月04日 17:46
comment する

















*POSTを押しても自分のコメントが見えない場合、一度ページの更新をしてみてください。
*HTML不可です。
*アドレスは入れると自動でリンクになります。
*管理者の判断でコメントを削除することがあります。