« 2003 | Main | 新年一発目ライブ! »
2004年01月05日

 あけましておめでとうございます。

 新年っていいですね。勝手に人間が決めた暦なのに、ぴりっと引き締まる感じがします。
 毎年書いていますが、僕はお正月がとても好きです。冬で唯一好きな時間です。
 
 今年も親族集まっての大宝探し大会が行われました。京都中を親戚一同が駆け巡るすばらしい一日でした。
 ちなみに今年のベストヒント賞は該当作品なし。とはいえ、名作ぞろいでした。以下印象に残ったヒントを挙げます。わかる?

1、「ジダンがPKをはずし、ジョーダンがフリースローをはずし、イチローがエラーしてしまう場所は?堀川通り沿いです」

2、「PRND2L 北大路にあります(*筆者注 Rのところに星印がついています)」

3、「DD 西門にはってあります」

(注 範囲は北山より南、今出川より北、河原町より西、堀川より東。回答は後日。わかった人は書き込んでみて!)

 などなど。こんなヒントが合計30枚ほど京都中にはられていました。ぎゃふん。
 今年は参加6チームでした。一位が5万円、二位が2万円もらえるというやくざなルールの中、見事二位を獲得し、親戚内に一花咲かせました。ありがとう。来年は一位を目指します。

 信じられないくらいおいしいおでんを食べて(コロ入り)、僕にとってものすごく重要な人たちである親族たちと明け方までギャンブルにいそしみ、酒を飲み、一年でこの時期だけ甘いものを食べ、いろいろな話を聞き、いろんな話をして、冗談をいい、冗談を聞き、大きな声を出し、涙を流しながら笑い、こんなに素敵な時間が流れていていいんだろうかって疑問に思うくらい素敵な時間を今年もすごしました。

 さて、そして、時間がリセットされる

 今年は、思いついたことを全部やります。すでにいろんなことを思いついているので、それを全部やるだけで大忙しですが、僕の周りにいる大して忙しくもないくせに「忙しい忙しい」といっている人たちや、大して結果も出してないくせに「大変だ大変だ」といっている人たちに決して惑わされないように、自分のペースで、自分のやりたいことをやりたい通りにやっていこうと思います。
 
 大晦日のゆーきゃんたちが主催した西部講堂のイベントを見て、世界はなんて自由なんだろうと思った。
 僕らは思ったことを何でも出来る。その結果何がもたらされるかは、わからないけど。わからないなら、わからないままでいい。今さえよければいいとか、楽しければいいとか、そういう薄っぺらいことじゃなくて、未来がわからないという不安を抱えながら、抱えているからこそ出会える自由さがあるのだと確信しました。
 カウントダウンの瞬間も、ステージに照明がともった瞬間も、信じられないくらい(いや、本当に本当に信じられないくらい)すばらしいアーティストがステージに上った瞬間も、すべてと鉄もなかったですが、僕は、やたらとたくさん集まって新年を祝ってくれたお客さんたちがイノセントに笑っている横顔を見て、涙があふれて来て困りました。この場所で、僕の友人のイベントで、人々が特別な気持ちでいてくれることがすごくうれしかったです。
 
 2004年は30を超える大人たちの局部を見ながら越しました。
 僕らは、なにがかっこいいか知っているのだと、思いました。
 僕らは知っている。
 そのゆがみも、その湿っぽさも、その禍禍しさも、その下品さも、その力も。
 そこでだけ発揮される力があって、その大切さも知っていて、そのうえでロボピッチャーは音を出している。

 たくさんの人にありがとうをいって、でも嫌いな人にはきちんとつばを吐いて生きていこうと思います。
 そして、少しでもよい音楽が紡げますように!
 あなたの、良い2004年の助けを少しでも出来ますように。
 もしくは、あなたのひどい2004年を少しでも意味あるものに出来ますように。
 
 いろんな感情が押し寄せて、突然、壊れてしまいそうになりました。ごめん。 
 「2004年初壊れてしまいそう」です。

 というわけで、いろいろあるだろうけど今年もよろしくお願いいたします。
 こんなに「今年もよろしく」と思ったことは近年ないので、一人でもたくさんの人に届けばと思います。

 じゃね。

Posted by kato takao at 2004年01月05日 02:15 | TrackBack
みんなのコメント
comment する

















*POSTを押しても自分のコメントが見えない場合、一度ページの更新をしてみてください。
*HTML不可です。
*アドレスは入れると自動でリンクになります。
*管理者の判断でコメントを削除することがあります。