こんにちは。
激しくプロ意識に欠ける昨日の日記を読み返して、暗澹たる気持ちになりましたが、仕事で「ガーリー伯爵とティンカーベルのファンシートーク対談」を書いてるうちに、本物のデカダンをみちゃって、「俺なにやってんだろうなあ」とさっきから100回はつぶやいてる加藤です。
ちなみに昨日のライブには来なかった友人と僕との会話。
「なんか昨日のライブは俺が楽しそうじゃなかったって言われちゃったよ」
「ああ、あれね」
「え?」
「そういうライブすることあるよね、時々。日常の疲れをステージに持ちこんでるのよ。で、すごく顔に出るからね」
「そうなの?」
「うん。知らんかったん?」
ええ、知らなかったです。そうなの?
では「はいや小笠」の歌詞です。
はいや小笠
はいやはいやはいや小笠 はいやはいやはいやはいやほ
はいやはいやはいや小笠 はいやはいやはいやはいやほ
双手を振る枯れ木の擦れる音 火の粉を追う野分に身を呑んだ
焼け野の雉子緑陰もがき飛ぶ 子を顧みぬ淫売の美しさ
始まりならば御髪を絡ませて 火影に潜む濡事に身を寄せる
はいやはいやはいや小笠 はいやはいやはいやはいやほ
はいやはいやはいや小笠 はいやはいやはいやはいやほ
朧沸き立つ寒天の花曇り 転び寄るなむ散り花もうち絶えて
凄天の下狂い人堰を切る 徒党の流れ細石のみ穿つ
消えゆく紅に唇染めて 思いの丈を冷まらぬ指で弄ぐ
からたつ小唄に手を添えて 踵の行路に子を宿す
小石に焦がれて華やぐ 褥にからぶく小手を引く
恋に変わらぬ戯の唄や 為す間もなくただ意のままに
ほつる身の舞う奥の戸の 太鼓の音に目を閉じる
うん。すごい歌詞ですね。僕が曲を作り出した最初期のころの曲。たぶん、4曲目くらい。
「井戸を掘って」「からすが飛んでいく」「テキーラ!テキーラ!」の次に作ったのがこの曲。たぶん。20から21歳にかけての頃。
その頃は別に誰も僕のことを「曲を作る人」だとは思っていなかったので、僕が曲をつくってギターを持ち出したらえらくびっくりしていた。それまでは、ただのボーカリストだったんですね。
とにかく、どれだけ遠くの言葉を使って曲を作れるかの実験をしていたような曲です。正直言ってそれがどの程度成功しているか疑問ですが、まあ、いいや。でも、こんなわかりにくい歌詞かいといて、お客さんに100%の理解を求めてたので、なかなか人生がしんどかったです。ずーっとイライラしてましたね。たぶん、すごく評価されたかったんだと思う。ちょっとでもけなされたら、めっちゃくっちゃに哀しくなってました。ぴりぴり。
こんなこと書いたらなんですが、おそらく僕の曲で唯一セックスがテーマの曲です。この曲を作ったときのぼろぼろな私生活が大変複雑なレトリックとともに表現されており、個人的に感慨深いものがあります。
とにかく、造語がいっぱいあります。使い方を間違ってる言葉もいっぱいある。でも、メロディーとの相性はすこぶるよかった。この曲あたりから、メロディーと言葉の響きを一致させる歌詞を作ることを心がけはじめました。
この曲は沖縄音階で作られているのですが、初めて沖縄でライブをしたときにこの曲を演奏してみたけど、そんなに評判はよくなかった。なぜかボサノバのリズムの「たまごやきにケチャップを」がやけに評判がよくて、沖縄は奥が深いなあと思った。
そういえば、僕は曲を作り出してから4年間くらいずーっと、「曲は良いけどバンドはつまらない」って言われつづけていて、「ソロでやったら」ってものすごくよくいわれました。それでも、なぜか意固地にずっとバンドを続けてきて、今ロボピッチャーって言うバンドをやっていることがとても誇らしい。
6/18に心斎橋クアトロでライブが入りそうです。
詳細は後ほど。
では。
Posted by kato takao at 2003年05月22日 04:32 | TrackBack[はいや小笠]
ありがとうございました。
自分がずっと聞いていた曲が
思いもよらぬ、まったく違っていたものだったということがわかりました。
もっとノーテンキに聞いていたんです。
いろいろ想像をかきたてられ、
あれこれ思い出させる歌詞ですね。
「思いの丈を冷まらぬ指で弄ぐ」
「為す間もなくただ意のままに」
特にこのあたりが...
Posted by: いずみ on 2003年05月23日 03:30すごい懐かしい曲だ!
はいや小笠は加藤さんがソロで弾き語りしてたり、三好さんとデュオでやってるのをみてた記憶が・・・。
意味がわからなくて、なんちゅーむずい歌詞を書く人だ!と思ったものでした。
テキーラテキーラもカラスが飛んでいくも好きです。
Posted by: kikkoh(kissy on 2003年05月29日 03:26こんばんわ。
沖縄にかえって来たjimamaのテルミー妹タカコです。
むむ。全然関係ないコメントで失礼なんですが(?)
23日のライブで初めて聞いたjimamaの『ガーリックトースト』に感動しました。歌詞がjimamaを超えてて初めビックリしました。
すごく具体的で力強くてなんか今の自分のお尻を叩かれてる気がして元気がでました。
いいうたをありがとうございます。
あとちょうど沖縄がからむちょっとしたミラクルコメントがあるので一つ。姉に話したんですが忙しそうなんで直接かきます。
なんと四、五年前(?)に沖縄で加藤さんの、はらっぱカラッパのライブみてたのですね〜。私。浦添のグルーヴというライブハウスで。たしか対バンはソークワクチンだったと思います。そのあと首里の芸大祭のは見逃したんですが。
せまいのは沖縄だけか、と思っていたんですが。
沖縄に来るとみんなつながっちゃうのかも、と思いました。あと忘れてたように見えても、印象的なことは心のどこかに記憶されてるんですね〜。
今ちょうど沖縄に来てるのでミラクルパワー(ちょとこそばゆい感じですが)をもらって次の仕事にすすもう〜ってな感じです。
かとうさんもお疲れのようなので(先日のライブのコメントより)たまには外でて自然からパワーもらってくださいね。
な〜んて初対面ではなかったことに気づいたので急に馴れ馴れしくなってしまいすみません。
ほいではまた。
Posted by: 宮平タカコ on 2003年05月31日 03:21こんばんわ。
沖縄にかえって来たjimamaのテルミー妹タカコです。
むむ。全然関係ないコメントで失礼なんですが(?)
23日のライブで初めて聞いたjimamaの『ガーリックトースト』に感動しました。歌詞がjimamaを超えてて初めビックリしました。
すごく具体的で力強くてなんか今の自分のお尻を叩かれてる気がして元気がでました。
いいうたをありがとうございます。
あとちょうど沖縄がからむちょっとしたミラクルコメントがあるので一つ。姉に話したんですが忙しそうなんで直接かきます。
なんと四、五年前(?)に沖縄で加藤さんの、はらっぱカラッパのライブみてたのですね〜。私。浦添のグルーヴというライブハウスで。たしか対バンはソークワクチンだったと思います。そのあと首里の芸大祭のは見逃したんですが。
せまいのは沖縄だけか、と思っていたんですが。
沖縄に来るとみんなつながっちゃうのかも、と思いました。あと忘れてたように見えても、印象的なことは心のどこかに記憶されてるんですね〜。
今ちょうど沖縄に来てるのでミラクルパワー(ちょとこそばゆい感じですが)をもらって次の仕事にすすもう〜ってな感じです。
かとうさんもお疲れのようなので(先日のライブのコメントより)たまには外でて自然からパワーもらってくださいね。
な〜んて初対面ではなかったことに気づいたので急に馴れ馴れしくなってしまいすみません。
ほいではまた。
Posted by: 宮平タカコ on 2003年05月31日 03:22僕もいました。
一番最初にケーキを食べました。
Posted by: keepon on 2003年05月31日 03:33
*POSTを押しても自分のコメントが見えない場合、一度ページの更新をしてみてください。
*HTML不可です。
*アドレスは入れると自動でリンクになります。
*管理者の判断でコメントを削除することがあります。