« 一回休み | Main | ライブ »
2003年05月20日

 明日がライブです。正確には今日だけどね。
 ライブの前の日ってどうもそわそわする。いつまでたってもどっしり構えて「なんとでもなるんだよ、ライブなんて」とかはいえません。なんかざらざらしてます。

 繰り返し念の為宣伝です。
 ロボピッチャーライブ
 5/20(火)
 wマジシャンズ、おやつ
 @西院ウーララ
前売 ¥1000 当日¥1500 (ドリンク代別途)
18:30 OPEN 19:00 START
京都市西大路蛸薬師東入る北側 アシダビル1F
TEL 075-311-3400

 ロボピッチャーの出演は3番目です。
 たぶん20:30くらいからの演奏だと思われます。

 では、リクエストの「花が咲く」

 花が咲く

 皐月待つ花たち枯れて 夜陰に落ちて土にかえる
 濁り酒透かす落ち光 薄紅の中弔い詠む

 雲を追うそして夜に泣く 舐めた土の端にたまゆらを呑む

 花が咲くまだ花は咲く 今は枯れても明日は咲こう
 腐り果てて地に伏しても 汚れた川辺にせめて咲こう

 絶え間なく続く夢現 祝いの声も今は遠く
 その意味を探す根無し草 賜る生の軽さを知る

 雲を追うそして夜に泣く 舐めた土の端にたまゆらを呑む

 花が咲くまだ花は咲く 今は枯れても明日は咲こう
 腐り果てて地に伏しても 汚れた川辺にせめて咲こう
 花が咲くまだ花は咲く 今は枯れても明日は咲こう
 腐り果てて地に伏しても 汚れた川辺にせめて咲こう


 
 うん。よい曲だったと思います。
 たしか、まだ学生のときに作ったんじゃなかったかな。22歳くらいのときの歌。
 この頃は横井さんというピアニストと二人でライブをすることが多かった。
 とにかく「よい曲だよい曲だ」とみんなから言われた結果、当時嫌いになりました。
 この曲で僕が言いたかったこととは別のポジションで、評価されている気になったのです。でも、考えてみたら、それってすばらしいことですよね。製作者の意図を超えて曲が別の解釈をされ、しかもそれを良いといってくれる人がいる。
 でも、この頃は、お客さんにも完璧な読解力を求めていて、「よい曲ですね」と言ってくれた人に「どこが良いんだよ!!わかんのかよおまえに!!」みたいな感じでつっかかってました。あばれんぼうですね。
 僕の曲の中で繰り返し出てくるモチーフが、この曲では顕著に出てきます。単語としてもそうだし、テーマとしてもそう。いまだに同じ事を歌っている。
 なお、「立ち枯れる」「落ち光」等は造語。こんな言葉はありません。「夜陰」なんかも今となっては怪しい。こんな言葉あったっけ?でもヤインって打ちこんだら一発で夜陰って出てくるところからこれは世の中に流通してる言葉みたいですね。賢いなこの頃のおれ。

 さて、とりあえず、リクエストには全部応えました。もうないかい?
 明日からなにしようか。ライブの日も更新するのかなあ。
 あとさ、ライブの日くらいは、ライブの感想を書きこんでいただきたい。ロボピッチャー掲示板でもいいですが。感想って大事よ。それがロボピッチャーの未来を変えるかもしれない。

 では。今日来てね。仕事や学校の帰りにちょっと寄れる感じの時間だしね。そして、ライブの後は呑もう。ある意味オフ会やね。

Posted by kato takao at 2003年05月20日 04:39 | TrackBack
みんなのコメント

単語の選び方などは、まさに[若き日の加藤作品]って感じですね。「死んでも【愛】や【恋】【希望】なんて言葉使うもんか!みたいな。

バリバリにトガッてたんやろーなぁ。

今日のライブ、行きますので。感想はBBSにでもカキコしましょう。でも公に書けないようなことをいつもアンケートに書いてる気もするなぁ。

Posted by: maepyon on 2003年05月20日 13:49

偶然と思いつきで京都へ出かけたら

おまけで新風館がくっついてきた感じの

週末でした。

リハーサル途中から見ることが出来て

ルキアも聞けたし、

あくびしているところも見ちゃったし、

でも、そんなことよりなにより

たぶん今日初めて加藤さんの歌を聴いたであろう人たちが

だんだんとリズムを取り始めだしていたのを見たときに

なんだかとっても誇らしくて、うれしくて...

今晩のライブは行かれませんが、

6月の吉祥寺を楽しみに待ってます。

歌詞リクエストではないですが、

「ハイサイおばさん」と思い込んでいる曲が

1つあります。

Posted by: いずみ on 2003年05月20日 14:24

それって・・・

ハイヤーおがさ(小笠←たぶん)ではないかと・・・。

おばさんね。ぷぷ。たしかに、そう聞こえるかも。

ハイサー ハイサー ハイサイおーばさん♪

あぁ、それなりになんかいいかもさー。

新風館うらまやしいです。

あたしも行きたかったです。だれか、ビデオとって。

うちじゃうつらんわ。

かとうくん

リクエストに答えてくれてどうもありがとう。

嬉しいです。また、ライブ行きます。

Posted by: リエリエ on 2003年05月22日 01:25
comment する

















*POSTを押しても自分のコメントが見えない場合、一度ページの更新をしてみてください。
*HTML不可です。
*アドレスは入れると自動でリンクになります。
*管理者の判断でコメントを削除することがあります。