« 151 | Main | 153 »
2002年09月12日


 意を決して、三本目のビールの栓をいま開けました。

 1日500mlが二本なら眠るときに「ああ、今日はお酒を飲まずに眠れるなあ」と思う日です。
 三本目を開けるときには罪悪感が伴う。

 とはいえ、家で飲むのが二本であっただけで、外では仕事の打ち合わせ中に二杯の生中をしっかり飲んだわけです。
 今開けた三本目は今日5杯目っちゃあ5杯目。

 しかし、罪悪感が伴う飲酒は、ドランカーへの片道切符です。これは問題だな。罪悪感が無いくらいしか飲まないか、どれだけ飲んでも罪悪感なんか感じないようにトレーニングしなくては。

 僕がここのところ本当に話をしたい彼女と話が出来ないのは、僕の置かれている環境が問題なのか、それとも僕自身に問題があるのか。とにかく彼女にはまったく問題がないのがまた腹立たしい。確実に僕か、僕の周辺の問題なのだ。
 僕はただ、気の向いたときに電話して、「今つまらない話を聞いたんだけどね・・・」とかからはじまる話をほんの5分間したいだけなのだけど。

 さて、9/14はライブです。忘れてませんか。大丈夫ですか。
 しかもその日は僕の誕生日と言うおまけつき。こりゃ行かなきゃね。

 というかこないと身内に不幸があります。

 ほんとです。

 追記。

 そうだ。
 毎日書こう書こうと思って妙な事件に忙殺されて書けなかったのだけど、キーポンに会いました。えーっと、たぶん10日ほど前です。
 その日はロボピッチャーの打ち合わせで、ちえみさんのライブは見られなかったのだけど、ライブの後お邪魔して、みんなで飲みにいきました。メンバーは、寺島さん(ネガポジの人)、原田さん(京都町内会バンドの人)、キーポン(このページの管理人。初対面)、ちえみさん(ちえみじょーんず)。

 とにかくすばやく僕はよっぱらい、酩酊の中、音楽の事や、音楽の事や、音楽の事をはなしたことはなんとなく覚えているのだけど、その他の事はうつろです。キーポンさんやちえみさんはそんなにお酒を飲まないようなので、僕が酔っ払っていく様をさぞ冷静に見ている事が出来たでしょう。たしか午前4時くらいまでうちの部屋で話してて眠りました。僕は午前8時くらいに起きて仕事に行きました。体中がビールで重たくなってました。
 キーポンさんは大きくて、しなやかな人でした。なんとなく人を安心させる人。あとすごく声がよかった。
 でも意外に厳しい面も持っている人のように見えました。

 僕はせっかく沖縄からキーポンさんやちえみさんが来てくれたのに持ち前の人見知りを大爆発させて、寺島さんや原田さんに向かって話してました。ごめん。またゆっくり会いたいです。沖縄いきたいよー。

 あ、三本目(5本目?)のビールが無くなりました。そろそろ寝ます。酔ってるうちに眠らないと眠れないしね。

 では。

Posted by kato takao at 2002年09月12日 03:20 | TrackBack
みんなのコメント
comment する

















*POSTを押しても自分のコメントが見えない場合、一度ページの更新をしてみてください。
*HTML不可です。
*アドレスは入れると自動でリンクになります。
*管理者の判断でコメントを削除することがあります。