« 127 | Main | 129 »
2002年06月02日


 今日は、昼間からビールを飲んで、まどろんでいました。
 ソファーに座ってテレビを見て、ビールを飲んで、お腹が減ったらあてを作って、ぽりぽりむしゃむしゃ食べて、横になってまたテレビ。
 ふと気がつくと眠っていて、目が覚めたらサッカーをやってました。
 緑色の芝生の上をあんなふうに駈け回るのはどんな気分なんだろう。ボールを追いかけて、みんな一喜一憂で、良い天気で、素敵だな、と思った。
 そして僕はまた眠りにつく。その同じ頃どこかで誰かが、幼稚園のプールを作っている。とても暑い日で大変な仕事だ。何人もの人達が力を合わせて組みたてていく。終わったときにはすっかり日焼けしている。僕はそんなことはしらない。ただまどろんでいる。

 夜になると、毎年恒例ですが、バスケを見る。今年はレイカーズがかなり苦戦中。キングスを心の底から応援するが、惜しくも敗北。これで3対3の五分。月曜日の試合で決着です。ファイナルは来週から。ビビーという選手がお気に入りです。
 しかし、考えてみると、今年はあまりの忙しさにほとんどNBAのプレイオフを見ていない。こんなのははじめてで、僕は昔就職していたときもマイケルジョーダンの3連覇を見るために会社を休んだりしてたのです。それほど最近の僕は異常な状態だったと言うこと。

 で、その後は長い電話をしました。長い電話は好きではないけれど、それはとても大切な電話だったので長くなりました。へとへとにつかれてしまったけど、きっとしないよりしたほうが良かったのだと思う。長い電話には長い電話なりの存在理由があって、彼なりの努力で生き様を模索しているのでしょう。

 靴下を脱いだときの爽快感と、セミが脱皮したときの爽快感には、なんらかの相関関係があるのだろうかと、なぜかしらものすごい時間をかけて考えて、そんなこと考えたってまったくプラスがない、と思い至ったことは至ったのだが、それにしても一日中表で動き回った後、家に帰って靴下を脱ぎ捨てる瞬間と言うのはまさにRe birthとでもいうか、きっとそれはセミが脱皮のときに感じるエクスタシーと通ずるところがあるのだと、確信するに至りました。ありがとう。
 ちなみに、BGMは「僕のぬけがらだけはおいていくよ」でお願いします。

 じゃね。

Posted by kato takao at 2002年06月02日 00:22 | TrackBack
みんなのコメント
comment する

















*POSTを押しても自分のコメントが見えない場合、一度ページの更新をしてみてください。
*HTML不可です。
*アドレスは入れると自動でリンクになります。
*管理者の判断でコメントを削除することがあります。