「君の天井は僕の床」 鴨居まさね 集英社

君の天井は僕の床 1 (クイーンズコミックス)

少女漫画です。
...と書いた後に思ったけど、やっぱこれは少女漫画とは言わないかな。
主人公達は40代だし、いちおう恋愛物だけどキラキラしてないし。
こういう大人の女性の漫画って、なんていう名称になるんですかね。
「レディコミ」とは違うと思うし。
ま、いいや。

もうすっかり大人の男女が、ご近所で知り合い、
ゆるゆると回り道しながら、周りの人達をちょっとヤキモキさせながら、
近づいていくお話です。

鴨居まさねは、ドラマチックな展開とかクライマックスの盛り上がりを
つくることにはあんまり興味がないように見えます。
この人の描くお話はいつも、小さなエピソードの積み重ねで出来上がってる。
その具体的なエピソードの取り上げ方に、妙にこだわりを感じます。
普段の生活で「ん?」とひっかかった事を、普通の人はそのまま流して忘れていくけれど、
この人はそれをすくい上げて漫画の中に散りばめていきます。
わたしはそこがとってもツボなんですけど。
恋愛物にドキドキとか切なさとかを求める方にはあんまりオススメしません。

君の天井は僕の床 1 (クイーンズコミックス)

blog comments powered by Disqus

この記事について

このページは、サトがMarch 23, 2010 9:14 PMに書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「刑務所の中」 花輪和一 青林工藝舎」です。

次の記事は「「いるのにいない日曜日」三好銀 エンターブレイン」です。

HOMEにもどる。 / Archive