2016年10月20日

祇園・中洲川端・天神

10数年ぶりに博多へ行った。夜は小山くんと佐藤くんに会えてよかった。
以前暮らしていた街を歩く時は少しドキドキする。以前のままの風景と新しい風景が、交互に繰り返し現れては消えていくからドキドキするのだと思う。学生の財布に優しかった定食屋や居酒屋はきれいに全部なくなっていた。当時、僕は本格的にお酒をおぼえはじめた時期だったので、とにかく夜の街角で涙を流しながらよく吐いた。祇園から天神までを歩きながら「吐いた場所」をいまだに正確におぼえていたのには自分でも驚いた。
先週、沖縄にライブに来た鶴坊と「今思うと福岡ってとてもいいところだったよね」という話しをしたのを思い出し、そのとうりだなとあらためて思った。

佐藤くんの岩田屋での合同展示会・福岡アジア美術館・福岡市博物館をまわり、本屋とラーメン屋を数件はしごした。佐藤くんとはじめて出会った時は彼はバードマンハウスというライブハウスの店長だったが、あれから10年以上コンスタントに写真を撮り続け、今は立派なカメラマンとして活躍している。僕は今度そういう骨太な人と一緒に、台湾で展示会をしたいと思っている。以前も書いたが、ギターやマイクや客がいなくても歌える人や、カメラがなくても記録し続けるような人と少しでも同じ場所を過ごせたら最高ですね。

nakashu* 木曜日 01:09 | TB