« 日曜日のビール | Main | そして悪いニュースは続く »
2007年07月19日

 今日はいくつかの残念なニュースがあり、残念な決定がなされた。
 仕方がないことで誰も悪くない。そもそも善悪の範疇での話ではない。
 ただ、とても残念なニュースであり、それにまつわる残念な決定だったってことだ。

 僕は人生の中でこういう残念さを過去に何度か経験している。
 多分はっきりと覚えているのは4回。 
 大学一回生のときに一度。
 三回生の時に一度。
 25歳の時に一度。
 26歳の時に一度。

 今日で五回目だ。
 たった五回ですんでるのか。もう五回もあるのか。
 まあいいや。こんなあいまいな日記を読まされる皆様の気持ちを思うと暗澹たる気持ちになる。
 
 で、一体それがなんなのかというと、先日ファーストライブを終えたばかりのユニットから一人メンバーが抜けてしまった。
 メンバーが抜けるって言う喪失感は、久しぶりに味わったけど、久々だけに骨身に染みた。
 3人で話し合いをして分かれた後、誰かと一緒にいたかったけど一人だった。

 結局誰かが僕から去っていくことに、敏感なだけなのかもしれない。
 僕は永遠を信じない代わりに、素敵な歌詞を書く能力を手にしたのかもしれない。
 いや、別にそんな大げさな話ではないか。ひねくれ者がえらそうにふるまってるだけだ。
 
 さて、ここ数日ものすごくばたばたしてた。
 あるインタビューを受け、超巨大団体からものすごく謎なオファーを受け、また別のところから大きなイベントの話をもらい、出版社から本を出しましょうといわれ、ボロフェスタのさまざまな動きをぎこちなく行い、ちょっとした会議をセッティングし、SCRAPの締め切り間際でもあるので、それもばたばたとやっつけて、新曲を二曲作って、ユニットの練習をした。ああ、その合間にキャッチコピーを6本仕上げ、いくつものテキストを書きなぐり、これで夏の終りまではまあ潤沢に生きていけるだろう。夜眠れなくて、相変わらず「デスパレートな妻たち」を見てる。夜が明けてから眠り、笑って良いともの一時間前の起きる。SCRAPの広告もいくつかもらったので、その打ち合わせに三箇所くらいに行った。それからちょっと前に提出した企画が通ったので、その打ち合わせも。これはちょっとすごく面白くなりそう。時間さえあれば。
 大体上記のことはここ二日で起こった。
 その前の3日間を遊びすぎた報いなんだけど。

 忙しく生きていて、たくさんの仕事をして、本当にやりたいことだけやっていてとても幸せだといわざるを得ないのだけど、どうにもいまいちぴりっとしないなあと思っていたら、足りないのはロボピッチャーだった。
 
 ロボピッチャー。
 僕には彼らが必要だ。
 あんなに素敵な四人組みがいるだろうか。
 僕らはもうすぐ二ヶ月ぶりにステージに立つ。
 左を見たら伊藤君がいて、右を見たらありちゃんがいて、後ろには森さんがいる。
 僕らがひさびさに鳴らす音を浴びることが楽しみでしょうがない。
 照明を浴びて、目の前に僕らの音楽を聴いてくれるお客さんがいて、後ろではギターアンプが微かなノイズを鳴らして待っている。あの瞬間が死ぬほど好きだ。あの瞬間がもう一生で絶対に感じられませんと宣告されたら死ぬと思う。
 やりたい曲が多すぎる。なんでもやりたい。しかも明日の練習には新曲を持っていこう。ユニットのライブが終わった日に書いた曲。
 僕がやったひとつのことが、別の何かにつながってもっと素敵になればいい。
 久しぶりのライブには不安さもある。だから、
「絶対にすごいライブをするから、絶対に来て!」とは僕は今日は書かないことにする。
 それはいつものロボピッチャーみたいにすごいライブではないからだ。不安で、完璧じゃなくて、すさまじく不完全なのだ!
 二ヶ月休んだからこそ、僕の中にはロボピッチャーへの飢餓感みたいなものが生まれていて、初めて音楽に触れたときみたいなわくわく感に今は包まれている。だって、今から6時間後にあるリハーサルが楽しみでしょうがない。
 僕が持っていく新曲を彼らはなんというだろうか。
 僕はきっといつもより上手に歌うだろう。
 丁寧に、饒舌に。
 どんなに抑えたって、僕の歌は深遠な場所に届いてしまう。もう3万年ほど光の届いたことのない深海に棲む生き物にすら。
 僕はそんな情景を思いながら、歌う歌う。
 今頃くじらが巨大なイカと戦っているんだろう。
 喧嘩はやめな。ほら、歌がある。

 まあそんな妄想をなんとか現じたらしめようというライブになると思われます。
 
 絶対にすごいライブになるから、絶対に来てください。
 来ないなんて選択肢がこの世にあるってことが僕にはまったくもって信じられません。

 チケット予約はロボピッチャーHPから。
 http://www.robopitcher.com/

■ 2007/7/20(金) 京都・拾得 
マーガレットズロース「ぼーっとしてYOU GREAT!」ツアー
【出演】マーガレットズロース / ロボピッチャー
【時間】open 17:30 / start 19:00 (出演は1番目、19:00~の予定です)
【料金】前売 \2,000 / 当日 \2,500 (いずれも+drink)
【info】 拾得 http://www2.odn.ne.jp/jittoku/index.htm
 
■ 2007/7/22(日) 京都・CLUB METRO 

【出演】カジヒデキ (acoustic set) / まつきあゆむ / audio safari /
【出演】ゆーきゃんwith his best friends / ロボピッチャー
【@@】DJ (BGM SELECTER):
【@@】小山内信介 (SECOND ROYAL RECORDS)
【@@】田中亮太 (mogran' bar / CLUB SNOOZER)
【@@】MC:土龍
【時間】open / start 18:00 (LIVE END 22:30 / PARTY CLOSE 24:00)
     (出演は4番目、20:45~の予定です)
【料金】前売 \2,200 / 当日 \2,500 (いずれも+drink)
【info】 CLUB METRO 075-752-4765 http://www.metro.ne.jp/

Posted by kato takao at 2007年07月19日 06:29 | TrackBack
みんなのコメント
comment する

















*POSTを押しても自分のコメントが見えない場合、一度ページの更新をしてみてください。
*HTML不可です。
*アドレスは入れると自動でリンクになります。
*管理者の判断でコメントを削除することがあります。