« 暗号現状 | Main | 今日について »
2007年01月19日

 文作りが異常に好きでした。
 いつまでもやっていたいなあと小学生の時に思っておりました。
 大人になっても出来るなんて素敵。
 ああ、人生に山河あり。

 文作りのイベントやります。
 多分もやーっとした空間になります。
 伊藤君も音楽を奏でてくれます。
 ぜひお越し下さい。

 『文作りコンクラーベ』

2007年1月22日(月)
OPEN 18:30/START19:00
@ ART COMPLEX 1928 (京都・三条御幸町)
前売:1000円/当日:1500円

出演:
 加藤隆生(SCRAP編集長・ロボピッチャー)
 上田誠(ヨーロッパ企画)
 その他

チケット予約:
お名前と予約枚数を明記の上メールください。
前売り料金でご入場いただけます。
info@scrapmagazine.com


《偶然は爆発だ!》
小学生の頃にやった遊び「文作り」。思えばあれは単語を並び替えて新しい意味を見いだすという、生まれて初めてのテキストをめぐる冒険でした。 様々な艱難辛苦を乗り越え、酸いも甘いも知り尽くした今、大人たちが「文作り」をやったらどうなるのか。それはひょっとして革命的な一文が出来上がるのではないか。神がかり的な一文が出来るのではないか?探しにいこうじゃないか、その奇跡の一文を、っていうイベントです。いえー。

※文作り…小学校の頃によくやった、「いつ」「どこで」「だれが」「なにを」「どうした」という5つのカテゴリーの言葉をみんなで書き、それをシャッフルして変な文章が出来上がってみんなで笑うというイノセントな遊び。「40年前、学校で、山田君が、子猫を、ぶんぶん回した」などのテキストが出来上がる。
※コンクラーベ…(conclave)ラテン語
枢機卿の互選による教皇選挙会議。また、それが行われる部屋。群衆は煙突からの煙によって選挙終了を知らされる。 また、秘密会議という意味でも使われる。

Posted by kato takao at 2007年01月19日 04:58 | TrackBack
みんなのコメント
comment する

















*POSTを押しても自分のコメントが見えない場合、一度ページの更新をしてみてください。
*HTML不可です。
*アドレスは入れると自動でリンクになります。
*管理者の判断でコメントを削除することがあります。