最近車に乗ると鳴り出すのはおざけんの「刹那」です。
僕は実はフリッパーズギターがこっそり好きで、自分なりのフリッパーズベストなんかを作って、友人や仲良くなりたい女の子に配るような男の子だったのです
前にも書いたけど「人生ってやつはウィニープーだけのマグカップコレクション 独りよがりのファンファンファン」っていう歌詞はものすごいと思います。フリッパーズのアルバムには、僕の人生観とかにも影響を及ぼすような言葉が結構ありますね。ええ、ありますとも。
思えば「ヘッブ博士の世界塔」っていうタイトル自体が滅茶苦茶ですね。これも何かからの引用なんですかね。「海へ出るつもりじゃなかった」は小学校の頃読んだけど。
言葉が新しいとか、メッセージが新しい歌詞ってのは時々目にしますが、「スタイルが新しい歌詞」を成立させたのはあの人たちだけじゃないかと僕なんかは思います。
そんなわけで、先月発売されたおざけんのアルバムは聴きまくりです。「流れ星ビバップ」とか最高ですね。
「長い夜に部屋で一人ピアノを叩く水をぐっと飲んで あん時誰か電話をかけてくりゃ涙だって流してた」んですよ。
「目に映るすべてがやさしさと遥かな君に伝えて」って流れ星に頼むんですよ。
歌詞だけではもちろんなくて、そのメッセージを伝えたいと願う強さが音からあふれています。
昔バイト先の女の子がおざけんのライブに行って「あんなに誰かに何かを強く伝えられたのは初めてだった」といいました。最近おざけんを聴きながら僕も似たようなことを感じます。
●ところでハンターハンターの19巻はどうなんですかね。僕は読み終わった後かなり落ち込みました。
●今4日ぶりのビールを飲んでますが、350mのビールを一本飲んだだけで顔が真っ赤です。かわいいですね。
●そして、この時間になると殺人的に眠い。風呂上りの高揚を利用して日記はなんとか書いております。
●今日うっかり桜玉吉「しあわせのかたち」を購入してしまいました。古本屋さんで1巻と2巻だけ見つけちゃったのです。西原理恵子の本も二冊ほど買いました。やばい。
●フレンズ8シーズンが今日からレンタル開始だそうです。一応ビデオ屋さんに行ったけど、もちろん借りられませんでした。7シーズンをみて復習しておきます。
●ところで、こんなところに書くのはなんなんですが、僕は甲子園には出ていません。
というわけで、最近の加藤のカルチャー事情でした。
Posted by kato takao at 2004年02月07日 01:26 | TrackBack
*POSTを押しても自分のコメントが見えない場合、一度ページの更新をしてみてください。
*HTML不可です。
*アドレスは入れると自動でリンクになります。
*管理者の判断でコメントを削除することがあります。