« 173 | Main | 175 »
2002年12月16日


 知人の結婚式で歌いました。
 結婚式で歌うって本当に緊張します。ミュージシャンとしての実力とか、能力とか、基本とかいう普段はけして思いもよらないような言葉について考えてしまいました。
 自分の歌を歌おうかとも思ったのですが、新婦はぼくに「フィッシュマンズ」というバンドのCDを貸してくれた人だったので、彼らの歌を歌うことにしました。
 ものすごく迷った結果「たよりない天使」という曲を歌いました。名曲ですが、歌詞の中に「さよなら」とか「終わりさ、もう終わりだよ」などというNGワードが満載で、はたして歌っていいのかとも思いましたが、思いきって歌いました。
 ちなみに、なぜか当日になって「2曲歌って欲しい」というリクエストがあり、直前にいろいろ考えた末ハラッパカラッパ最後期の曲「滅びてしまった王国で」を選曲しました。
 これは、タイトルからもわかるとおり最低の選曲でした。「王国はほろびちゃったよ 家来も兵も大臣も逃げてった」と歌いながら「いったいおれ何やってんだろ」と思いました。親族のみなさんのリアクションも大変アンビエントな感じでした。ゆーきゃんならもっとじょうずにやるんだろうなあ、と思ったとさ。

 先週の話ですが、先輩のバンドを見に行きました。
 イベントが、非常に視点の定まらないイベントだったので、非常に混乱しましたが、バンドはすごくかっこよかったです。
 ただ、そのあと「バンドがかっこいいってどういうことだろう」という思索にはまりこみ、脱出できなくて困りました。
 かっこいいバンドってどういうことだろうね。
 昔だったら、素直に感動したバンド、とか言えるんだろうけど、最近はそうでもないような気もします。
 じゃあ、なんなんだっていわれるとわからないんだけど。

 結婚式があったら呼んで下さい。どこでも飛んでいって歌います。
 ただ、僕の曲はどれも不吉な言葉が含まれているので、選曲に注意してください。

 それでは。
 

Posted by kato takao at 2002年12月16日 01:33 | TrackBack
みんなのコメント
comment する

















*POSTを押しても自分のコメントが見えない場合、一度ページの更新をしてみてください。
*HTML不可です。
*アドレスは入れると自動でリンクになります。
*管理者の判断でコメントを削除することがあります。