2010年11月21日

第二回 本を読まなくちゃ

いよいよあした11/22(月)は「第二回 本を読まなくちゃ」場所は宗像のカフェbambino、赤間駅から西に歩いて10分にあります。駐車場もあり。20時スタート、1drink1food1bookつき3000円です。
1bookというのは、僕が持ってきた本を、来てくれた人に「あなたはこれ」みたいな感じで独断と偏見で手渡す。小説が多いですが、今回はマンガもある予定。
ちなみに去年の本…草迷宮(泉鏡花)、ムーミン谷の冬(トーベ・ヤンソン)、草枕(夏目漱石)、崩れ(幸田文)、ノラや(内田百閒)、トリツカレ男(いしいしんじ)、春になったら莓を摘みに(梨木香歩)、樹影譚(丸谷才一)、ミスターヴァーティゴ(ポール・オースター)、幽霊たち(ポール・オースター)、目に見えないもの(湯川秀樹)、ラヴクラフト全集3(ラヴクラフト)、新しい人よめざめよ(大江健三郎)
1foodは、去年は生春巻でしたが今年はなんでしょうか、おでんもいいなとか言っていましたが、楽しみです。
で、本をネタにした曲が結構あるので、そういう曲をやったり。去年は19曲やりました。

宗像は宗像大社や宗像大島だけじゃ無くて八所宮も面白いです。
バスで神湊に行くまでにもいろいろへんな神社あるし、ザ・カワノも愛のかけらという歌で「宗像の風と 俺のバイクが なつかしそうに 共鳴しているぞ~」とうたっているし、とにかく好きな土地です。ぜひおいでください。

ふじい* 日曜日 08:17 | TB
みんなのコメント
コメント出航









Remember personal info?