2004年10月14日

沖縄メモ・オリオンビール

8日(金)、小倉競馬場で仕事終わって、モノレール、電車で福岡空港まで。台風(22号)接近中で朝のうちは沖縄にいけるのか分からなかった。夕方からは今度は土曜の競馬が開催されるのかでバタバタした。結局競馬はどうなったんだろう。20時の飛行機で沖縄へ。福岡の夜景がきれいだった。
空港でナカシュウさん、タッキーさんがお出迎え。二人でナポレオンフィッシュに感動していた。2台の車に分乗してナカシュウさんの家へ。キーポンさん、ちえみさん、栗本さんに再会。居酒屋に晩御飯を食べに行く。「沖縄でもわりと料理の丁寧なお店」とのこと。食べたもの、トーフチャンプルー、レバ刺し、カラス豆腐(豆腐の上にスクガラスがのったやつ)、ミミガー、イカスミ汁、島らっきょう天ぷら、山羊の刺身、海ぶどう、ラフテー。オリオンビール。帰る途中、11日にライブする宜野湾K−mindに寄ってまったり飲む。店長の知念さんは11日に共演するgettoのギターボーカル。めがねのクールな男前でした。ステージに国産のへんなギターが置いてあり、売り物とのこと、買うかどうか真剣に悩む。帰ってナカシュウさんちに泊めて頂くことに。寝る前にアイデン&ティティを読んでいろいろ考える。

9日(土)、昼頃起きる。ちえみさんの桃鉄宣言で桃鉄始まる。ちえみさんの余裕勝ち。ゲームの途中で、ナカシュウさんが作ってくれた手巻きサンドイッチ。お腹いっぱい。5時半入りで浦添groove。階段を下りていくといい感じのお店だった。やまねまきさんとギターのユータくん(?)と初対面。魚座→やまねさん→栗本さんの順でライブ。お客さんもいっぱい。僕はライブまでテンションは最悪だったがライブがうまく出来たのでまあよかった。まきさんはピアノがとにかくすばらしかった。あとギターのユータくんもすごくよかった。二人でやった1曲目がとても好きだった。NYにいった話をしてて、うなずいた。栗本さんがやってる途中、またいろいろ考えてて、そしたら栗本さんの「オーベイベー大丈夫かい 物事は考えようだ」という曲(だったかな)でちょっと涙ぐむ。ライブ後、お店でしばし飲んで(オリオンビール)、ルビーという定食屋に行く。みんなCランチ。僕はトーフチャンプルー(2回目)。オリオンビール。K-mindに楽器を置いて帰る。

10日(日)、おにぎりをもって海に行く。伊計島。キーポンさんナカシュウさん藤田君が泳ぐ。木にのぼって写真とる。ぼけーっと気持ちよく時間を過ごす。そのあと名護のほうの宮里そば(?)にソーキそばを食べに行く。三枚肉そばを食べる。うーんあんまり苦手かも三枚肉。高速で北谷へ。買い物して観覧車に乗って、ゆし豆腐や塩せんべいやピーナッツ豆腐買って帰って飲む。疲れてたのか一瞬で酔っ払って寝る。

11日(月)、昼ごはんは手巻き生春巻き。初めて作った。おいしい。オリオンビール。コヤケーキという店のチーズシフォンを食べる。おいしい。4時半入りでK-mind。なんかすごくやりやすかった。PAのお姉さんが素敵な方でした。ライブ前に近所のキングターコス(タコースやったっけ)でタコライス食べる。おいしい。ライブはちえみジョーンズバンド→魚座→getto→栗本さんの順。ちえみさんバンド、すごくよかった。あんな普通はいいかげんなかんじなのにライブのときはとてもちゃんとしている。ベースとドラムの方も職人な感じだ。魚座は途中へこむことがあってがっくりして終わってしまった。でもたのしかったからいい。getto、がっくりしたショックで最初はちゃんと聞けなかったが、次第に引き込まれてしまった。最後の曲はすごかった。何回もうなずいてしまった。栗本さんはぶっとばしていた。野原という曲はなんかいいなあ。最後の曲ではばっちり転んでかっこよかった。栗本さんは挙動不審なのか、堂々としているのか、挙動不審の上の開き直りなのか全然分からなくなる。でも常に自然に見える。かっこいい。終わって、勢いで初日から悩んでいたギターを買う。1万5千円。そのあと居酒屋大学へ。3時か4時くらいまで飲んだ。とうふよう、トーフチャンプルー(3回目)、その他何食べたか全然覚えてない。オリオンビール。

12日(火)、買ったギターとまなみさんのオルガンを郵送するため郵便局へ。1軒目の郵便局でオルガンがサイズオーバーで受け付けてもらえない。サイズオーバーは事実だけどいじわるすぎる。2軒目の郵便局で努力の結果、オッケーしてもらう。ありがとう、かっこいい郵便局のお姉さん。ずいぶん時間がかかってナカシュウさんちにもどる。ちえみさんは空腹のためかすこし怒っているみたいだ。那覇まででて、台湾薬膳料理屋に。500円食い放題バイキング。くそまずい漢方スープにみんな苦戦する。藤田君が若干ブルーになっている。沖縄の焼き物、壷谷焼き(だったっけ)の通りを見るが、どれも高い。国際通り近くの市場や商店街を歩く。たのしい。豚の頭に赤や青の魚。そのあと車で国際通りを一瞬楽しんで空港へ。ナカシュウさんちえみさんタッキーさんに見送ってもらう。ありがとう。時間ギリギリでバタバタしながら飛行機に乗る。栗本さんともお別れ。夕暮れから夜にかけての飛行機はものすごくきれいだった。キーポンさんはこれを知っててこの飛行機のこっちの座席にしたんかな。バスとモノレールで小倉に帰る。モノレールでキャンプズのまどかさんに会う。帰って親子丼食べて寝る。

キーポンさんナカシュウさんちえみさんタッキーさん、楽しくライブさせてくれて、移動や泊まりや案内やいろいろ世話してくれてありがとう。
今月の22日は栗本さんが、31日にはちえみさんがバードマンでライブするのでまた会えるのでうれしい。

ふじい* 木曜日 02:20 | TB
みんなのコメント

お疲れさん 藤井君 (・へ・) なんか 沖縄で

ギター買ったみたいやねぇ

どんな ギターやろう 機会が あったら

見せてね 普通の 形なのかなぁ?

興味深々 (゜o゜)

と、美和けんじはスイスイ。2004年10月14日 14:23

形はふつうなんですけどねー。色も地味なんですけどねー。すきなんです

と、ふじいはスイスイ。2004年10月24日 17:10
コメント出航









Remember personal info?