April 11, 2007
仕事が暇になるかと思ったら、そうでもない。
沈んでいく泥舟に乗ってるような気分。まだ浮かんでる。
最低のプロジェクトに参加してしまった。
まあ、金さえもらえればそれでいいんだけど。
ココはひとまず好きな音楽でも聴いて落ち着こう。
ひとまず、カトマンズ。
KATMANDU「KATMANDU」(1991)
ESCA-5179
01. The Way You Make Me Feel
02. God Part II
03. Love Hurts
04. Sometime Again
05. When The Rain Comes
06. Heart & Soul
07. Ready For The Common Man
08. Only The Good Die Young
09. Let The Heartache Begin
10. Medicine Man
11. Pull Together
12. Warzone
KROKUS,FASTWAYのメンバーが結成した、準スーパーグループ。
でも知名度はいまいち。だと思う。
ギターのMandy Meyerはその後GOTTHARDに入ったりもしてたけど。
曲調はブルージーなハードロック。
発売当時はメタル界にブルーズ・ブームが来てた頃。ボーカルがZEPのRobert Plant的だという評判だったけど、僕にはGREAT WHITEかSTEELHEARTに聞こえてた。高3の冬。
ベースとドラムはGWよりもこっちの方が全然いい。GWのドラムはノペーっとしとったけんね。
(12)なんかGWでは絶対やらんだろう。
(03)はNAZARETHのカヴァーかと思ったらオリジナル。STEELHEARTみたいなアメリカのブルージーHRバンドがやりそうな爽やかな曲。
(04)はボーカルのDave KingがアイルランドでやっていたSTILL WOODというバンドの曲らしいが、これがとてもイイ!ドラムが入るとどうしてもメタルチックになるけど、優しいボーカルのうまさが光ります。(STEELHEARTだったら超音波ハイトーンを入れそう)。
第1弾ビデオとなった(05)はヘヴィなブルーズ・ロック。キャッチーさはあまりないけど、何でこの曲?バンドの本質はヘヴィ・ブルーズってことなんか。
時代に一番フィットしそうなのは(07)。サビがキャッチーだし(連呼するし)、ちょっと切ないブリッジとか、ブルージーHRの名曲だと思います。エンディングの処理はあまり好きではないけど。ライブバージョンとかあったら聞きたいなぁ。
(08)は普通なのでスルー。
(02)はU2のカヴァー。原曲は聴いたことがない。U2はいままでほとんど聴いたことがないんだけど、いい加減きいとかないとなぁと思っているうちに今に至る。
有名なのはどうしても後回しになってしまう悪い癖。
(09)をはじめて聞いたときは、KOROKUSに似たような曲があったなぁと思ったんだけど、いま手元にないので確認できない。けど多分「Change Of Address」に入ってた"Let This Love Begin"。
MandyはKROKUSのメンバーだったし仕方ないかと思ったらそのアルバムには参加してない。
曲はまるっきりパワーバラード。あの時代を過ごしたヒトには懐かしい気持ちを運んでくれるでしょう。この曲をはじめて聴いたとしても。
子供の頃に好きだったアルバムだと感想はずらずら出てくるな。
ボーカルのDave Kingは、現在、アメリカのアイリッシュ・パンク・バンドFLOGGING MOLLYのメンバーです。
FLOGGING MOLLYは来週の月曜日、渋谷でライブなんだが、その日は恵比寿でESPLENDOR GEOMETRICOとDAFやTHROBBING GRISTLEのメンバーとライブだそうなのでどちらかというとそっちに行きたい。行ければ。
*POSTを押しても自分のコメントが見えない場合、一度ページの更新をしてみてください。
*HTML不可です。
*アドレスは入れると自動でリンクになります。
*管理者の判断でコメントを削除することがあります。