April 22, 2003

V - VOIVOD

どうも、こんにちは。mizです。
ついにコメントが付けれるようになりました!パチパチ。
ありがとうキーポン。
みんなもじゃんじゃんコメントしてね。

そんなこんなで、ゴールデンウィーク間近。
僕は自宅待機で、電話がかかったら飛んでいかないといけないんですけどね。
皆さんはどんな予定を立ててますか。
僕は部屋の模様替えをするつもり。来日ラッシュも終わったしね。

嘘かホントか来日ラッシュは年の前半、6月まで。
というのも、夏休み時期はアメリカがコンサートの重要なマーケットらしい。
だから、その前にリハーサルを兼ねて、そこそこ集客できる日本でライブをする。
という話を聞いたことがあります。
夏に日本に来る外タレは、アメリカでは人気がないということでしょうか。

とはいえ、日本でも夏の野外フェスティバルも定着してきたみたいですし、
そんなこともないんでしょうけどね。

フジロックだサマソニだとかありますが、見たいバンドと時間、金額、体力の折り合いがつかず、
一度も行った事がありません。
でも、OZZFEST が来たら行きたいなぁ。

そういえば OZZY のバンドの新ベーシストは元 METALLICA のジェイソン・ニューステッドとなったとか。
あれ、こないだ VOIVOD に入ったばかりじゃ。
でも、メタルのミュージシャンとしては OZZY といっしょにやるチャンスを逃すわけにはいきませんよね。
で、METALLICA には OZZY のところにいたロバート・鶴次郎・トゥルジーロが入ってメンバー交換。
英語で言うとスワッピングですね。いやらしい。
どちらのバンドも倦怠期なんでしょうね。

VOIVOD の新曲は良かったんですけど。どうなるんでしょう。これから。
目が離せませんね。

VOIVOD って言うのは、カナダのケベック出身のスラッシュ・メタル・バンド。
ルーマニアに存在したとされる食人戦士集団から名前が取られてるそうです。
初期はかなり VENOM っぽいケイオティックなノイジーなメタルを演奏してましたが、
だんだんと整合性が出てきて、プログレからの影響を感じさせる独特な音楽をやるようになりました。
一時期メタル評論家のセーソク氏が DREAM THEATER と比較してましたが、あんなに緻密じゃあありません。
レコード会社からのプッシュを感じずにはいられない、無理な批評はちょっとうんざりでした。

偏屈な僕がクえて代表曲をはずして選ぶ1曲は、
1987年発表のアルバム「KILLING TECHNOLOGY」アルバム収録の、"Overreaction"という曲です。
ハードコアっぽいトレブリーなベースから入って、微妙な感じのドラムがドンカンドンカン。
突進しながらも若干だるいボーカル。ギターもちょっと風変わりなコードワークで攻めてきます。
プロデュースはその手では有名なハリス・ジョンズ。これは悪いわけはない。

Posted by miz
April 22, 2003 01:11 AM | TrackBack
みんなのコメント

敢えて

あえて

逢えて

テステス

よろしく

と、kiponは言った。 April 22, 2003 02:55 PM

どーも、こにちは。

自分でも、テスト。

と、つぶやくようにmizは言った。 April 22, 2003 03:42 PM



Post a comment



















*POSTを押しても自分のコメントが見えない場合、一度ページの更新をしてみてください。
*HTML不可です。
*アドレスは入れると自動でリンクになります。
*管理者の判断でコメントを削除することがあります。

W - WHITE LION

...


[ home ]