April 27, 2007

LIZ PHAIR「Whip-Smart」

僕の趣味は、CDのワゴンを漁ること。
家畜がえさ箱をあさるように、首を突っ込んでね。
新しい発見がいっぱいですよ。
中古盤って、誰かが手に入れて、何らかの理由で手放して、業者が値付けして、
と何回もヒトがそれについて考えた歴史があると思うと、面白いなぁって思う。

中古盤屋の棚に並ばないのは、もともと新品を買った人が少ないからか、買ったけど売った人が少ないからか。
その逆は新品を買ったけど売った人がいるということ。買ったけど売ったというところに、興味を引かれたところと期待はずれだったところがあるという感想がみれる。

そういうのに偶然出会うのが僕の楽しみ。

音楽雑誌はB!しか読まんからね。本当に。最新情報には疎い。
でも毎週のようにCD屋の棚を端から端まで眺めてると、名前だけは知っているというアーティストがどんどん増えます。

LIZ PHAIR「Whip-Smart」(1994)
AMCY-754

lizphair.jpg

01. Chopsticks
02. Supernova
03. Support System
04. X-Ray Man
05. Shane
06. Nashville
07. Go West
08. Cinco De Mayo
09. Dogs Of L.A.
10. Whip-Smart
11. Jealousy
12. Crater Lake
13. Alice Springs
14. May Queen

なんでこれを買ったのかは覚えてないけど、ワゴンで300円くらいで買ったのは覚えてる。
たぶんDELERIUM→サラ・マクラクラン→リリス・フェアでたどり着いたんだと思う。

音楽はオルタナ。歌詞がエロいという評判だけど、あんまりわかんない。
語りのような歌と、生っぽいバンド。作りこまれてないという意味で。
メタルな僕の耳にはリラックスしたロックに聞こえて、ボーカルの声の投げやりな感じも好きだし、別のアルバムも何枚かかっちゃったよ。
ゆるいストーンズっぽい(08)が好き。

Posted by miz
April 27, 2007 12:52 AM | TrackBack
みんなのコメント



Post a comment



















*POSTを押しても自分のコメントが見えない場合、一度ページの更新をしてみてください。
*HTML不可です。
*アドレスは入れると自動でリンクになります。
*管理者の判断でコメントを削除することがあります。

THE MISSION「Children」

KATMANDU「KATMANDU」


[ home ]