February 23, 2003

Q - QUIET RIOT

Q - QUIET RIOT

起き抜けに、テレビをつけたら、アメリカで火事?のニュース
なぜか僕の好きなミュージシャンがインタビューに答えている。
コンサート会場で事故があったらしい。パイロが原因で、会場が燃えたらしい。
ギタリストが行方不明らしい。見つかるといいけど。

日本のニュースでは、「80年代に人気を博した」とか書かれてて、
悲しい気持ちになったりするけど、日本では全く話題になってない模様。
アメリカの掲示板を見ると、こんな大惨事なのに、時代遅れのバンドだからか酷いことを書かれてたりして、もっと悲しい。

そんなに80年代のメタルってだめなの?って思ったりして。誰もダメだなんて言ってないけど。被害妄想。
無責任に掲示板に書き込まれた言葉なんて気にしても、しかたがないからすぐ忘れるけど。

80年代のバブル景気で(?)レコードは濫造され、いまいちなバンドのレコードもメジャーから出てた。
だけど、数打ちゃあたる、じゃないけど、その中には大ヒットを出すバンドもいれば、
隠れた名曲を残してひっそりと消えたバンドもいました。
それからもうひとつ、当たったのにひっそりと消えたという、妙な感じなんですが、そんな感じの QUIET RIOT。

QUIET RIOT は全米 NO.1 を出しながらも、ヒット曲がカヴァー曲であったり、
その後のヒットが続かなかったり、今ではMTV世代の人の記憶にかすかに残る程度じゃないでしょうか。
初期メンバーに、あの故ランディ・ローズ(OZZY OSBOURNE BAND)がいたということが話題にもなりました。

偏屈な僕が敢えて代表曲をはずして選ぶ1曲は、
1983年発表の「Metal Health」アルバム収録の、"Slick Black Cadillac"という曲です。
ポップでノリのいいロックンロール。SWEET とかイギリスのバンドがすきなんだろうな、ここの人は。

Posted by miz
February 23, 2003 01:28 AM | TrackBack
みんなのコメント



Post a comment



















*POSTを押しても自分のコメントが見えない場合、一度ページの更新をしてみてください。
*HTML不可です。
*アドレスは入れると自動でリンクになります。
*管理者の判断でコメントを削除することがあります。

...

P - POISON


[ home ]