December 19, 2002

L - L.A. GUNS

L - L.A. GUNS

現場の忘年会。ツマラン上に高い。
明日は派遣会社の忘年会。
来週は所属する会社の忘年会。
付き合いというか、人脈作りだと思って出席しますけど・・・
金がかかってしょうがない!
そんなん無くたって、週末は飲んで散財してるんですが。今週末は家でおとなしくします。

飲み友達のアメリカ人は、アーカンソー出身だけど、自己紹介するときはカリフォルニアになる。
確かに日本に来る前はシスコ(サンフランシスコ)だけどさ。
ロスは嫌いらしい。その辺はよく分からん。

僕が子供の頃は、L.A.メタル全盛で、多少の憧れはありましたけどね。
彼も同年代なので、その辺は結構詳しい。
だけど僕が L.A. GUNS と POISON が好きだ、というと、
「女の子みたーい。」っていうからムカツク。

L.A. GUNS のリーダーであり、ギタリストのトレイシー・ガンズ。
GUNS N' ROSES の"GUNS" はトレイシーの苗字からとってるんですよ。オリジナル・メンバーなんですね。
"ROSE"はもちろん、アクセル・ローズ。

トレイシーの(ニッキー・シックスの?)新バンド、BRIDES OF DESTRUCTION は期待大ですね。
メンバーが凄い!
ベース  ニッキー・シックス(元MOTLEY CRUE)
ギター  トレイシー・ガンズ(元L.A. GUNS)& ジョン・コラビ(元MOTLEY CRUE)
ボーカル ロンドン(新人)
ドラム  クリス・コールズ(ADEMA)

凄そうですね。早く音を聴きたい!
MOTLEY CRUE と L.A. GUNS の作曲者の作るハード&キャッチーなロックンロールがどんな風に現れるのか。
楽しみですね。

L.A. GUNS のデビューは僕が高校1年生のときだったかな。
音楽も良かったし、ビデオ・クリップを見て、カッコイイって思った。
ケバケバしいグラム・メタル流行の時代に黒ずくめだったし。
1st は結構コピーしましたよ。2nd はバラエティに富んだ内容で、挫折しましたが。
2nd はハード・ロックンロールの名盤だと思いますよ。本当に。
トレイシーはいい作曲家だ。
3rd からはちょっとダークになったり、流行モノのハードコア風になったり、
LOVE/HATE のボーカ汲ェ入っても全盛期の勢いは取り戻せず。
初代シンガー、フィリップ・ルイスが戻って、やっと往年の雰囲気が戻ってきたと思ったら、新バンド。
やっぱりボーカルとギターは仲が悪いのかな?

偏屈な僕が敢えて代表曲をはずして選ぶ1曲は、
1988年発表の1st「L.A. GUNS」アルバム収録の、"Sex Action"という曲です。
ちょっとセクシーだけど、ヘタウマなボーカル。ギターのねちっこいチョーキング。
いやらしい。
なんといっても、「エス!イー!エックス!」と叫ぶアホさ。
ロックにはこれくらいのアホさが必要だ。(いや、必要じゃないかも。弱気。)
僕の中では SHOTGUN MESSIAH の"Sexdrugsrockn'roll"という曲が、モスト・アホ・ソングですけど。

Posted by miz
December 19, 2002 01:30 AM | TrackBack

みんなのコメント

どうもはじめまして!

暇が幸いし、このページにやってこれました。

俺は今25歳。中2ん時からのL.A.GUNSファンどえす。

(最近、復活)

3RDから入りました。でも1,2NDの方がかっこいいっすよね!トレイシーの新しいバンド、楽しみですね。

俺もトレイシーのギター、コピーしていましたよ。

かなりかっこつけたギターソロをよく弾く人ですよね?トレイシーは・・・でもそこが可愛くてイカス!

と、フェイキ−は言った。 July 31, 2003 02:36 AM

はじめまして。コメントありがとうございます。

お若いのに、L.A.GUNS 好きとは珍しいですね。

そうですね。やっぱしストレートなかっこよさなら 1st、ポップさなら 2nd をあげたいですね。3rd も悪くはないんですが、ちょっとだるいですよね。

10月に来日予定ですが、東京だけなんでしょうかね。

しかも東京は池袋という外タレらしからぬ場所でやりますからね。

と、miz氏は言った。 August 1, 2003 10:27 PM

3RDがだるいっていう表現。いいっすね!

わかる気がします。

トレイシーは1Stの頃のビデオクリップの中でかわゆい姉ちゃん連れてましたけど今でもかわゆい姉ちゃん連れててくれてんのかなあ?

トレイシー頑張れ!

と、フェイキ−は言った。 October 1, 2003 09:46 PM

L.A.GUNS 来日情報をチェックしたら、トレイシー・ガンズは入ってないですよ!

ギタリストは FASTER PUSSYCAT のブレント・マスカットと、SLASH'S SNAKEPIT のケリィ・ケリィ。(PRETTY BOY FLOYD の時に観た。)

微妙だなぁ〜。

と、miz氏は言った。 October 2, 2003 06:38 PM

ありゃりゃ・・・

トレイシー頑張れー!!

と、フェイキ−は言った。 November 6, 2003 09:16 PM

おぉ!こんな掲示板があったんですね!

L.A.GUNSって私の周りではいまいちマイナーで話が盛り上がらなかった...んで寂しかったんですがここにはお仲間がいますね(^^)。

メタル類は色々聞いてましたがエルガンは今聞いても全然色あせないですね。車ん中じゃもっぱらエルガンです。

どれ、久しぶりにバンドスコアでも出してみるかな〜。ジェーンぐらいしかフルには弾けんが...

と、meg!は言った。 November 28, 2003 08:29 PM

どうもどうも。meg!さん。書き込みありがとうございます。

確かにGUNS'N ROSES の陰に隠れて(?)メジャーになりきれてませんでしたよね。(FASTER PUSSYCAT も。)

僕も1stと2ndは今でもたまに聴きます。

それ以降もアルバムが出るたびに買ってはいるんですが・・・

僕も久しぶりに弾いてみようかな。"No Mercy"とか。

と、miz氏は言った。 December 1, 2003 05:38 PM

初めまして。

tracii gunsはL.A.GUNSの日本盤さえ出なくてこのまま消えていくのかなぁと思っていた矢先!

brides of destructionで再び表舞台へ出てきそうで、昔から大好きだったオイラとしてはかなり嬉しいです。トレイシーの隠れた名盤としてはkilling machineがお勧めですよ。目立つギタープレイではないけど、しっかりとした個性を持ったプレイヤーですね。

と、zackは言った。 December 14, 2003 08:15 PM

はじめまして。どうしても聞きたいことがあります。1月20日はトレイシーのバースデーです。彼にお祝いのファンレターを送りたいのですが、住所をご存じないでしょうか? miz氏ならご存知かと思い、メールしてます。もし、ご存知なら教えていただけないでしょうか?お願いします。

と、ckは言った。 January 10, 2004 08:21 PM

> zack さん

BRIDES OF DESTRUCTION はもう聴かれました?僕はまだ試聴機でしか聴いてないんですが、思ったよりもアグレッシブでしたねぇ。

KILLING MACHINE、B!とかで評価が低かったから優先順位低めで、未聴です(恥)。もう廃盤なんですよね、たぶん。中古盤を探してみます。

> ck さん

住所ですか。ちょっと分かりません。

オフィシャル・サイト(http://www.traciiguns.net/)の Photoz のページの一番下に WebMaster のメールアドレスは書いてありましたが・・・

と、miz氏は言った。 January 13, 2004 01:36 PM

こんにちは。

オイラもL.A.GUNSが大好きで。

最近スカパーでL.A.GUNSのライブ(去年10月来日)

の模様を見たけど、トレイシー居なかったよ。

ショック!!!!!!!

と、シュウは言った。 January 24, 2004 07:26 PM

僕も来日直前まで、トレイシーが来ないのを知りませんでした。がっかりして、見に行く気力が半減しましたね。(結局、行きませんでした。)

でも、BRIDES OF DESTRUCTION でその雄姿が見れる日も近いでしょう。

と、miz氏は言った。 February 22, 2004 09:36 PM



Post a comment



















*POSTを押しても自分のコメントが見えない場合、一度ページの更新をしてみてください。
*HTML不可です。
*アドレスは入れると自動でリンクになります。
*管理者の判断でコメントを削除することがあります。

...

...


[ home ]