連休まとめ

10月5日。台風からの強風の中、那覇空港へ向かう。20分遅れで東京に向けて離陸。この先しばらく揺れが予想されるとのアナウンスがあって慌ててトイレへ。機内の一番後ろのトイレに入って座った瞬間から横揺れを中心に物凄く揺れ始める。思わず壁の棒を両手でつかむ。いつまでたっても収まらないので立つに立てないでいると、ノックの音。危ないので席に戻ってくださいとのこと。戻れるんだったらとっくに戻っている。なんとか手を離してズボンを上げて外に出る。扉を開けたら目の前で看護婦、ではなくて客室乗務員の女性が待っていた。早く席に戻ってくださいとのこと。怖かったのでトイレの一番近くの空いてる席にすぐに座る。前の席の子供がはしゃいでいる。この後丸二日くらい乗り物酔いしている感じを引きずる。揺れが収まってちえみさんの隣の席に戻る。あまりの揺れでうんこが飛び出て天井と床の間を往復して大変だったと伝えたら、「まじでー?!」と驚いていた。信じたのだろうか。

羽田空港に到着。miz氏が言っていたとおりの冷たい雨。急いで渋谷に向かう。駅を出ると傘だらけ。生まれて初めての傘地獄に驚きと恐怖とを感じる。道玄坂でロンセクのライブ。ステージにドラムセットを見つけてドン様が来ているのかと喜んだけれど違うドラマーだった。このメンバーでやる初めてのライブということでところどころ危うい瞬間があったように見えた。なによりも僕はメロディを奏でているかのようなドン様のドラムが好きで、それに慣れていたので違和感を感じるところが結構あった。ドラム以外のこともたくさんやっているドンがいないのはロンセクバンドにとってかなりの損失だなあ。コーラスも一人分少なかったしね。まあベイビーのためなら仕方ないけれど。ライブ後ちえみさんにといっしょにバンドメンバーみんな(新しいドラムの人以外ね)に順に話しかけていく。トロントのライブに行ったこと、ドン様のスタジオに行ったこと、ドン様のドラムのほうがたぶんいいなあ、のようなニュアンスのことをがんばって伝える。みんな気取らなくていい感じの人たちだ。かっこいい。僕も人の金で世界中を回れるような人間になりたい。雨の中そのまま渋谷で焼き鳥。miz氏としょうちゃんと。帰ってすぐ眠る。

10月6日。いつまでも僕の心を惑わせてやまない「ほぼ日手帳」を手にとって見るために新宿ロフトまで行く。新宿駅東口がどうしてもわからず30分くらい新宿駅を歩き回る。丸の内線近くの案内所で道を教えてもらい地下道経由で雨にぬれずになんとかたどり着く。ほぼ日手帳は思ったよりも大きかったので買わないという決断がすぐに下る。あれはポケットには入らないよなあ。代わりにモルスキンの手帳がすごく欲しくなる。が、レジまで持っていく途中で気が変わってやめる。最近僕の心を惑わせているバッグを手に取って見るために東急ハンズ新宿店に移動。外は嵐。濡れないルートを自分なりに探りながら移動。ボロのスニーカ(新品で180円だった)を履いてきたことをひどく後悔。すぐに水が浸みてきた。目的のバッグはなかったのでとりあえず全部の階をくまなく見て回る。東京はなんでもあるなあ。ここまでなんでもあってしまうと、ないものを欲する気持ちとか作りたくなる気持ちが返って強く育ってくるような気がする。ハンズで友人にニアミス(していたことを後で知る)。僕の心を惑わせる写真集を求めて紀伊国屋に移動。地下一階の連絡通路を通る。壁の左側だけ黄色い。東京に初めて来たときに確か本屋に連れてきてもらったんだけど、あれはここだったんだろうか?そんな気もするしそうじゃない気もする。人に酔って非常階段に座って休んだことを思い出す。洋書の階のトイレに原爆投下を肯定する英語の落書きがあったのを思い出す。「デザイン解体新書」という本を買うことにする。が脇に抱えてしばらく歩いていると買う気がなくなる。今日はなぜかその繰り返し。何かの力が働いている気がしてしばし考えるがわからずじまい。

疲れてマックに入り込む。が女子高生がうるさくて休まらず。フラッシュ君から連絡があって家まで行くことに。フラッシュ・ザ・徒歩5分の歌が頭を回る。

新宿駅からさ~総武線に乗って~
2つ目の駅にさ~僕んちがあるから~
遊びに来てちょうだい~♪
東中野でさ~、悲しい歌が聞こえたら
それは僕のせいさ~
聞き流しておくれ~♪

(だったけかな?)

西口の改札を抜けたところでどこからともなく悲しい歌が聞こえてきたので前を見たら傘を持ったフラッシュが待っていた。新宿よりももっと嵐になっている気がする。簡易湯豆腐とおかゆをご馳走になる。他愛のない話で楽しむ。古い友人との約束ため10時前にフラッシュ亭をあとにして笹塚へ向かう。

着いたところでその友人から電話。10分でここに来るとのこと。30分はかかるだろうと思ってコンビニで立ち読みして待つ。結局1時間半くらい待ってくたくたになる。最後の30分は嵐の中、外で待っていたので身も心もかなり弱る。寒くて何度も帰ろうかと思った。待ち合わせに使ったお店がチェーン店でそのエリアに5件ほどあったなんて誰も知らなかったんだよ。頭くらくらになりながら合流。昔の話と未来の話。話がずれたり噛み合ったり。2時ごろまで。帰って寝る。

10月7 日。晴れ。東京で今まで見たことがないくらいのいい天気。青い空に白い雲が浮かんでるんだよ。ちえみさんが那覇の映画館でトークショウのゲストとして出演することになっていたので12時のフライトで沖縄に戻る。浜松町でチェックインしたら機械から500円の食事券がいっしょに出てきた。モノレールの窓から 写真を撮っていたらどんどん楽しくなってきて50枚くらい一気に撮る。ちょっと酔う。食事券でサンドウィッチ。30分遅れで出発。miz氏に借りてきていた「ウェブ進化論」という本が面白くて、鹿児島上空くらいで読み終える。断片的な情報をすっきりと伝えてくれる類の本。那覇空港からバスでうちへ。休むまもなく車に乗り換えて那覇に引き返す。映画館には観光で来ていた福岡の友人たちがいてびっくり。明日遊ぼうと誘う。ホットドッグを詰め込んで、トークショウのテーマになっている映画を観賞。何が伝えたいのかがよくわからない映画でちょっと困る。15年くらい前のthe doorsの映画をおじさん達が評価しなかった意味がわかった気がした。まあでもトークは思ったよりもまともに進行。ミッドナイトちゃんぽん(<真夜中に食べるちゃんぽんのこと)を食べて帰る。

10月8日。昼過ぎから与勝半島を中心にドライブ。普天間まで戻ってきてコーヒー。ゆっくり喋る。ゆっくり喋るっていうのはいいなあと思う。ちえみさんお勧めのライブを見に行く。久しぶりに会う人がちらほら。明日のビーチパーティの準備に備えて帰って寝る。

10 月9日。お休みは今日で終わり。宜野湾のトワイライトビーチでビーチパーティ。昼12時から夜9時過ぎまで参加。肉を食べまくる。途中からとなりの軍人グループの若者たちと完全に混ざる。その後、2つ向こうテーブルのフランスからの留学生らしいグループと混ざる。いろんな人に初対面。いろんな歌やギターの音を聴く。留学生グループのカップルがやっていた一つのギターを二人で弾くのがおもしろかった。あんなことできるんだね。帰り際駐車場で酔っ払った留学生に乗せて欲しいと頼まれるが方角も逆だし空席も一人分しかなくて5人も乗れないので断って帰る。疲れていたけれど伸び放題になっていた髪をちえみさんに切ってもらう。かなり短くしてもらった。12時ごろ家まで戻ってきてメールの返事をいくつか書いて風呂入って髪の毛を洗い流して布団にたどり着く。肉を食べ過ぎたせいか眠れない。3時ごろまでごそごそして就寝。もっと遊びたい。