« もう間違えないようにしよう。 | Main | いろいろあって幸せです。 »
2014年04月24日

お気づきの方もおられるでしょうが、最近頻繁にblogを更新しております。
理由の一つは時間と余裕が一時期よりも少しあるから。
弊社の社員がどんどん優秀になってきて、僕に新しいものについて考える余裕ができてきている。
blogで社員を褒めるのはかなりかっこ悪い気がするが、任せられる場所がどんどん増えていき、僕が一人でやっていたときよりもクオリティーが上がっていたりするとすごくうれしい。
とはいえ不思議なもので、クリエイティブにおいてすごくよいアイデアが社内から出たりすると嫉妬して叩き潰したくなる自分もいる。もちろんつぶさないけれど。ずっと年下から出てくるよいアイデアを、叩き潰したくなる気持ちがあるうちは大丈夫だと思っている。叩き潰さなくても、もっとよいアイデアを出したくなるから、大丈夫だ。

blogを書いてるもう一つの理由は、どんどん文章を書く能力が下がっていると思うから。
文章を書く能力だけじゃなくて、読む能力も添削する能力も下がっている。
厳密に言うと能力というよりは集中力なのかもしれないけれど、どっちにしたってクオリティーが下がっているなら同じことだ。

もっと具体的にいうと、何かを考えるときに頭の中で文章化するスピードが遅くなっている気がする。
言葉がぱっと上がって来るタイミングに誤差みたいなものが生じて、その瞬間に感覚が別の言葉に置き換わってしまうような気がする。

年を取ったからというよりは、やはり書かなくなったからだろうな。
20代の中盤に、毎日コラムを三つ書く仕事をしていて、その時期に文章力が飛躍的に上がったのを実感として覚えている。
一度手に入れた文章力ってもう衰えないと思っていたのだけど、ちょっと気を抜いただけで落ちた。
何でも衰えていくんだな。
びびるぜ。

というわけで、短くてもいいからこつこつとblogを書いていけたらと思っています。
忙しくなったらまたすぐに止まっちゃうかもしれないけれど。
ハンターハンター的な感じでぼんやりと待ってくださればと思います。

ハンターハンターの連載再開うれしいですね。

Posted by kato takao at 2014年04月24日 04:53 | TrackBack
みんなのコメント
comment する

















*POSTを押しても自分のコメントが見えない場合、一度ページの更新をしてみてください。
*HTML不可です。
*アドレスは入れると自動でリンクになります。
*管理者の判断でコメントを削除することがあります。