« 上海のリアル脱出ゲームについて | Main | 株式会社SCRAP設立5周年 »
2013年06月10日

 夏に向けて大量の新作がリリースされる。
 すべて新作なので、今猛烈に忙しい。毎日毎日新しいアイデアを求められる。
 時々ふと、自分が何のためにアイデアを出しているのかわからなくなる。
 僕はエンターテイメントの力で世界を変えてやりたいのだ。僕が思う「よい世界」に。それなのに、時々ただ目の前の問題を解決するためだけにアイデアを出しているときがある。結果としてどこかにそれは繋がっていくんだろうか。繋がって欲しいと願うことしかできないけれど。

さて、この夏の新作についてちょっとまとめてみる。

めざめない部屋からの脱出
http://www.fujitv.co.jp/events/mezaheya/

昨日初日を迎えた、超ロングラン公演。フジテレビの「めざましテレビ」さんとのコラボレーションです。
テレビとのコラボなので、なんとなく謎クラスタの人たちからは「ぬるいんでしょ?」と思われているような気がしますが、蓋を開けてみると、めちゃくちゃバランスのよい奇跡のような公演を作ることが出来ました。
テレビという華やかな場所を舞台に、フジテレビの女子アナが司会をして、めざましテレビの世界観の中で謎解きをするという、「テレビの中に入ったようなイベント」になっていると思います。お台場の会場が会議室みたいな場所なのが玉に瑕ですが、それを差し引いても相当な傑作だと思っています。迷ってる人がいたらぜひ参加を!


・「呪われたオーディションからの脱出」
http://realdgame.jp/archives/4058

弊社吉村女史が手がける初のリアル脱出ゲーム。
弊社のマスコットアイドルグループであるパズルガールズが全面に出された、ホラー×アイドル×謎解きという不思議なイベントです。大変な難産で、制作期間は異様に長く、ぎりぎりまで調整が続いていましたが、結果的に相当トリッキーで大掛かりな謎解きイベントになりました。関係者全員がぼろぼろになりながら作り上げた力作です。


・謎カラ「失われた楽曲を探せ!」
http://nazokara.jp/


5年前から温めていたアイデアをやっと外に出すことが出来ました。
全国のカラオケボックスに謎を配信できたらいいなとずっと思ってたんですよね。
この案件もなぜかスタッフがばたばたと倒れました。
REGAMEのチームが映像に関わっていただいているので、映像のクオリティーが異様に高いです。
あ、でんぱ組というアイドルグループが参加してくれています。


・「東京爆弾包囲網からの脱出」
http://realdgame.jp/archives/4351

絶賛製作中です。というか、もうぎりぎりの状態です。
昨日「めざめない部屋からの脱出」の初日を監修してその直後にフジテレビでTBS関連イベントのブレストをするという荒業をしました。リアル脱出ゲームTVとのコラボなので、映像のクオリティーは劇的に高いはずです。まだ観てないですが。ちなみに8月に放映される予定の「リアル脱出ゲームTV3」はもう空前のクオリティーだと思います。あんな企画が通るとは思っていませんでした。すばらしすぎるスタッフにただただ脱帽です。ぜひご覧ください。


・「牢獄遊園地からまゆゆを救え!」
http://realdgame.jp/archives/category/event

まゆゆ、総選挙で一位になって欲しかったな。そしたらこのイベントの注目度も劇的に上がったのに。
映像制作やビジュアル制作で吉村女史が飛び回っておりますが、謎制作はまだこれから。
昨年のエヴァが好評で今年も作らせていただけることになりました。東京ドームアトラクションズさんのイベントはスタッフの方が熱心で、作っていて楽しいので好きです。


・「潜水艦ポセイドン号からの脱出」
http://realdgame.jp/archives/3966

これは正直言って、社運をかけたプロジェクトです。
僕は本当の傑作は年に一本か二本しか作れないとこっそり思っているのですが(内緒にしておいてくださいね)、この公演は確実のその一本になります。完全に新機軸のとんでもない謎を用意しました。そして、SCRAP史上最も物語への没入感の強い公演になると思われます。必死で作っております!!!超期待してくださいませ!

その他にもまだ発表していませんが、よみうりランドさんでまたイベントやったりします。子供用だけど。
あとはゲームブックの3が動いてたり、映画がこっそりうごいてたり、テレビ番組が動いてたり、ゲームが動いてたり、REGAME4が動いてたり、ゲームセンターの企画が動いてたり、なんかもうてんやわんやです。
そうそう。書き忘れてましたが、こないだOPENになった魔法の部屋からの脱出は、もう本当に傑作です。エンターテインメントとして一つの完成をみたと言っても過言じゃない。これは絶対にお勧めです。
http://realdgame.jp/archives/4014

そんな感じで、ものすごい勢いで作り散らかしています。
でも、一つも手を抜いていないし、すべて最高なものを作っているつもり。
気になるものがあれば、ぜひご参加ください。

そんわけで、夏に向けてのSCRAPの新作レビューでした!!!

Posted by kato takao at 2013年06月10日 04:07 | TrackBack
みんなのコメント
comment する

















*POSTを押しても自分のコメントが見えない場合、一度ページの更新をしてみてください。
*HTML不可です。
*アドレスは入れると自動でリンクになります。
*管理者の判断でコメントを削除することがあります。