« あき。つれづれなるままに。 | Main | ひと段落したのです »
2008年11月01日

 めずらしく連日日記を更新してみる。
 昔は毎日日記を書いてたんだなあ。えらかったなあ俺。

 今日はお昼からなかなかシビアな打ち合わせ。
 で、面接があって、膨大な事務作業があって、龍谷大学学術文化祭殺人事件の仕込があって、SeeLフェアのための機材を滋賀に取りに行って、SCRAPのちょっとした取材に立ち会った。
 特別忙しいとは思わなかったけど、こうしてみるといろいろやってるなあ。しかも移動中にめちゃくちゃ電話をいろんな人にした。イベントの手配って大変だ。もっと事前にやっておけばばたばたしなくても済むのかもしれん。結局能力の欠如によるんだろう、このあくせくした感じは。

 ああ、昨日に引き続きどうしても書かなくちゃいけないことはない。
 なんとなくだ。たぶん秋だからだ。
 秋とかなあ、なんかこう玉虫色やなあ。これから寒くなるんだろうなあという予感だけで憂鬱だ。

 きっぱりと「冬が好きです!」って答える女の子ってどういう気持ちなのかな。
 寒さが何かを生み出すんだろうな。
 うらやましい。きらきらして見えるぜ。

 今日の一言。
「景気がどんどん下降していくから、今出来ることをしましょう」
 景気のことなんて考えずに生きてきたし、実際現時点でも景気が悪いとか関係なく仕事はやってくるのでぼんやりしてたけど、多分もうすぐ仕事がこなくなるんだろう。今出来ることってなんだろう。まったくわからないな。 
 でも、そうやって、未来のことを話してくれる人がいることは心底ありがたいことだ。
 今出来ることをやろう。

 最後にまた宣伝。
 SeeLフェアと、龍谷大学殺人事件はガチでいってください。きてください。
 あと、ソリという素敵な劇団のことをみなさんはご存知でしょうか。
 http://www.europe-studio.net/soli/
 僕は笑いに詳しいわけじゃないし、演劇にも全然詳しくはないけれど、先日ボロフェスタで見た彼らのステージには間違いなくロックがあったと思う。僕はなんだか笑うよりも前に感動してしまって、ソリという集団が動いているだけで嬉しい気持ちになった。ずっと続いていけばいいなあと願うような気持ちになった。
 お笑いや演劇にロックが必要かどうかは僕にはわからない。
 でもきっと彼らはロック的な笑いであり、音楽的なリズムで物語を紡いでいるのだと思う。
 ヨーロッパ企画よりも端的で、FLUIDよりも貪欲で、ロボピッチャーよりもよく曲がる変化球を投げる。
 もちろんそれは褒め言葉ではなくただの事実だ。でも、それはすごいことだと思う。
 11月の8、9日に公演があるそうなので行ってみるといいと思う。
 何かが生まれるところが見られるかもしれない。

 わあ、なんでこんな宣伝してるんだろう。
 まあいいや。
 今僕の後ろでは音が消されたテレビが流れていて、グラビアアイドルがいっぱい授業を受けている。みんな水着でとにかくセクシーだ。セクシーであることの意味がもはやゼロ地点に戻ったようなセクシーさだ。こっけいで愚かしくて、それがまたセクシーだ。セクシーとはセックスにつながる感情のことだ。こんな時間に無音のテレビがセックスを扇情してどうするんだろう。いったい彼らは何を伝えようとしているのか。そこにはどんなメッセージがあるのか。

 眠い。眠ろう。
 最近のこのちょっと眠りたくない感じはなんだろう。
 寂しいだけかな。

Posted by kato takao at 2008年11月01日 03:05 | TrackBack
みんなのコメント
comment する

















*POSTを押しても自分のコメントが見えない場合、一度ページの更新をしてみてください。
*HTML不可です。
*アドレスは入れると自動でリンクになります。
*管理者の判断でコメントを削除することがあります。