« 夏が甘酸っぱくて困る | Main | 京都 音楽 宝探し »
2008年08月31日

 ここ一週間、忙しい忙しいといい続け、いろんな予定をすっ飛ばし、いろんな誘いから耳を閉ざしながらこつこつと謎を作ったり企画書を書いたり、宝探しのデバックをしたりしていたが、なんとか昨日ちょっとだけ一段落。
 猛然とまだまだやらなくてはならないこともあるぞ、ロボピッチャーの次回配信曲も納品直前だぞ、出してない請求をがたくさんあるぞ、宝探しだってまだまだ予断を許さない状態だぞ、お前年内何本イベント打つ気だよ、このイベントホリックめという声をすべて無視して、20世紀少年を見に行きました。えへ。
 日本を代表する高名な映画監督を大家さんに持つ私ですが、一切映像に興味がなく、年に二桁映画を見たことなんてありもせず、大体映画を封切り日に見に行くなんて「ドラえもんのび太の恐竜」以来だよ多分。あの頃は親父がよく連れてってくれたなあ。小学校1年生くらいだったけど泣いたよなあ。泣いたっけなあ。覚えてねえなあ。

 まあ、とにかくそんなこんなでぽっかり空いた時間を利用して観に行ったのです。
 最初は半信半疑ですよ。なんとなく話題先行的なところあるじゃないすか。
 キャストがすごいとか3部作とか最初の打ち出しがすごい奴ほどこけそうな感じするじゃないですか。
 でもまあ、なんか映画が始まったら「うわー、20世紀少年の世界が動いてるー」みたいな馬鹿げた感想しか出てきませんでした。くう、なんか面白かったわ。どうせなら、めちゃくちゃ扱き下ろしたくて、むしろそうなることをのぞんで、さあぼろかすに言ってやるからやってみろ、くらいの勢いで見に行ったのだけど面白かったです。てへ。

 マンガを映画にするにおいてかなりたくさんの部分がはしょられてはいたけれど、それもある種納得のカットだといえるし、構成もうまく出来てる。ところどころちゃちな部分はあるけど、それは原作もまあ同じだし許せる気がする。
 そして、何より原作を知った上でみると、もう随所に予告編っていうか、今後の展開を暗示する暗号というか、あーあいつはこの後ああなるからこんな演技してるんだなあみたいなのがいたるところにあって、どきどきしちゃうのです。俺だけ答え知ってる推理小説についてみんなが熱く語り合ってるみたいな感じなのよ。「うふふケンジったらそんなに熱くなってるけど、実はそいつはあれだよ」みたいなあれですよ。

 なんかよくわからんけどとにかく、俺は少年に弱いのです。
 少年が大人時代に影響を与えるタイプの物語に弱いのです。
 ヨーロッパ企画が持つ少年っぽさがど真ん中であるように、少年探偵団っていう言葉を聞くとまだときめくように、秘密基地とか駄菓子やとか探検とか冒険とかそういうのはもう全部大好きなのです。夏の少年が汚れたランニングを着て走り回ってるだけで、もう甘酸っぱいのよ。

 てなわけで、世の中にはたくさんの迷ってる人がいると思うし、こんなの別にテレビで見たっていいじゃんって思ってる人たぶん多数派だろうし、世の中の評判聞いてからにしようかなあとか思ってるのは大多数だと思うが、僕の公式見解としては「観とけ」と3文字でどんですな。

 そんじゃ今から明日のソロライブのための練習をします。
 大阪の皆様、また明日お会いしましょう。
 さようなら。

 加藤

Posted by kato takao at 2008年08月31日 01:46 | TrackBack
みんなのコメント
comment する

















*POSTを押しても自分のコメントが見えない場合、一度ページの更新をしてみてください。
*HTML不可です。
*アドレスは入れると自動でリンクになります。
*管理者の判断でコメントを削除することがあります。