« 哀しみの果てに | Main | おたまじゃくしは空を飛ぶことにした。 »
2008年06月18日

 ロボピッチャーの音源が今日発表される。
 配信という新しい発表の仕方なので、どんな宣伝文句を書いて良いのかわからない。
 みなさんのお近くのCDショップに行ってくださいというわけにはいかないんだろう。

 僕はITunesをダウンロードし、そこからiTunes storeにいって購入した。してみた。
 CDをレジに持っていくのとは違う感じだった。
 あっという間にその曲は僕のものになった。

 僕が感じている違和感は、すこし悲しみに似ている。
 僕が中学生のときに歌詞カードを右手に持ちながら、祈るように愛するようにCDをラジカセにそっと忍び込ませたときの様子とはあまりにちがうからだ。

 たくさんの意見があり、たくさんの批判もあったけど、僕らは配信で新曲を配信する道を選んだ。
 それがロボピッチャーに必要だったからだ。そうすることでしかロボピッチャーがロボピッチャーたり得なかった。
 僕らは配信を選んだ。ロボピッチャーのことを世界一考えているのはロボピッチャーだ。
 そこにはさまざまな理由があり、さまざまないきさつがある。
 でも、発売日の朝にそれを書くのはやめよう。
 だってそれは必要ない。
 僕らはただ、よい曲を発表し続ける「素敵な四人組」でそれ以上の存在になろうと今回はしなかったのだ。

 僕は実は配信についてあまりよくしらない。
 だから、この日記にどんなHPをリンクしたら一人でもたくさんの人がロボピッチャーの曲を聴いてくれるのかわからない。なんて書いていいのかわからない。どうやって買っていいのかすらわからない音源を発表するなんて変な感じだ。でも発表する。
 
 それは発表しないより発表するほうがずっといいからだ。
 いなくなってしまうより、いたほうがずっと素敵だからだ。
 僕らがいない世界より、ある世界のほうがずっと面白い。

 そんな風に思って作った曲たちです。
 どうぞまずロボピッチャーHPにアクセスして、どうやって買えばいいのかを学んでください。
 そして、どうか音の感想をめちゃくちゃにBBSとかメールとかで教えてください。
 ひどいと思ったのならひどいと思ったメールをください。 
 よいと思ったのなら、良いとBBSに書き込んでください。
 僕らは3ヵ月後にも音源を発表する素敵な四人組なので、あらゆる意見が必要なのです。
 もちろん、配信で音源を購入する方法をもっとちゃんと教えて欲しいという意見も大募集です。
 あらゆるメールに、あらゆる質問に答えます。どうぞメールください。
 info@robopitcher.com

 そんじゃね。

 ロボピッチャー加藤隆生
  

Posted by kato takao at 2008年06月18日 04:26 | TrackBack
みんなのコメント
comment する

















*POSTを押しても自分のコメントが見えない場合、一度ページの更新をしてみてください。
*HTML不可です。
*アドレスは入れると自動でリンクになります。
*管理者の判断でコメントを削除することがあります。