« 今日は | Main | なぜか »
2005年10月12日

 ボロフェスタが終わりました。

 ボロフェスタの終りには、いつも死んだみたいな気になる。
 これで、なにもかも終りで、変わってしまって、明日から世界は違った何かを志すのではないかと思う。

 でも、多分、明日からも世界は変わってなくて、平和で、戦争がおきていて、失恋の哀しみに耐え切れず自殺する青年が現れたりするのでしょう。

 今、世界のどこかでは、些細な口論から恋人を殺してしまった女性が、それを事故にみせかけるためのトリックを考えているかもしれません。

 今、世界のどこかでは、母親をなくした子供が、愛よりも大切な何かを見つけているかもしれません。

 今、世界のどこかでは、ロボピッチャーが流れているでしょうか?

 今、世界のどこかで、ボロフェスタを楽しんだ人達が、その話題で酒を酌み交わしたり、お風呂に入りながらこっそり一人でほくそえんだり、ベッドの中で疲れた体とともにその思い出に浸っているでしょうか。

 僕は今、何を思えばいいでしょう。

 僕らが開いた扉はどこにつながっているのでしょうか。
 
 その、愛すべき扉。
 どこにもつながらない、ただ、享楽に興じるためだけの扉でしょうか。

 僕らは、ボロフェスタを開催するために、たくさんのものを失いました。
 もちろん、たくさんのものを得たけど、それにしても、失ったものは大きい。
 
 今どこかの国で、母を失くした子供は、アジアの島国でちょっとした音楽イベントがあったことを知っているでしょうか。もしかして、何かの神々しい電波によって、ふと、人を愛する事の大切さに気づいたりしているでしょうか。

 

 もちろん、
 そうでも、
 そうじゃなくても。

 僕らは特別なイベントを作り上げて、特別な演奏をしました。

 そして。

 そして、僕らは思ってしまうのです。
 
 そして、今から何が始まるのだろうか、と。

 
------------------------------------------------------------------

 家に帰って、メールを見たら、253件届いていました。
 ほとんどがジャンクメールで、今すぐセックスできる女と出会えるという内容のものでした。
 僕は、ふと、そのすべてのメール一件一件に返事を書きたくなりました。
 「僕のセックスは、愛に満ちていて、特別なものであり、とても申し訳ないけど、あなたのメールは今の僕には必要ありません。僕の個人的な理念からいって、出会いはすべからく偶然であるべきであり、作為的である必要はありません、出会うべき人とはいずれ出会うし、出会えなかったとしたら、それは自分に割り当てられた役割をきちんと果たしていないからです。僕は、もちろん、完璧とはいえないまでも、可能な限りきちんとした生活を送っており、そこである出会いも大切にして生きています。その中の誰かとセックスする事もありますが、それはそうなるべくしてなったのであり、あなたのメールのように即物的かつ作為的に行なわれるものではありません。せっかくのご好意を踏みにじるような形になってしまい、大変申し訳ありませんが、今後このようなお心遣いは無用です。これまでありがとうございました。また、別の形でお会いできる事を楽しみにしております」

--------------------------------------------------------------------

 さて、今から、はじまるのはどんなゲームでしょうか。
 ボロフェスタが終わってからの僕はどんな風になるんでしょうか。

---------------------------------------------------------------------

 とにかく、今はひどく声がつぶれていて、左手の人差し指をぐじゃぐじゃに怪我していて、歌えないし、ギターも弾けません。無理してボロフェスタでギターを弾いたらさらに悪化して膿んできました。のどがつぶれているのは、打ち上げで騒ぎすぎたからだけど。メロディーだけが、ものすごい勢いで浮んでは消えていきます。曲を作りたいな。たった今、どこかで、完全犯罪をもくろんでいる、恋に破れたあなたのために曲を作りたい。
 いいですかお嬢さん。完璧な殺人はありませんよ。
 例え、完璧な殺意があったとしても、完璧な殺人はありません。
 なぜなら、100%の殺意は、いつか減退していきますが、殺人は薄まる事はないからです。
 どうか、人を殺したりしませんように。
 愛はいつか、何かにつながり、同居し、共生し、更なる何かを育んだ後、役目を終えて消え去るでしょう。
 だから、今はそこで、じっとしていなさい。
 僕の歌があなたに届くのを、待っていてください。

 めくるめく3日間が終わりました。
 その3日のために半年を費やしました。
 今死んだって、後悔しません。
 明日死ぬのはいやだけど。
 来てくれたみなさん。本当にありがとうございました。
 お時間がありましたら、ボロフェスタが、どこにつながっていくのかを、教えてくださいますか?


 それでは、愛の感銘と、恋の予感と、フェスティバルの後の寂しさを抱えて一人で眠ります。
 良い夢を見る予定は、ありません。

Posted by kato takao at 2005年10月12日 03:53 | TrackBack
みんなのコメント

はじめまして。
この日記は、とても問題があるかと思われます。
私は、一度でも自殺を考えた者です。
「自殺という文字自体軽々しく使われる事が、
心苦しく思いました。」
以前「自分とつきあってくれないと、ここから飛び下りる」と、歩道橋に足をかけられ、ムリヤリおつきあいした事があります。別れるのも、たいへんな思いをしました。色々思い出し、フラッシュ・バックという現象がおき、パニック症状が起こります。ちょっと、今もこれ以上書く事ができません。では、失礼致します。

Posted by: バニラ on 2005年10月13日 22:52

さきほどは。。。今、ちょっと落ち着きをもどしました。
なんていうか。。。それだけハマってしまった私がいたって事です。

すごい尊敬してしまいました。

すごいすごい。

やっぱり、ロボピ様です。
私のロボピ様で、いっときます。

でも、フラッシュ・バックはしんどいです。

失礼しました。

Posted by: バニラ on 2005年10月14日 00:14

 僕の日記によって不愉快な思いをされたのであれば、それについては本当に残念に思うし、申し訳なく思います。
 ただ僕は、自分が伝えたい事を、自分が思いついた言葉で、一番まっすぐに表現する事だけを標榜して今日まで表現活動を続けてきました。その過程で誰かを傷つけてしまう事もありますが、僕に今この世界で出来る事は、僕の言葉を僕のやり方で表現する事だけなのです。
 僕に出来るすべての可能性でもって、なるべくだれも傷つかないような表現になるよう努力はしているのですが、どうしてもひずみが出来てしまいます。そして、とても申し訳ないのですが、そのひずみもまた、僕から出てきた言葉や表現なので、それを訂正したりすることも出来ないのです。それを訂正しない事もまた、僕の持つ責任の一つだからです。
 とても申し訳ないですが、どうぞご理解ください。

Posted by: かとう on 2005年10月14日 01:09

何回も、すみません。

なんだか、ロボピ様を
ひとりじめしたいって、正直思った。

不思議。
なんか、変です。

自分でも、よくわかりません。

やっぱり、ライブ行きたい!!
ダメ?

Posted by: バニラ on 2005年10月14日 13:43

どうも~はじめまして
毎度毎度加藤さんの素敵な文を見てたら、鼻水が出てきます。涙は出ず、なぜか鼻水なんです。きっと涙も鼻を伝って流れてるんでしょうね。
コメントって何書けばいいのやらさっぱりなんですけどこれからも頑張って下さいみたいなことを言いたかったんだと思います。
「これからも頑張って下さい。」
では、よく分からんコメントですが失礼しました

Posted by: nico on 2005年10月18日 04:04
comment する

















*POSTを押しても自分のコメントが見えない場合、一度ページの更新をしてみてください。
*HTML不可です。
*アドレスは入れると自動でリンクになります。
*管理者の判断でコメントを削除することがあります。