« 名古屋 | Main | おお »
2005年06月15日

 ご存知の方も多いかと思いますが、僕は京都でSCRAPという雑誌の編集長も務めています。なかなか革新的な実験精神とサービス精神が同居したすばらしいフリーペーパーなのですが、今まさに締め切り間際です。
 おそらく僕が今から6時間ほど気絶したら、SCRAPはほぼ一ページも出来上がらないでしょう。それくらい追い詰められています。
 先ほどSCRAPのデザイナーさんが「ジャンプにおけるHUNTER×HUNTERみたいな雑誌にしたら間に合うんじゃねえか」といっておられましたが、あまりにも核心をついていて笑えませんでした。

 ま、ともあれ、取材もすべて終り、後は書くだけです。
 雑誌にたずさわったことのある方ならわかっていただけると思うのですが、僕のように編集も取材もライティングもすると頭の中がぐちゃぐちゃになります。さらにSCRAPはフリーペーパーの編集だけでなく、そこから派生するイベントや、空間的な出来事もプロデュースする雑誌なので、その手配もしなくてはなりません。
 なんとも間の悪い事に、先日プラッツ近鉄さんに誘われて、SCRAPはプラッツ近鉄のTシャツフェアに出店することになったので、今はそれの準備にも追われております。
 あ、みなさん、ぜひ6/17から始まるプラッツ近鉄Tシャツフェア遊びに来てくださいね。僕らがプロデュースしたグッズなどが売られています。先日京都で配ったSCRAPTシャツも販売しますよ。6/29までです。僕も時間があるときはなるべく店頭に立っています。

 あれ、なんの話だっけ。ああ、SCRAPか。
 うん、まあ、そんなわけで、こんなこと書いてるうちにもうちょっと働きます。

 SCRAPは7/1に京都で配布を始めます。
 ロボピッチャーのライブにも持って行きますので、ゲットしてくださいね。
 ちなみにHP→http://www.scrapmagazine.com/

Posted by kato takao at 2005年06月15日 03:42 | TrackBack
みんなのコメント

今まさに丁度ハンターハンターの事を話してた所なので

ちょっと面白いコメントでした。

好きなキャラの顔がよくわからない、とか話してたんで。

ちなみに少女漫画界でも最近ハンターハンター化が進んでおりまして

少女漫画版トガセと後ろ指さされてる漫画家が何人かいます。

あれだけ内容があるからぎりぎり許せるのであって

やっぱりちゃんとしてくれた方が嬉しいですね。

気絶しない事を心からお祈り致しております。

Posted by: よしむ on 2005年06月15日 03:54

あわわもう15日なんですね・・。

ワタシもまだやることがあるのでした。

頑張りましょう。

Posted by: あぶらい on 2005年06月15日 13:00

注)ただ今勤務中です

編集長であるカトウさんのことを知ろうと思い、はじめてここを発見しました。

過去の日記も興味あるところだけ読みました。

デパオクミュージック、行ってないのにその場の雰囲気、みんなの頑張り、カトウサンの気持ちがリアルに伝わってきて、正直、感動しました。

私は言葉にして何かを伝えることがうまくないから、目に見える形にして表現したいと思い、彫刻をやってきました。

ミュージシャンの人って言葉の表現が豊かで羨ましかったけど、本当に伝えたいことってやっぱり簡単じゃないんだってこの日記を見て思いました。

みんなの想いがいっぱいつまってできた形がSCRAPであり、イベントだったりするんですね。

不器用な私ですが、自分の歴史にSCRAPを刻めるよう、頑張っていきたいと思います。

これからもよろしくです。

Posted by: マルモ on 2005年06月15日 15:21
comment する

















*POSTを押しても自分のコメントが見えない場合、一度ページの更新をしてみてください。
*HTML不可です。
*アドレスは入れると自動でリンクになります。
*管理者の判断でコメントを削除することがあります。