« 雷鳴の鳴らない夜に | Main | わー。 »
2004年11月23日

 それにしても、レコ発ライブのときにお祝いに友人にもらったテキーラがうますぎます。なんだこれ。
 えーっと、Jose Cueruo Especialって書いてある。ほんとにおいしい。おすすめです。

 そういえば、僕は昔、テキーラ!テキーラ!という曲を書きました。10年くらい前です。
 今でもソロのライブでは時々歌う大好きな曲ですが、その曲のタイトルをなぜ「テキーラ!テキーラ!」にしたかを今思い出しました。

 僕はこの日記で、何度も何度も何度も書いているようにビールが大好きで、飲みはじめから飲み終わりまで、何時間も、何リットルもビールだけを飲み続けることが出来ますが(すごいだろう!)、初めて飲んだお酒はビールじゃないんです。

 10代の半ばのころに、サッカーがやけにうまい堀田君という友達がいて、彼がサッカーの京都代表かなんかに選ばれてメキシコ遠征に行ったんですよ。で、それは、それで、すごいんですが、よくわからないけどメキシコでテキーラを山ほど買い込んで来たのです。当時高校生だった彼になぜそんなことが出来たのかさっぱりわからないですが、とにかく友人の家に泊まりに行った時に堀田君も来ていて、テキーラを飲むことになりました。
 僕は、お酒を呑むのがはじめてだったのだけど、なんかそんなふうに思われたくなくて、コップになみなみとそそがれたテキーラをぐいっと一気に飲みました。
 もう、なんだ、そりゃ、すごい衝撃でした。飲み下したはずの液体が、体温で気化されて逆流してくるのです。とんでもないアルコール度数で(後の調べによると、50度を越えていたらしい)僕は、一口でぶっ倒れました。
 食道の形が自分でわかるくらい焼け付くような痛みが、のどから胃にかけてあって、吐く息がすさまじくアルコールのにおいです。
 もう、おいしいとか、まずいとかじゃないっすよ。おおさわぎっすよ。なんだこれっ!!すげえじゃねえか!!

 その後は、もうなんか興奮して、あることないことしゃべりまくりました。男3人ですよ。確か。もう一人は森下くんですよ。森下君のうちで飲んでたんだな確か。あ、森下君は先日就職が決まりました。おめでとう。

 その日から、もう酒といったらテキーラのことだと思ってました。友人が二人集まったらテキーラ。運動会の打ち上げテキーラ。文化祭の打ち上げテキーラ。
 そのうちに、テキーラはストレートで呑んだら大変だ、ということを学んだ僕らは、水や、お湯で割ることも覚えたし、テキーラサンライズっていうカクテルがあることも知りました。
 あ、カクテルで思い出したけど、高校の頃は、ジンライムかジントニックを飲んでから、ビールを飲むことが多かったな。RCサクセションの曲に出てきたカクテルだったから、飲みたかったのか。ジントニックはオアシスのファーストアルバムに出てきたんだよな確か。あれ、じゃあ、ジントニックを飲んでたのは大学のときか?よくわからんな。

 とにかく、高校の頃は、酒屋で闇雲に酒を買って、闇雲に飲んで、ばたりと倒れて笑ってました。とにかく笑ってさえいたら朝が来た。鴨川のほとりでよくみんなで飲んだな。最高に楽しかった。
 酒屋で、ワインを買ったけど、コルクをあけるのがなくて、ビンを割って、無理やり飲んだりしてた。破片がきらきらと夜の鴨川に舞って、僕らは恐る恐るその殺人ワインを飲んだのです。まずかったな、あれは。
 
 なんか、高校の頃は、とにかく酒を飲むのが楽しかった。友人と4人くらいで、ちょっとシックなバーとかにもいった。誰も、システムとかわからなかったから、ほんとに本気で指を鳴らしてバーテンさんを呼んだりしてた。
 で、ソルティードッグとか頼んだら、グラスのふちに塩がついてるわけですよ。なんだこれって。別にいらねえだろうって笑ったりしてた。塩なめて、カクテル飲んで、「塩べつにいらねえ」って。

 ああ、なんかいろいろ思い出してきたけど、そういえば、「ロングアイランドアイスティー」というカクテルを教えてもらったのはありちゃんだった気がする。ありちゃんは、出会ったときからお酒に強くて、一緒に飲んでたらよく飲みすぎて吐いた。おれが。あれは確かまだ十代の頃だった。よく飲みに行って、よく迷惑をかけた気がする。

 しかし、お酒の話は楽しいな。俺はいつからビールばかり飲むようになったんだろう。
 
 第一、毎日お酒を飲むようになったのは、ここ5年くらいのはず。就職してから、帰り道で必ずビールを買うようになったんだよな。たしか。
 その頃は自転車で通勤してたんだけど、会社からの帰り道で月を見ながら飲む「ブロイ」っていう発泡酒が最高に好きだったわけですよ。懸命にこいだら10分で帰れる道のりを、30分くらいかけて自転車に乗って帰ってました。

 お酒って、その頃は、リセットする役目だったんですよね。
 なにか、しんどいこととか、つらいことがあっても、ビールを飲むっていう儀式を踏む事でリセットされる。
 まあ、最近は、お酒が日常で、素面の時がめずらしいから、リセットも糞もあったもんじゃないけどさ。ふん。

 あれー、なんだ。なんでこんなこと書いてんだっけな。まあいいか。
 
 話をもどすけど、高校の頃の友人とは今でも結構飲みにいきます。みんな強い。
 今年幼稚園に入る子供がいるんだよ。子供がいない奴のほうが少ない。そうか。そんな年か。ちぇっ。まあでも、とにかく飲む。で、飲み続ける。朝まで飲む。飲みながら、山に登ったり、池で泳いだり、川を渡ったりする。冒険が好きなんだな。これは比喩ではなくほんとにする。まだ、こんなに馬鹿なことが出来るんだってことを確認してるんだと思う。
 でも、その合間に彼らは(見事に男ばかりなのだ。高校の頃の女友達は一人もいない。なんでだろう。この記述を発見した高校の頃の僕を知っている女性は、その理由をメールして来てください)奥さんに電話したりするわけです。「うん、今、加藤とかと飲んでて。うん。いや、そういうわけじゃないけど。うん、えー、そんなこというなよ。うん。大丈夫。無理はしないから。明日朝に帰る。うん。大丈夫わかってるって。うん。」
 
 しかし、おい、テキーラって、最高だな。もうめちゃくちゃ飲んじゃったよ。で、テキーラ飲みながら日記を書くのも楽しいな。
 もし、「加藤の日記は毎日みてるけど、全然更新されなくていらいらする」とかいう悩みを抱えている人は、どんどん僕にテキーラをプレゼントしたらいいんじゃないの?ひゃー楽しい。

 ああ、おれそんな命の洗濯をしてる場合じゃないな。しかし、ご年配の方々が温泉とかに行くような効果が、テキーラを飲みながら日記を書くことにはあるような気もしてきた。うーーん。まあいいか。

 僕は、これだけお酒を呑むくせに、そんなにお酒で失敗をした記憶がないです。
 まあ、吐いたりしたことはあるけど、それも人並みだし、必ず吐くならトイレで吐くし、酔った勢いでなんか間違ったことをやっちゃったこともそんなにない。
 あ、でも、酔った勢いで、結構ひどいことを言ったりすることはある。それも、心にもないことをいったりするのでたちが悪い。どんなひどい悪口でも、実際にそう思ってるならまあしょうがないんだけど。
 お酒を飲んで感情的になりすぎて、次の日に恥ずかしくなることはよくある。うん。それはほんとによくあるけど、まったく正しく自分が思ったとおりのことを言っているので、絶望的な後悔にはならない。ちょっと恥ずかしくて、ちょっと後悔することはあるけど。

 なんだ、なんのことを書いてるんだ。長いな、ほんで今日の日記は。テキーラのせいだ。うまい。まだ飲んでる。

 まあ、そんなわけで、そろそろ終わろう。いくらでも書けるから、今終わる。
 テキーラをくれたみよしさんどうもありがとう。
 今日の日記はひとまずあなたに捧げます。うれしいですか?

Posted by kato takao at 2004年11月23日 05:51 | TrackBack
みんなのコメント

僕は飲んだ割にはすくないけど

失敗はいくつかあります。

成功もいくつかあります。

最近はアルコールを処理できない身体になってきたのであまり飲んでませんが。

こないだ加藤さんに用もなく電話したけど

こんなことはかなり珍しいことだなと今思いました。

携帯持ってよかった。

Posted by: 鶴坊 on 2004年11月23日 10:32

加藤君がそんなにテキーラ好きだとは知らなんだ。

やっぱビールのイメージ。

機会があれば、このテキーラを飲んでみやがれ。

テキーラのイメージそのものが変わってしまった1本なのです。

【PORFIDIO Anejo(ポルフィディオ・アネホ)】

おすすめはやっぱり正調に、テキーラソルトを一なめしてライムをガブリとかじってからストレートでグイっと!

これしかないでしょ!

しかし、ライブや曲の話題じゃなくて、酒の話題にだけレスするっチュウのもなんだかねぇ・・・・・

Posted by: まえぴょん on 2004年11月23日 12:40

ちょっと訂正

ライムをかじってからテキーラソルトを舐めるが正解ですな。

この酒、テキーラのしてはえらくお高いです。

デニーロの愛飲酒だっちゅう話も。

そうそう、ボトルがすごくかわいいです。

んなところかな。んじゃぁ。

Posted by: まえぴょん on 2004年11月23日 12:48

あぁ、また書き忘れた。

加藤君が書いてたテキーラですが

Jose Cueruo ではなくJose Cuervoです。

ラベルを見ると【vヴイ】が【u ユー】にみえるんですな。

大きなお世話なおっさんでした。

ではこれにて失礼・・・・・

Posted by: まえぴょん on 2004年11月23日 12:57

酔っ払い。酔っ払いだ。逃げろー!

 中学時代に友達のとこでご馳走になった

ヴァイオレットフィズ・スプライト割り。

 大人になって唯一飲める、

しんるちゅう・スプライト割り。それしか飲めない。

 それだって1杯が限度なのです。

がんがん飲めるって、ちょっとうらやましい。

 肝機能障害には注意しましょう。

でも加藤さんは、お酒では死なない気がする。

Posted by: プチストーカー on 2004年11月23日 13:31

飲みながらドラクエやってたら、朝気がついたらゼシカが仲間になっていました.なんだか損した気分です.

Posted by: のえる on 2004年11月28日 10:30
comment する

















*POSTを押しても自分のコメントが見えない場合、一度ページの更新をしてみてください。
*HTML不可です。
*アドレスは入れると自動でリンクになります。
*管理者の判断でコメントを削除することがあります。