« SCRAP第二号 | Main | あらら »
2004年08月19日

 僕は、同族意識みたいなものが嫌いです。
 愛国心とか、愛校心とか、愛社精神とかってあんまりわからない。
 僕は国に対しても、学校に対しても、会社に対しても「頼むから僕の邪魔をしないでください」っていう感情以外が沸いたことはない。感謝とは「なにもなされなかったこと」に対してなされるもので、すなわちこの国が僕に表現の自由とか、生き延びていくだけの権利を与えてくれたこととかには、心から感謝してます。
 でも、なんか、チームって好きなんですよね。自然発生する仲間意識みたいなものはたいそう好きで、バンドを大切にするバンドマンとか、チームを大切にする野球選手とか、彼女を大切にする彼氏とか、部下をかばう上司とかはいいなあと思います。

 なに書いてんのかわかんなくなってきたな。

 とにかくですね、目的が「達成されるべき何か」なら、複数の人間が協力して、がんばったらええと思うんです。ある商品を完成させるために一致団結する組織、とかかっこいいじゃないですか。
 目的が、「国の威信のため」とか「学校の栄誉のため」とか「会社のたてまえのため」とかだと、もうなんかものすごい嫌悪感とか感じちゃって大変です。自分の収入のためにがんばるNPO団体とかのほうがずっと素敵です。生き延びるための意思を感じます。
 僕は自分の手の届くものしか信じない。
 僕と、僕の周りにいる親しい人たちのために、がんばりたいなあと思う。
 その姿勢が、結果として大きな影響力を持つのだと信じて疑っておりません。

 まあ、いいや。
 オリンピックを見てると、(そして、僕はスポーツが好きなので、とても見てるのですが)いまいちいろんなことがわからなくなってくるけど、このエンターテイメントの正しい楽しみ方はなんなのかしら。
 僕の友人は今日電話で「卓球の愛ちゃんは、バックがもともと得意だったけど、フォアも練習してかなりよくなってるよね」って言ってたけど、彼女は卓球をみるのはこのオリンピックが初めてなのです。
 その無責任な評論精神こそが、オリンピックの存在意義なのかしら。いや違うな。
 むしろ、卓球を見たことない人が、オリンピックだからという理由でみるってことか。

 どっちにしてもつまらないな。
 でも、面白いか。明日もみるぞ。

 そういや、ロボピッチャーのセカンドアルバムのミックスもだいたい終わりました。
 あ、こんなこと言っていいのかな。でも、いっちゃいけない理由ってなんだ。ないな、別に。
 11月の終わりくらいに発売とかいう話です。あ、これはほんとにいっちゃだめだったかな。でも、だめな理由ってなんだ。

 なんか変な日記。
 雑誌が完成した開放感から、変になっているのだと思ってください。
 9/1から配り始めます。SCRAP。絶対に手にしてください。
 あ、今まで読みたかったけど、読めなかった関東方面の方に朗報。
 9/8吉祥寺スターパインズ、9/10横浜BBストリートでのライブが決まっておりますので、SCRAPの一号と二号を持って行きます。ぜひともお越しください。

 それでは、また。 

Posted by kato takao at 2004年08月19日 06:12 | TrackBack
みんなのコメント
comment する

















*POSTを押しても自分のコメントが見えない場合、一度ページの更新をしてみてください。
*HTML不可です。
*アドレスは入れると自動でリンクになります。
*管理者の判断でコメントを削除することがあります。