« リンク | Main | なにもない »
2004年07月15日

 疲れすぎて眠れない夜に何をしたらいいのか。

 体も、心もさくさくしていて、人と電話をしていてもきちんと話したり出来ない。ボーっとしていると思い出したくないことを思い出してしまう。本を読んでも物語に入っていけない。ビデオをみるなんてもってのほか。「ひょっとしたら5分後に眠くなるかもしれない」時にビデオを見たいなんて思う?
 ベッドに横になって、ドラえもんの偉大さについて考えてみる。彼に出来ることと、彼に出来なかったことを。結局のところ、「地球破壊爆弾」をポケットに入れたネコ型ロボットは、世界中の子供たちの心を鷲掴みにはしたものの、世界平和を勝ち取ることは出来なかったのだ。そして、彼の親友のメガネの小学三年生は、将来やってくるであろう徴兵制におびえなくてはならない。

 しかたなく僕はビールを飲み続ける。ビールがのどを通っている瞬間だけ人間になったような気がする。ゴクリと音がすると、ほんの少し心が落ち着く。
 でも、もちろんそれは眠気とは関係ない。落ち着くというだけで、それ以上の効果はない。

 ひょっとしたらこれは、今日は眠らずに何か特別なことをしなさい、という誰かからのメッセージなのではないかと考えてみる。
 でも、常識的に考えてそんなはずないし、もしそうだったとしても、僕がそのメッセージに従わなくてはならない理由はない。神の啓示があったとしても、それに従うかどうかは僕が決めることだ。もし君が万能なら、僕をそう作り変えたらいいよ。 

  ところで、LOOKっていうバンドをご存知ですか?
 「ラストシーンからはじめよう」とか「シャイニン・オン君が哀しい」って曲が有名ですが、その「シャイニン・オン君が哀しい」は眠れない夜に女の子とのことを考えるには、適切な曲のような気がします。

 時計が12時をまわり しじまに埋もれる
 外は雪が舞い降りて ひととき安らぐけど
 静けさだけが突き刺さり なすすべもなく窓を開けて

 とか、なんかすごい歌詞だなあと思ったりもします。いや、歌詞がすごいっていうか言葉のコンビネーションがすごくて「静けさだけが突き刺さり」はまあ、なんてレベルの高い文節なんだろうかとあきれてしまいます。この曲はこの後「凍てつくほどの君の微笑み」とか、「今も君を忘れられない、苦しい」とかすさまじいセンテンスを連発して、とんでもないテンションのままラストを迎えます。
 
 とはいえ、この激情は僕には今はわからなくて、眠れないのは多分疲れすぎてるからなんだけど。
 まあいいや。LOOKはとにかくかっこいいバンドです。どこかで機会があったら聴いてみて下さい。ずいぶん前に解散したって聞いたけど、詳細は不明。また、ここに掲載した歌詞は、筆者の思い出の中で結構捻じ曲がっていることが多いです。悪しからずご了承ください。

 そんなこんなで、思いついたことをつらつらと書いていたら眠くなるかと思ったけど、一向にその気配もなく、まあいいや、このまま50時間も眠れないわけじゃあるまいし、なんて思いながら、適当に時間を過ごそうかと思います。
 
 それでは、また。
 あ、7/25にnanoでライブをします。
 来てくれないと眠れません。

Posted by kato takao at 2004年07月15日 04:27 | TrackBack
みんなのコメント

LOOKの鈴木トオルさんはソロで活動されてますね。

ひょんなことから数年前liveを見ましたが

『シャイニ・オン〜』はやはり切なかったです。

Posted by: みそ on 2004年07月16日 01:44
comment する

















*POSTを押しても自分のコメントが見えない場合、一度ページの更新をしてみてください。
*HTML不可です。
*アドレスは入れると自動でリンクになります。
*管理者の判断でコメントを削除することがあります。