« フェスティバルの後で | Main | どういうわけだか知らないけれど »
2003年10月18日

 さて、そして、僕が何をしているかとういうと、なんとなにもしてない。

 思えば僕はボロフェスタのことだけを考えてこの数ヶ月生きてきたので忘れてましたが、生活の糧だったフリーペーパーが廃刊になったかわいそうな男の子なのでした。

 そういえば、最近銀行にお金をおろしに行くたびに金額がきちんとそのまま減って行き、増える気配がない。つまり今までの貯金だけで生きてるわけです。

 ロボピッチャーが突然金の卵を産む気配もない今、またもや仕事を探さなくてはなりません。いや、しかし、この話題はこの日記で何回出たんだろうね。そして、そのたびになんとなく解決するんだけどね。なので、あんまりあせってもいないんだけど、実際に貯金はあと10万とかを切り、これは20代もそろそろ終わろうかっていう男の生き様としてはちょっといただけないんじゃないかとも思うが、これほどぼんやりと毎日を生きていて、貯金が1000万とかあるほうがむしろ問題なんじゃないかとも思う、昨今の俺でした。
 で、またもや仕事を探しております。(いや、むしろ生き様を探してる)っつうか、数日中に仕事決まらないと、来月からライブが出来ません。せっかくのワンマンも「加藤が交通費ないため中止」とかになります。僕の家からネガポジまでは地下鉄で200円でいけるのですが、200円だって金は金。ない袖はふれません。
 というわけで、またもやこの日記は緊迫感を著しく跳ね上げて、「実録!売れてなくて、売れる予定もさほどないミュージシャンはこの世知辛い世の中をどうやって生き延びていくのか!」という渾身のルポになります。行く先を迷う学生さんや、院に行ってしばらく猶予期間を延ばしたものの、これといった解決策もなくタイムリミットが近づいてきた人たちは、これを読んでなんとなく安心したり励まされたりしたらええんとちゃうか。
 乞うご期待!

 はあ、まあ、いいや。

 ボロフェスタの感想、掲示板やメールでたくさんいただきました。そのことがまずうれしい。人が意見を言いたくなるようなイベントであったことを、うれしく思いました。
 たくさんの意見。もちろん、いろんな意見があって、ほめられるばかりじゃありませんでした。
 でも、それを参考にして来年もっと良くすることが出来るんです。それってすごいことだと思う。イベントが継続していって、生き物みたいに成長していく。それに携わる僕らや、スタッフや、お客さんや、バンドがどんどん成長していく。
 音楽が真ん中にあって、その周りには祈りとか、願いとか、欲望とか、戦争とか、鉛筆けずりとか、利己的なことや、献身的なことがあって、さらにはその空間に何かを生み出そうとする創造力が根本的にある。

 ボロフェスタは継続していくイベントである。
 それはなんて強く、特別なことなんだろう。
 次のボロフェスタのための苦しみが、ボロフェスタが終わった直後から始まっていて、それを僕が受け入れた瞬間(その瞬間は信じられないくらいドラマチックだったんだけど、信じてもらえないから書かない)、鋼鉄の哲学になった。
 すなわち。
 音楽はすべからくすばらしく、ボロフェスタは音楽であり、音楽はボロフェスタを支持する。
 
 この、三文喜劇みたいな言葉を、本気で信じてる人間が何十人か集まって、あのイベントを営んでる。
 僕はラッキーです。

 後は来年のボロフェスタまでどうやって生き延びるかだけだなあ。

Posted by kato takao at 2003年10月18日 04:25 | TrackBack
みんなのコメント

仕事の件なかなか切実ですな。

でも道は目の前にあるかもよ。

ボロフェスタ、今回は参加できなかったので何も書くことはできませんが、昨日のネガポジでのソロについて。(ソロのことをバンドのBBSにも書けないし)

公の場に書き込むことではないのかもしれないけど

聴いちゃいられなかったです。ハッキリ言って酷かった。

腹がへってたとか指をけがしたとか弦が切れたとか、ましてや客が少なくテンション低かったなんて言い訳しないとは思うけど、あれは金払って来た客に失礼やと思いました。

「んなこと百も承知」って言われるかもしれないけどね。

コレを読まれた他の加藤ファンの方々、気分をがいされたなら申し訳有りません。

Posted by: maepyon on 2003年10月18日 04:45

 だとしたらごめん。申し訳ない。

 あの場所で、あの時僕が出来るライブはあれでした。僕の能力の問題です。いつか満足してもらえるライブが出来るように努力していく。

 

 ところで、道って目の前にあるの?

 いまんとこないよ。

 

Posted by: かとう on 2003年10月18日 05:01

きっと今は見えてないんでしょうね。

それはあたしもそうなんだけど。

Posted by: たえ on 2003年10月18日 05:05

えー?

ソロ最高でしたよ?!

変かな??

世の中には、色んな人がいるもんです。

こうやってバランスが取れていくのです。

Posted by: 捨てる紙あれば拾う髪あり on 2003年10月18日 11:09
comment する

















*POSTを押しても自分のコメントが見えない場合、一度ページの更新をしてみてください。
*HTML不可です。
*アドレスは入れると自動でリンクになります。
*管理者の判断でコメントを削除することがあります。