« 大丈夫、たぶん | Main | 告知はいつも緊急 »
2003年05月17日

 では「メッセージ」の歌詞を。しかし、この頃のハラッパカラッパの曲は歌詞がいいね。

 メッセージ

 君がどこかで泣いている 深夜のニュースで目にしたよ
 100万マイルを泳ぎきり 君に届けばいいけどなあ

 そういえば僕は泳げない 冬の寒さにゃ負けぬとも
 最後の光を吐き出して 君に届けばいいけどなあ

 僕ならばそうここにいる 僕はそうまだここにいる
 誰かのために今 輝き出そうとしてるところ

 昔拾ったビー玉の かすれた光りがまぶしくて
 ちっちゃな声でつぶやいたよ 君に届けばいいけどなあ

 だれかが呼んでる声がする 駅のホームで振りかえる
 気のせいだなんて思わない 君に届けばいいけどなあ

 僕ならばそうここにいる 僕はそうまだここにいる
 誰かのために今 輝き出そうとしてるところ

 生まれたばかりのマグカップ あなたを慰めたくなって
 いつもよりちょっとだけ近くにいたんだ 気づいてね

 君がどこかで泣いている 深夜のニュースで目にしたよ
 100万マイルを泳ぎきり 君に届けばいいけどなあ
 君に届けばいいけどなあ
 君に届けばいいけどなあ


 以上です。

 この頃は、なんか自分の事はあまり覚えていなくて、まわりの人のことばっかり考えていたような気がします。たしか、先日の「大丈夫たぶん」とほぼ同時期の作品。
 あまりよい記憶はありません。友人は交通事故で歩けなくなっちゃったり、仕事が本当に嫌になった友人がストレスで、いろんなものに依存しだしたり、とにかくみんなが悩んでて、アンラッキーな状態が続いていて、そのオーラが僕にも届いて、鬱々としていた気がする。なんとなく。
 で、その交通事故で歩けなくなっちゃった友人に書いたお見舞いのメールを元にこの歌詞を作りました。もとにした部分は「マグカップ」が出てくるくだり。
 「マグカップだって、あなたを慰めたくって、いつもよりちょっとだけ近くにいるのです」みたいな内容でした。それはとても素敵なメールで、僕も書き上げたときにちょっと誇らしい気持ちになったのだけど、その直後にPCがクラッシュしてどっか行きました。”人類の偉大な遺産になるはずのものが、現実には永遠に葬り去られるというのが、この世の定石なのかも知れませんね。”
 この曲はよく、「詞がいいですね」といわれましたが、実はメロディーも秀逸です。だから詞もよく聞こえる。抑揚を抑えたメロディだけど力があって、なにかを伝えるっていう情熱にぴったりと来るメロディーラインでした。全体的にとても僕っぽい曲だと思います。
 そうだ、サビの話を付け加える。人から「加藤はいいよね」ってよくいわれた。今もなんかよく言われるけど、別によくない。さらにもし僕がよかったとしてもそれは僕の頑張りのおかげなんだから、「加藤はいいよね」とかいわれても困っちゃうわけです。第一、僕は「ああ、俺でよかったなあ」なんて別に思ってない。で、俺はまだここで、つまらない事で悩んだり、しょんぼりしたりしてるんだぜ、もちろん、もうすぐ輝き出すけどね、という意味でサビの歌詞を書きました。まあ、そのままですが。
 あのとき、「まだここにい」た僕が、まだ相変わらずここにいる。
 それを喜ぶべきか、哀しむべきか。まあ、いずれにしても、特別な話ではない。

 えーっと、歌詞については以上。

>逆ナンはできます!
>ミラクルもあるし!
>ムキになりました。

 っていわれてもねえ。逆ナンができる事をこんなに高らかに宣言されても困ります。照れちゃいます。顔が赤らみます。いや、そういう人好きですけどね。
 とにかく、ものすごく気になるのはどんなミラクルだったのかってこと。「逆ナンしたら盲目の少女に光が戻った」とか、「逆ナンしたらクララが立った」とか「逆ナンしたら小泉純一郎だった」とかいうレベルのことなんでしょうか。いやもう、さっきから普段は使ってない種類の想像力が働きまくって困ります。
 逆ナンして起こる奇跡ってなんなんだ!!

 まあ、そんなわけで、逆ナン(もしくはナンパでも可)して起こった奇跡についてのご意見を希望。僕のオモシロナンパ話もありますが、それはまた今度。

 じゃね。

Posted by kato takao at 2003年05月17日 03:49 | TrackBack
みんなのコメント

本人が言うとおりこのころの曲 本当にイイ曲多いですよね。

イイ曲が本当に多いのではなく。

一緒か? イヤ違う。

他にも歌詞載せて欲しい曲がたくさんあるけど。

自分ばかり書き込むのもどうかと思うのでまたそのうち。

来月の東京。LIVEだけじゃなくテレビの収録もあるんですね。

いよいよドカンとイッチャいますか!?

イットきましょ!!

Posted by: maepyon on 2003年05月18日 01:29
comment する

















*POSTを押しても自分のコメントが見えない場合、一度ページの更新をしてみてください。
*HTML不可です。
*アドレスは入れると自動でリンクになります。
*管理者の判断でコメントを削除することがあります。