« 今日は比較的ゆっくりとすごしました。 | Main | 日曜日 »
2003年03月06日

 今日はMCもぐらと会う約束をしていたのに、思いっきり寝過ごして、会えませんでした。
 でも、昨日はもぐら君が寝過ごして会えなかったのです。ああ、俺達はもうこんな四角い社会では生きていけない。

 こないだ友人と鴨川でキャッチボールをしました。
 僕はこう見えて小中と野球小僧だったのだけど、グローブとボールを持つのは10年ぶりくらいでした。グローブからはさよならエラーのにおいがした。
 まだ冷たい風の吹く川原で行き交う、わざわざ買いに行った軟式のA号ボール。おお。シュールだ。いや、そうでもないか。

 相手の女の子は実は豪腕で、すごいボールを投げます。シューって音が聞こえるくらい良いボールを投げます。グローブに入るときにパシンと乾いた音がします。僕もちょっといじわるな気持ちになってきて、速いボールを投げてみるのだけどあっさりと捕られてしまいます。ちぇっ。

 なんにせよ、鴨川でキャッチボールをするなんて、すごいことだ。
 とてもグラフィカルな光景です。
 鴨川でやたらレベルの高いキャッチボールをしている男女。
 なにも目指さないキャッチボール。甲子園も、神宮も、市大会も、県大会も。
 そして、二人のエースは、ドラフトの目にとまる事もなく、ひっそりとその余生を終えたとさ。

 終わり。

Posted by kato takao at 2003年03月06日 05:27 | TrackBack
みんなのコメント
comment する

















*POSTを押しても自分のコメントが見えない場合、一度ページの更新をしてみてください。
*HTML不可です。
*アドレスは入れると自動でリンクになります。
*管理者の判断でコメントを削除することがあります。